書きたいものをウケる方向に作るのと、ウケなくても書きたいものを半々くらいにしています。
ウケそうなもの全然つかめないです…
いつそれ掴めますか…?、お絵描き歴一年なのですがまだ掴めません…
自分が好きなものだけを描いてきた結果、自分の好きなものを好きだと言ってくれる人に沢山フォローしてもらえたのでよかったと思っています。結局好きじゃないと続きませんし…ウケは気にしないで描きたいものを描いています。
かっこいい
自ジャンルは男女半々くらいのキャラで、カプ絵より女性キャラ単体絵のほうが圧倒的に好まれます。私は男女カプABで活動してますが、Bが人気キャラで、B単体絵描いたほうが圧倒的に評価されやすいのはわかってるんですけど、それで伸びても気分が悪くなるので精神的に描けません…。ただ、やはり数字気にしてしまう苦しさと通知が止まらない楽しさも知ってしまってるので、たまに集合絵とかB以外の女性キャラ単体絵描いたりしてます。でもやっぱり虚しいので、9割は描きたいもの(AB)描いてます。
本当に描きたいもの2〜3、ウケそうなもの1位の割合で描いてます たまにバズれば満たされるので
自分が納得するものしか描かないです。 自分の好みじゃないネタでウケても虚しいなーと思ったので。
ウケそうなものが好みなので基本的にそれを描きます。 でも時々、絶対ウケないけど描きたい!ってのが出てきちゃって、描いて爆死してます。 慣れてくるとそれも気持ちいいです。
ウケそうなものは把握してるけど、そういうのって既に誰かが書いてたり描いてたりするから、自分はむしろ「自分だけしか需要がなさそうなニッチ」を極めてたりするよ。 あと、単純にウケそうなものそのものが嫌いって言うひねくれた性格もあるのかもしれない。 大手、ベタがウケるのは分かっているし、ウケるには相応の理由もあるんだろうけれど。 まあでも、リクエストとかでベタなものが届けばきちんとベタを守ってひねらずまっすぐ書くね。 それが後日、普通に投稿してるニッチの5倍評価がきても、やっぱりニッチは書き続けるよ。
両方 好きなものもウケ狙いのものも描きます 描いてる間は楽しいし、ウケ狙いのものもこういうの計算で描ける自分の器用さが好きだから描く でもどれだけ界隈で流行ってても捏造子供と女体化夢は描かない 地雷だから
両方描きます。 それぞれ別の楽しさがあるからです。 より多くの人の心を動かせる体験は嬉しいものですし、そこをめざしてマーケティング的な視点で作品を作ることは奥が深くて楽しいことです。 また上記の1/10もいいねがつかないような、周りの誰にも共感してもらえないようなニッチなネタも多くの母数に見せれば熱烈な感想をいただける機会も多々あり、まさか他人に共感してもらえるとは!という巨大な喜びがあってどっちもやめられません。 バズらせてフォロワーを増やすのはニッチなネタを見てもらう種蒔き的な意図もあります。
両方です。 でも本にするネタとかは自分が好きなものじゃないと描かないです。 後になって残るものは全部好きでいたいから
安定した評価もらえるようになると爆死したくなるのでいつもとは違うタイプの描きたいもの描きます わ〜!爆死!おもしろ!てクセになりますw
同じ作品内でも一番人気のキャラやcpの方が伸びるよ
書きたいものしか書きません。 元々こうだったら良いのにとか、もしこうなら?を形にしたくて二次創作に踏み込んだので、評価は求めていません。 一度絡まれて面倒になりウケ特化の作品を世に出しましたが(案の定ウケましたが)、虚しくなったのでやめました。
自分は逆で ウケるだろうな←無風 ウケないし怒られそうだが描きたいんや!←ウケる なので全く読めません だからもう好きなように描いてます…
わかる ウケそう〜!と思ってもそうでもないとかめっちゃある…からもう好きなように描く、これしかないですよね これウケるやろ!と思って爆死するとめっちゃ悲しいから最近はウケは狙わなくなってきた