旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2022/02/17

サークル参加1回、一般参加1回の同人初心者です。

サークル参加1回、一般参加1回の同人初心者です。 初めてサークル参加した際には数人の相互さんに渡す差し入れ(500円程度)のみを持って行ったのですが、この前一般参加した際にも同等の差し入れを持って行ったところ全員からお返しをもらいました。(ホットアイマスクやチョコレートといった小さめのお菓子) これは普通なんでしょうか?私としては差し入れは「原稿お疲れさまでした」の意味を持っていると思っていたので、ただ買いにいっただけなのにお返しをされるとは何とも不思議な感覚でした。 今度またサークル参加をする予定があります。その際の参考にしたいので皆さんの差し入れ事情をお聞きしてもよろしいでしょうか? 例えば… ・差し入れはサークル参加している人にのみ用意する ・サークル参加をしている相互さんにはそれなりのものを用意して、予備で小さいものを持っていく ・一般参加の相互さんにはお返しをするが、面識のない方から差し入れをいただいてもお返しはしない など、どれくらいの範囲まで、どの程度差し入れを用意するのか教えていただけると助かります。 界隈全体で差し入れはするものという空気があるので、それ自体が不要といった意見はお控えください。 サークル参加した際に面識のない方からいくつか差し入れをいただきましたが、もちろんお返しはしていませんでした。それって物凄く失礼なことだったのでしょうか…?
8 コメント
8 コメント
1.ID: b28MAN9W2022/02/17

面識ない方ならしなくて良いと思います。 キリなくなるしそれこそ途中で切らしたらあげた人とあげてない人出て(個人的には)気持ち悪い…。 相互さんで確実に会えることがわかってる方には一般サークル問わず「用意」してます。その場のお返しではなく、いつもありがとうの気持ちで。 あくまでも即売会であってプレゼント交換会じゃないし、そんなに気にしなくていいんじゃないかな。

1.ID: u7Doz04q2022/02/17

自分のやれる範囲内でやればいいと思います。 私の場合、あらかじめ渡したい人の分はちゃんと用意して、あとはもし何かもらったとき用に軽いお菓子の詰め合わせ(大袋アソートのお菓子詰め合わせみたいな)を予備に作ってもっていき、足りなかったらそれはそれでしょうがない、みたいなスタンスです。 余ったら自スペで食べちゃえばいいので、割と気楽にやれます。

1.ID: STsnUPdp2022/02/17

私はサークル参加することが分かっている相互さんや好きな方(片道フォローなど)に差し入れ用意しています。 自分がサークル参加するときも一般参加するときもそうしていて、お返し用は多分用意したことないですね...特に一般参加の人にお返しは違和感あります。多分私もトピ主さんと一緒で「原稿とイベント準備お疲れさまです」の気持ちで用意しているからかなと思います。

1.ID: LS0vb3FA2022/02/17

自分はサークル参加している相互さんの分+10個くらいは用意してます(200円程度のものですが) 一般参加の相互さんがご挨拶に来てくださったときにお返しする用です。イベント参加お疲れ様兼買いに来てくれてありがとうって感じですかね…。界隈がそこまで広くないのでできているだけだとは思います。

1.ID: RT7dQEkZ2022/02/17

こういう人もいるという参考になればと思い、書きます。 差し入れについて、三軍まで持っていきます。 お手紙をつけた一軍、差入したいサークル主に出会った時用の千円程度の二軍を3つ、差入したサークルの売り子さんや貰った差入のお返しに配れる気軽な三百円程度の三軍を20個。 いつも余りますが、余ったらラッキー、余らなかったらちょっと残念に思えるくらいの自分の好物を用意しています。 二次創作で烏滸がましい話ですが、ファンという立場で接してくださる人が中にはいるので、その人には最大限お返ししたいしお土産込みで良い思い出になるといいな思っています。そういう大事にすべき人を一目で見抜けないので、差入してくれる全員に同じ対応をしています。 自分で好きにやっている事で、差し入れやお返しがないのは当たり前の事だと思っています。お返しがないから失礼に思うなんてとんでも無いです。 人それぞれでいいと思います。

1.ID: js3ki82A2022/02/17

昔は20個くらい用意してました(安いお菓子を袋詰めです)ですが袋詰めのお菓子はあまりよろしくないと聞き、700円程度の個包装されたお菓子orバスボム、アイマスクを5個~10個程度、毎回用意してます。 サークル側ですが、渡す人は片手でも余るくらい少人数なので買いに来てくれた方で差し入れ渡してくださる方にご迷惑でなければどうぞと渡してます。

1.ID: f6rx2lcO2022/02/17

サークル参加側の意見です。 ・サークル参加者で、交流がある・個人的に応援したいと思っている方の分は名前入りで用意する ・一般参加者で、交流がある方の分は用意する(グレードはサークル参加者と同等) ・知らない方からの差し入れにお返しはしない ・お隣のスペースからの差し入れや、アフターで知り合う方もいるため、余分にいくつかは用意しておく 特に、>知らない方からの差し入れにお返しはしない ですが、過去に小さい界隈で差し入れをいただいたことがものすごく嬉しくて、こちらからもお返しをしたことがあるのですが、すごく驚かれて恐縮されたので、基本あげなくていいんだなと思い、それからお返しはしてません。 よくよく考えればトピ主さんのおっしゃるように「原稿お疲れ様でした」の意味でいただくものであり、「お菓子交換会」ではないので、お相手がROM専だったとしたらすごく変な話ですよね。 お菓子のグレードについては、差し入れの写真をアップする方もいて、それを見て自分のグレードが低い…と勘付く方がいないとも限らないので、全員一律にしています。

1.ID: vCM5d9jt2022/02/18

私なんかふらっと立ち寄った別ジャンルで無配を一冊取っただけで全く面識のないサークル主にこれどうぞ!ってカントリーマアムとかなんやら色々貰ったけどお返しなんて一切してない(そもそも顔どころかジャンルすら覚えてない)から、トピ主は別に気にしなくてもいいんじゃないかな。 好きな人だけ差し入れでいいよ。私もそうしてるし。まあそもそも差し入れは2回(感想の手紙も合わせると3回)しかしたことないけど。

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ