旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2022/02/17

トビを見てくださってありがとうございます。

トビを見てくださってありがとうございます。 Twitterのタイムラインを見れなくなりました。 字書きです。中堅ジャンルで支部やTwitterに投稿しています。 他の字書きさんが自分よりいいねやRTされているのが見えたり、名指しでエアリプされているのに嫉妬します。自分の投稿にはそれほど反応がないのに。 今までは平気だったのに、ここ最近辛くて、TLを見ることができません。自己肯定感が急降下中です。 支部も同様で、推しカプのタグで小説を検索できなくなりました。ブクマ数でランキングされるのが辛いです。 同じような人はいませんか?
17 コメント
17 コメント
1.ID: V85PdJ3s2022/02/17

ありがとうございます。気分転換した方がいいですよね。最近ずっと自由時間を創作に充てていたので、時間の使い方も変えたいです。

1.ID: V85PdJ3s2022/02/17

ありがとうございます。コミュ強だけが生き残るだけの世界……確かにSNSってそうですよね。コメ主様も解釈盗用やパクられで辛い思いをされたのですね。私も自作品を愛したいと思います。

1.ID: V85PdJ3s2022/02/17

ありがとうございます。そうなんです、最初は書くのが楽しくて仕方なくてあまり反応は気にならなくて。のびのび書いていた頃に戻りたいです。Twitter低浮上にしてみたいです。もやもやしていないで私も技術向上の努力などもっと良い時間の使い方をしたいです。

1.ID: mKGeaRt32022/02/18

ありがとうございます。「心がざわざわする」、まさに今の私の心境です。解釈違いの作品が流れてくることもありますよね。

1.ID: mKGeaRt32022/02/18

ありがとうございます。本の頒布数は本人にしか分かりませんものね。同じ時期にあげた作品で自分にはブクマがついていないとへこみます。

1.ID: mKGeaRt32022/02/18

ありがとうございます。コメ主様の状況もよくわかります。自分の作品への好意的な反応がわかるからやめられないですよね。そのアプリ、使われている方、クレムでも散見します。「好きだけど創作しないジャンル」を作るのも良さそうですね。

1.ID: mKGeaRt32022/02/18

ありがとうございます。自分の作品を客観視できる様になったということ、という言葉を見てハッとしました。確かに……。この感情を技能向上に持っていけるコメ主様の発想を見習いたいです。

1.ID: DKdQgJZb2022/02/17

わかる~! 反応もらえないときって本当にこないですよね。 自分の場合フォロワーが作品に全然反応してくれないのに、私がRTしたほかの人のツイートには私に通知がくる形で反応してくるのが一番ストレスでした。 ちょっと一旦二次創作から離れてゲームとかスポーツとかして気分転換しませんか?美味しいものも食べて......

1.ID: qM9PjKns2022/02/17

気持ちわかります。 界隈の人殆んどミュートして仲のいい人や別ジャンルの人だけ表示しています。 自分は私の解釈を盗んだりパクったりした人が大手なのでその人の絵をRT後に持ち上げる人達も気持ち悪くて無理です。 ランキングや数字の無いサービスだけ使うか、Twitterはもう放置してくるっぷ辺りに作品投下してたまにまとめを支部に上げるとかでもいいかもしれません。 自分と自分の作品を愛さない界隈は自分の作品を見る権利なんか無いんだ、くらいの気持ちで自作品を愛せばいいです。 所詮、コミュ強が生き残るだけの世界です。

1.ID: KMZa0VQu2022/02/17

分かるような気がします。 のびのびと書けているときは、あまり気にならないのに気になって仕方がないときもありますよね。 私はtwitterをやめてしばらく経つのですが、それでも支部のブクマ丸分かり状態で打撃を受けます。わりとマイナーなこともあり、自分を除いて軒並み他の書き手さんのブクマをつけていった誰かがいるみたい……とかまで、一目で分かってしまいます 笑 twitterだけでも、ひとまず低浮上にされるのは、いかがでしょうか? 私も技術向上の努力をしつつも、少し自カプから離れて関係ない読書や音楽でも楽しもうかと思っています。

1.ID: rwg0hGAB2022/02/17

多分トピ主さんだけでなく何百人と居ると思いますよ。 字書き絵描き関係なく、それで筆折る人も多いと思います。 自分もある時急に無理になって、それから壁打ちで支部もカプ名ミュートしてます。 嫉妬を完全に取り除くなんて難しすぎますから、もう仕方ないなと割り切りました。 自分が創作するのが最優先なんで、交流は最低限、 投稿した作品に対するリプ欄だけにしましたが、正直めちゃくちゃ楽です。 自萌えできるタイプであれば壁打ちおすすめしますよ。 あとは↑の方の言われる通り、気分転換も必要だと思います。 創作と関係ない事やってたらまた書きたくなるかもしれません。 ランキングやいいねが無いSNSがあればいいのになあと常々思っています。 どうしても無理なら最終手段で個人サイトもありますので、もっと気楽にいきましょ。 無理な時は無理しないでいいんです。

1.ID: V85PdJ3s2022/02/17

ありがとうございます。私以外にも居られると言っていただき、少し気が楽になりました。 緩やかに低浮上になる、ミュートを駆使する、交流は最低限にしてTLは見ない様にする、など自衛していきたいと思います。 ランキングやいいねなど数が見えないSNSがあったらいいですよね。

1.ID: kraH9mNC2022/02/18

わかります。 特にトピ文の 『他の字書きさんが自分よりいいねやRTされているのが見えたり、名指しでエアリプされているのに嫉妬します。自分の投稿にはそれほど反応がないのに』のところ、私かな?って思いました。 見てて心がざわざわする相手はミュート、それでも目に入ってしまうならブロックでいいと思います。心の平和が第一です。 私は上の『』に加えて、以前はすごく好きだったのに最近解釈違いの作品を作られるようになった相互さんが辛くてミュートしてしまいました。 その方自体はとても良い人で好きなんですけど、どうしても解釈違いの作品と、それと共に流れてくるその作品・作者を絶賛する大量のリプやリツイートが無理でした。 なんて、ズレた自分語りしてすみません。 とにかく、常に目につくと疲弊します。 目に入らないようにして、自作品を楽しく作りましょう。 と、私も自分に言い聞かせてます。

1.ID: 5uirlkYU2022/02/18

字書きです。私もまったく同じ状態です! 自分が楽しめるように書くのが一番だと頭ではわかっているのですが、ネットに発表するとどうしても評価が気になってしまいます。 以前は素直な気持ちで楽しめていた他の字書きさんの作品が、いいねRTの数が気になって見られなくなってしまいました(私よりお上手なんだから私より評価が高いのは当然なんですけど)。 ツイッターに他の人の投稿が流れてくると悪い動悸がするようになってしまったので、申し訳ないけど相互の字書きさんもミュートにしました。 自分の心に余裕があるときに個々のTLを覗きに行って、まとめていいねを押しています。 支部はできるだけログインをしない、カプ名で検索をしない、を心がけています。私は支部の方が辛いですね、横に並べて評価の差を見せつけられますから…。 夢中になって書いていた時期が過ぎて、自分の作品を客観視できるようになったということでもあるのだろうと思います。 小説の書き方の本とか読んでみましたが、一朝一夕にうまくなるものでもないし、難しいですね…。

1.ID: 8WDLHF7f2022/02/18

お気持ちとてもよくわかります。 私は支部の方が辛いです。他の方のブクマまで覗いて、この人は私の作品にだけブクマしていない、作品読んでます!と言っていたのも嘘かもしれないと疑心暗鬼に陥ります。 辛すぎて、こんな自分も嫌で、もう支部に小説をあげるのはやめようと思っています。 その点、本は頒布数がはっきりとは見えません。 目に見えて誰かと比べずに済むので、私の精神衛生上とても楽です。 もう、たまに本を作るだけでいいかなと感じています。 

1.ID: 1RecwLWQ2022/02/18

私かと思いました。一字一句同じ状況で、トピ主さんの心のうちが痛いほどわかります。 私の場合、こうなってしまった要因は「自己肯定感が低い割に自己評価が高いこと」だと思っています。認められる言葉が欲しくて、壁打ちに徹することもできず、中途半端に交流可能なスタイルを残してしまいました。それがまた近寄りがたい雰囲気を作ってる気がして、不毛さを感じています。 それでもSNSをやめようと思わないのは、書いたものへの好意的な反応がダイレクトにわかることと、名の通った書き手さんが企画するグループに所属しており、定期的な活動があるからです。 最近はこんなやり方でギリギリ繋いでいます。 ①忙しさを理由に、タイムラインはほぼ見ない。いいねRT数の非表示ができる「ついー◯ゃ2」を使って極たまに半目で5分だけ流し見し、関係性を保ちたい人のみトップのメディア欄に飛んでいいねする。 ②bioに「表での交流が得意ではなくて、あまり反応できずごめんなさい」「創作に全振りしているため原稿中は沈みます」的なことを書くかプロフィールサイトに書いてリンクし、何かしら低浮上の理由を示しておくことで自分を自分で許す。 ③自ジャンルの萌えは支部で絵描きさんの作品を摂取し、ブクマするときは非表示で保存。また、読むことを楽しむために「好きだけど創作しないジャンル」を作っておき、小説はそちらで楽しむ。 書いていて思いましたが、トピへのコメントという形で自分の状況を振り返ることが、私自身の心の整理にもつながるなぁと思いました。 きっかけをくれてありがとうございます。トピ主さんが少しでも楽な方法を見つけられることを心から願っています。

1.ID: pt8HJiVu2022/02/19

とてもよくわかります、同じ状況です。 以前は支部で自ジャンルの小説を楽しめたのに、今はあまり読めなくなりました。ブクマ数が多い作品には嫉妬してしまいます。 Twitterも、フォロワーさんたちが他の字書きさんの作品をRTしたり褒めているのを見てつらくて見たくなくなったり。 私がやっている対処法が参考になるかわかりませんし、お求めの回答とは異なるかもしれませんが…… <支部> ・アクセス解析も兼ねてプレミアムに加入し、目に入れたくない方をどんどんミュート ・閲覧はWebからのみとし、Chromeの拡張機能「Custom Blocker」(サイトの好きな部分を非表示にできます)を使って全員のブクマ数を非表示に ・表示は「新しい順」にして、ランキングは見ない ・フェイクですが、たとえば自分がDKパロを書いているのであれば、同じパロは読まない。同じCPでも違うパロは別ジャンルと割り切れたので楽しく読むことができています <Twitter> ・閲覧はWebからのみ、「TweetDeck」を使って、アカウントだけでなくTLごとに単語単位でどんどんミュートしています。RTしたあとの感想なども見たくないので「RT」の文字をミュートすると「感想>RT」ツイなどもミュートできます。空リプも相手の名前をミュートすることでだいぶ消せます。残るのは萌えツイや日常ツイ、イラストや情報ツイのRTなどでだいぶ心が落ち着きます。字書きさんのメーカー系の画像も消したいのですがまだアイディアが浮かびません…… ・さらにChromeの拡張機能「Stylebot」を使うといいねやRT数の表示も消せます。私は複アカの方で必要なので消してはいませんが、創作アカだけの運用であればすべて見えなくできます。 私も上の方同様、書き出してみると自分がここまでしているのだなと自己分析をすることができました。 きっかけをくださって本当にありがとうございます。 Twitterをやめればいいのもよくわかるのですが、やめられない理由があるからこそ苦しいんですよね。 支部も同様に、書いた作品は投稿したいし読んでほしい、だから他サービスにもなかなか移れない。 心弱いかもしれませんが、私は過剰なくらいに自衛して、居続ける方を今は選択しています。 トピ主様もどうか心安らげる環境が作れますように。

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ