装丁がオシャレだったら買います✌️
好きな絵師さん、字書きさんの作品なら紙の本でも欲しいです!
大好きな作家さんのものなら買います。あと漫画読むの時間かかるタイプなのでその場で時間もかからずに一気読みできないので、尚更紙本だと嬉しいです。
先にpixivで漫画全公開から本を作った側の意見なんですが、書き下ろしは1ページのみですと案内しましたが本は通販で完売しました。 そして自分は本当に欲しい人であれば、たとえ全公開されてても漫画でも小説でも買います…! むしろ全公開されているとその話の結末や作者さんの解釈がわかっているので安心して買えるので…。
自分は買いたい派です。 WEB公開ってありがたいのですが、消えるかどうかが分からないのが怖くて。 いいなと思った作品は小説でも漫画でも紙で持っておきたいです。 もしトピ主さんが漫画の上手い方や表現が好きな方なら自分が描く際の参考資料としての意味も含めて持っておきたいですしね。
好きな人、推しカプなら私は買います。 先日あったオンリーで主様と同じ仕様のサークルがありました。私の場合は無料公開は見ずに本買いました。漫画です。 逆に小説はpixivで読めるなら、と思って買いませんでした。 推しカプではないものは、普通に読んで感想のみ送りました。 後日通販する時に在庫があったので、その時に購入しました。 せっかく書いたので勿体ない気持ちもあるし、イベントではサンプル多めにして普通に売って欲しいな、とも思います。
私は結末を読んでほしくてwebオンリーにてpixivで全文公開していたのですが、思いのほか「紙媒体でも欲しい」というご要望が多くて後日通販でも頒布しました。 仮に逆の立場だとしても、やはりwebのみだといつ消えるかわからないという不安感が拭えないので紙媒体でも欲しい派です。むしろ結末まで読んで「好き!!」となった作品はたとえwebで読めたとしても買っちゃいますね。
大好き作家さんのなら紙でほしいので買います! この間のエアブーでpixivで全部公開した漫画を通販してらっしゃった作家さんいましたが、通販の時間が近くになると、その方のスペースの前がアイコンでみっちりになるほど人が集まって通販開始されるのを待ってました。 でも個人的には相当実力のある作家or人気のあるカプじゃないとタダ見で淘汰されるような気がします… あと、一度タダで公開するとその後もタダで見る派の人から公開お願いしますチラッチラッ攻撃はされます。 あと、本になったらwebを下げるのならそれを最初に言っておかないとすごくクレーム来ます。
全文公開されているか否か漫画か小説かより、本の価格で購入の有無を決めます。 また、再録本に限りませんが通販だと手数料や送料がかかるので厳選して買っています。 先日参加したwebオンリーで全文公開&紙で欲しい方はこちら!と通販されている方がいました。 女性向け二次の推しカプで作品も中々でしたが、同人誌の価格が自分の感覚だと高くて(boothでA5の36P800円+送料とか)、買いませんでした。 300円や400円だと買ってたかも…でも、本の値段より送料が高いな…と思うと躊躇しがちなので、それくらいの薄い本はイベント参加予定があったらその時でいいやと優先順位を下げる可能性も高いです。 100Pくらいの長編なら買います。また、ぺら本でもそれ以外に持ってない既刊や描きおろしの新刊があったらついでに買います。いずれも本の単体価格が高くないと思ったらの話ですが……。
私も今度トピ主さんと同じことをやろうと思ってたので気になります。 ちなみに自分だったらめちゃくちゃに好きな作家さんの漫画、小説だったらどんな内容でも買うなーという感じです。1番じゃないけど、それなりに好きな方だったら内容をまず読んでから買うか買わないか決めるかも。小説はWebで読むのが目が疲れてしまうので、よっぽど好きな作家さんじゃない限り紙では買わないです。
全文公開は色んな人に見て貰えるけどアンチにも見られちゃうから注意だよ 胸くそ悪いことに私の大好きな作家は愚痴スレでかなり叩かれてた (本人はそんなとこ見ないだろうしそれがどうしたって話だけど私はめちゃめちゃ嫌だったの) どんなに話が良くてクオリティが高くても、全文公開はややリスク。 本を買ってくれる人は少なくとも作者やカプが好きな人だけど、無料だとそうじゃない人にも見つかっちゃう 色んな人に作品を見てもらえるし、コメントもたくさん貰えるのはメリットだけど… ちなみに自分は好きな作品なら全部公開でも買います