誕生日って個人情報じゃ…?と思い非公開にしてる側の人間です。なんでみんなそんな明かせるんだろう?って変なところが気になってしまいます。人のも祝わないですが、特に何も起こらないですよ〜。
生年月日のみじゃ個人情報にはならないんだよな…勘違いさんがいらっしゃるのね
なんかよく分からない…結局村長は自分の誕生日だってことを言わず、ただ単に推しの誕生日だと言っただけ?それでみんなが村長の推しを祝うイラストを描いた?それ、なんか悪いの?推しのイラストをみんなに描いてもらって村長はハッピー、みんな仲良く遊んでいるというだけでは?村長、自分の誕生日はどうでもよかったんじゃ…
悪文の見本やな…
私もフォロワーの誕生日祝うのだるい派です まあなんとなくスルーして祝ってもいいな〜って人だけ一言いいます まあ誕生日に浮上しないか落ち着いてから浮上すりゃいい話なので あんまり気にしたことないですが トピ主さんのエピソードはたしかにうざいですね 早くうざいが風化したらいいですね…
トピ主さんとおなじく、私も誕生日を祝うのも、祝われるのも、好きじゃない、むしろ苦手派です。 なので自分の誕生日は一切言っていません。先のコメントの方と同じく、結局はその時期だけは浮上しないことにしています。 自分はこういうイベント事が苦手だけれど、誕生日をとても大切にしているフォロワーさんを否定したいわけではないので…。 自分語りになってしまうのですが、誕生日を祝ってもらって嬉しい!という方はとても「私をみて!」感が素直に出ていて羨ましくもあり異質なものにも感じて複雑な気分になってしまいます。もっと他人の言動に対してドライになりたいです。 トピ主さんの経験してしまったモヤモヤが徐々にでも薄まることを祈っています!
上に同じ。なんで個人情報を平気で出すのでしょうね。 現実で誰にもお祝いしてもらえないからSNSでお祝いして欲しいのでしょうか。 本名も素性も知らない人からお祝いされて嬉しいのですかね・・? 私は非公開ですし、全て無視します。
トピ主です。補足です。 誕生日アピールすることは悪いことだと思ってないです。ただ、トピ文のようなことがあったと言いふらせるものではないので、フラストレーションが溜まってました。 村長と私の関係なんですが、多少ぼやかしますが村長が大手、私はピコ手だと思ってください。私は村長のファンの立場で、それまで仲が良かった方だと思います。 普段は私の絵など村長には見向きもされず、私もそれで気にしていなかったのですが、誕生日絵の時だけ村長にあからさまに持ち上げられたお陰で普段にない評価がついたので気持ち悪くなりました。 本題に関係ない所でもトラブルがあったので、DMで直接たしなめれば良いのではというご意見を別トピで見ましたが、そこまでの好意は既に消え失せていました(この事件が決定打でした)。
>普段は私の絵など村長には見向きもされず、私もそれで気にしていなかったのですが、誕生日絵の時だけ村長にあからさまに持ち上げられたお陰で普段にない評価がついたので気持ち悪くなりました。 そりゃ誕生日絵描いてくれたら馬下手関係なくみんな持ち上げるでしょ 誕生日絵描いて!っていう一種のお祭りムードの中で普段反応してないからって描いてもらった絵スルーする方がおかしい 他の人がどう思ってたかは分からないけど、みんな表向き楽しんでたところに空リプで水差されたから翌年から鍵で静かにやってる…ってまあそうだろうなって対応だし、シリーズ物の初代発表日と同じで…とか村長の推しはそこまで人気がないとか、なんか鼻につくし…。そんな私情で水差したんか…村長も気の毒だな
村長に対して、キャラクターの誕生日と自分の誕生日と同じ日だと正直に言えというのは過大な要求なんでしょうか。「推しと私が同じ誕生日ですから祝ってください」と言ってくれたら気持ち悪いとは思わなかったと思います。 私はキャラクターの誕生日を祝うのに水を差したのではなく、村長が自分の誕生日であるから大騒ぎしている動機を隠すのがおかしいと突っ込んだだけですよ。 あとキャラクター人気云々ですが、簡単に言うと百名単位でキャラクターがいる中で、誕生日に言及されるのは数名程度、男性が多いジャンルなので全て可愛い女キャラです。村長の推す成人男性の誕生日は、村長が黙るようになって誕生日絵はゼロになりました。
正直、何がそんなに不快なのか理解できません。 今日私も誕生日なんです!と言うのがそんなに悪いことですか? まあトピ主さんが何かしら気にさわったなら仕方ありませんが… 私はその村長が可哀想だと思いました
>今日私も誕生日なんです!と言うのがそんなに悪いことですか? 村長は自分の誕生日を隠してました。私は「隠さずに言ったらどうだ」と言いました。 村長は、自分の誕生日を隠さずに「推しキャラと私の誕生日を祝ってね!」と言ったら良かったんですが、それをしませんでした。 村長は、自分の誕生日を隠して「推しキャラの誕生日を祝ってね!」と言ったので「あなたが本当に祝って欲しいのは自分の誕生日のくせにキャラクターを隠れ蓑にするな」と私は言いました。 おわかりですか。
>あなたが本当に祝って欲しいのは自分の誕生日のくせにキャラクターを隠れ蓑にするな こう思われた理由がわかりませんでした。 「本当はキャラを祝いたいんじゃなくて私の誕生日を祝って欲しくてリクエストしました!」と言ったって事ですか? ここまであからさまなら分からなくもないですが、当日に「今日私も〜」と言っただけで「キャラを祝いたいわけじゃないんだ!騙された!」となるのはあまりに短絡的のように思います。
>村長、自分の誕生日はどうでもよかった 自分の誕生日を祝うことに死ぬほどこだわりがある人です。それは交流から知ってました。 悪い悪くない(善悪)はどうでもよく、キャラクターの誕生日を隠れ蓑にするような村長の言動が無理だったという話です。
>当日に「今日私も〜」と言っただけで 言ってません。村長は誕生日のことはツイッターのプロフィールにも書かず伏せてました。私は身内とも面識があり偶然推し誕と同じ日であることを知りました。 そして下にも書きましたが、本来的には誕生日を祝われることにものすごく執着する人です(身内で盛大に誕生会をする)。だから正直に言ってくれたら良かったのに、何故か黙っているからキャラを踏み台にしているような印象を受けたという話です。
偶然⋯ と言う事は、別に村長は「当日自分も同じ誕生日だ」とアピールしたわけではないって事でしょうか。 あなたが自分で「本当は推しと同じ誕生日だから祝って欲しくて誕生日絵をリクエストしただけのくせに!」と思ったって事ですか? そうだとしたらいよいよ言いがかりでは? だってそんなの、偶然同じ誕生日なだけでどうしようもないでしょうに。 そもそも誕生日絵を描いてる人はあくまでもそのキャラを祝う目的で描いてるだけで、知らされてないなら村長を祝いようがないでしょう。 盛大に誕生日会をするから祝われることに執着、というのもよく分からない感覚ですが⋯
トピ主の言っていることを見ていたら、誕生日個人情報云々というよりは「村長が自分自身がチヤホヤされるように推しを利用した」ことに気持ち悪さを感じたのかなと思いました。 そういう点で見れば村長の行動は個人的には気持ち悪いです。 だからといって空リプで嫌味を言うのはちょっと……。好意がなくなったから、縁を切ってもいいと思ったからって相手を傷付けて良いんですかね。ミュートブロック等他に色々方法はありましたよね。 村長の様子を実際に見た訳ではありませんし真意も分かりませんが、推しと誕生日が同じ且つその日沢山推しを見ることが出来たということでテンションが上がっていた部分もあるかもしれません。
募集段階では自分の誕生日だということを伏せていたくせに、当日になって言ったせいで、 TLが村長おめムードになってうざい! という話かと思ったら違うの? 村長は当日もその後も誕生日のことは伏せていて、 後になってトピ主が人づてに「推しの誕生日=村長の誕生日」だと知り、 「自分の誕生日祝わせるために推しを利用した」と解釈したってこと? 村長、自分の誕生日をアピールすらしてないじゃん...? 何をもって「キャラ誕を利用して自分の誕生日をアピールした」と思ったんだろう?
ID変わりましたがトピ主です。やはりこの話は鬼門だったなと思っています。 正直に書きます。村長の彼氏から誕生日のことを聞いて、誕生日絵を聞きました。 彼氏はジャンルのインフルエンサーなんですが、それまで私の作品はガン無視どころか酷い時には空リプで批判されましたが(私の投下に合わせて批判コメを投下)、何故か誕生日絵だけはRTされて絶賛されました。 村長が悪くないのはその通りなんですが、この状況下で「村長は悪くない!悪いのは彼氏だけ!」とはとても思えませんでした。村長の存在が原因なのは明らかなので。 一つ訂正しておくと、村長に空リプしたのではなく、彼氏に対して「特定個人の誕生日を持ち上げるために私の作品を利用しないでくれ」と直にリプしました。ただ村長の方が鍵垢に引きこもるようになったのは同じです。 彼氏の話を持ち出すともっと村長をかばう人が続出すると思います。どうぞご存分におかばいになってください。このトピを消すことはできなくなったので(cookie消しました)好きなように使ってください。
>私は村長のファンの立場で、それまで仲が良かった方だと思います。 普段は私の絵など村長には見向きもされず どういうこと? 仲良しだけど見向きもされない関係ってこと?仲良し…?
>村長の彼氏から誕生日のことを聞いて、誕生日絵を聞きました。 どゆこと?