「オンライン楽しい」と同じように「オフライン楽しい」からです。
横入りのようになってすみません、書き忘れたのですが、トピ主はオフライン活動経験者です。オン環境が広まったのでオン専になりました。
え、ただ描きたいからだが???
言い方が悪いですがタダ見されるのが心底嫌だからです。pixivで四桁のブクマ貰うより本を買って下さる数百の方が嬉しいです。上に仰っている方がいるようにweb再録も絶対にしません。
普通に営利目的じゃん
どこに利益が出ていると書いてありますか?
本当にじゃあ全員に言えよって話ですね笑 頑張っ下さいね
また営利と利益の区別できてない人がいる…
そんなこと考えたこともなかった。一度オフやってみたら感覚変わるかもしれないですよ。本出して売れる人は楽しくなると思うので。
shX0NRCS 絶対ド下手
下手かどうかは分からんけど、幼稚な考えだなとは思うね!
買って頂いた時の喜び、ほんそれです
今の時代でも紙で欲しい人がいるからです で、紙にするとお金がかかるのでお譲りのときに費用を頂いてます オン専が軽く見られがちなのは、データをただ公開するより印刷所に申し込んでイベント申し込んで仕様整えて本にするほうが手間がかかるから、時間かけてるぶん偉ぶるオフがいるんだと思います
紙の本にするってモチベで長編が描けるからです。 また、せっかく描いたものはお金払ってでも欲しいって人に読んでもらいたいからです。 言い方悪いのでTwitterでは言いませんが、タダ見でいいや、くらいの人には手をかけて描いた長編をあんまり見せたくないというか… なのでウェブには再録しません。儲けが出るほど刷ってるわけでもありません。
本を作るために原稿を準備し、頒布するイベントに参加する事が楽しいからです。 その経験に価値があるか、ないかの差です。 主さまは単に、オフ活動の価値観が合わなかっただけではないですか? 質問内容の見下しについては、あまり聞いた事がなかったんですが、そんな事もあるんですね。(というかそんな事で見下す人こそ大したことなさそうなんで、気にせず活動してほしいです)
オンで見る漫画のきれいさとオフ本で見る漫画のきれいさ全く違うので… 人によってはオンのほうがきれいでオフ本を買ったらがっかりなんて話も聞きますが 自分はそうではなく印刷したほうが圧倒的に見栄えがよくて好きです。 だからその形式で人に見てほしいというのが一つ。 そして単純に本という形にするのが嬉しいし楽しい。 自分の為だけに作るとしても綺麗なオフセット印刷にしたいから最低でも数万~かかるし、50冊以上は作ることになる。 1冊のために数万溶かせないし50冊も一人で持ってても邪魔なだけなのでじゃあ欲しい人に買ってもらえればそれで解決。 50冊でやめておくこともできるしそうする人もいるだろうけど、足りなければ足りないで再販してくれと言われたり高額転売されたり完売はわわで人気アピールしたいだけとか炎上になるので欲しい人に十分行き渡る数を刷ることになる。 って感じです。 見下してくるのはその人によるし、大きなお世話だろうけどオフ活動が好きな人は自分が楽しかったから悪意なく「一度やってみたら楽しいよーあなたの本が欲しいなー」と誘ってくることはあるので、それすら見下しと言われたら厳しいかな。 手間や労力は全体的にはオフ活動のほうが大変かもしれないけど、知名度としてはオン活動のほうが圧倒的に見てもらえるからオン活動のほうが上(上も下もないけどあえて上という表現使います)とも感じるけどなあ。
webと紙の本では印象が変わったりするんですよ。自分用にも紙の本が欲しくなるのは正にそれです。 あとwebはワンタッチで消すことも出来るのでやはり手元に残しておきたい人も多いです。私も好きな作品だとそう思います。
インターネットが発達しても 製本して即売会に参加する=同人活動 即売会の参加=同人作家としての晴れ舞台 って認識の人がいて、それに拘泥する一部の人がオン専を見下しがちになるのだと思っています。
ネットが普及したからこそ紙の本が欲しいんですよ…アラサー以降の世代なら大体共感してくれると思いますが、昔大好きな個人サイトがいきなり閉鎖してしまった時の悲しみと言ったら… というか今の方が突然の垢消しや作品消しが増えてませんか?いつまでも作家さんの作品を楽しみたいからこその紙の本です。 そして一度イベントにサークル参加するとわかりますが、オフ活とても楽しいですよ。 頑張って描いた本を対面で買って頂いた時の喜びはオンでは絶対に味わえません。
自分の絵はブラウザより紙の方がずっと映えるので。 あと、ネットで腐妄想を垂れ流すより、オタクの閉じた世界を守るためならお金を使ってもいいと考える成熟した同好の士とだけ妄想を共有したいからです。 自分は本もネットでは頒布してません。 タダ読みしたいだけのライト層には全年齢向けの軽い内容しか見せたくないです。いろいろと怖いので。
インターネット上のデータになんの信用もおいてません。自分の精神状況によってすぐに取り下げますし、他の作家もすぐに消す。サーバー契約忘れればすぐに消えるし、投稿系サイトにおいては運営会社が不審な動きをすればすぐに投稿を消します。なんなら自分のパソコン上のデータもあまり信用していません。壊れたら消えるので。 長く残すなら紙一択だとおもいます。似たような感覚の人が本にして売っているし、買うんだと思います。 オン専は下に見てるというより残らないものを作ってる人だと感じています。オン専で10年20年経っても公開してる人はあまりいないので、残っていたり継続して活動していたらすごいなーと思います。
オフやってない人が下とかはないと思いますよ オンだろうがオフだろうが、画力や筆力がある方が(という言い方も変ですが)上だと思いますね
大体もう出ていますが、他の人と被らない理由だとWEBに載せて誰でも見れる状態にしておくことのリスクがあるから読みたいと思った人にだけ手に取って欲しい、というのもあります。 オンでしばらく活動してからオフデビュー、みたいな考えの人がいるので、そういう人たちがオフの方が上だと思ってるのかもしれません。実際は上も下もないので、オンでもオフでも自分が楽な方で活動すれば良いと思います。
同人誌を出すにあたり付随する工程(印刷所を比較して検討する、イベントに申し込む、配置に一喜一憂する、〆切を決める、原稿を描く、脱稿した時の達成感、差し入れを買う、イベントでの挨拶回り、買い物、本を求めてくれる人とのコミュニケーション、今は難しいですが打ち上げなどなど)が好きだからです。 あと「スマホ老眼には辛いので紙が嬉しい」と言っている方を見たことがあり目から鱗でした。 そのような観点からも紙の本は需要あるのだと思います。 マウント取ってくる人は多分その人の性格が悪いだけです!
本という物体が好きだからと、昔作家になりたかったので自分の書いたものが本になることそのものに喜びがあってやってます。頒布するのは、周りもほしいって言ってくれるからですね。 本にしてる作品は全部いつでもwebで見られるようにしてますけど、それでも買ってくれる人は自分が思ってるより多いです。対面は嫌なので通販のみですが…。 オフ専のほうが上みたいな態度とってくるのはその人がおかしいだけだから気にしなくていいです。普通に生きてたら手を染めないような罪犯しちゃうのと同じ、そういう人間なんですよ。 それかそういう人間に毒されてる環境が悪いからさっさと見切りつけてさよならするとか。
長らく創作活動をしていて、つい最近初めての同人誌を出しました。 自分の作品が紙の本として物理的に手に入ったのが嬉しかったこと、そして実際に自分の本を他の方が手に取って「読むのが楽しみです」と言ってくださったり、読後「よかったです」と感想をいただけたりしたことで、紙の本を出して良かった!と感動しました。 オンだけでも読んでいただけたり感想を聞けたりしましたが、元々『本』という物質が好きなこともあって、自分の作品が物理的に形になることも、そのために物語だけでなくレイアウトや装丁を考えるのも、わざわざ購入して読んでくださる方がいることも、全てが楽しかったです。 自分語りが長くなりましたが、上記のように紙媒体だからこその喜び・楽しさが得られるからですかね。自分だけでなく他の方とのコミュニケーションにおいても。なので同人誌を買うことも好きです。 また、私自身はオンとオフに違いはあっても優劣はないと思いますが、物語を書くことに製本というプラスアルファをしたのが物理の同人誌だから、そのひと手間分を重く感じる人もいるのかもしれませんね。 価値観は人それぞれですから、オフ本に価値を感じる人もいるんだなーくらいで流しておいてはどうでしょう。トピ主さんの「別に本にしたくない」の気持ちを無視して自分の価値観を押し付けるような人の意見は気にしないでいいと思いますよ。
作るのも見るのもオン派でしたが、何年かぶりに同人誌買ったらwebで見るより手元でページをめくって得られる感動があり、自分も本作ってみたいなーと思いました。オンで見てた時はそこまで…だったのに、本で見たときのつくりが綺麗で見惚れてしまって、そのサークルさんの大ファンになりました。こういう感動があるから本文化は無くならないんだなと身に沁みました。 オフの方が偉い、という意見ですが何となく分かります。締切とか無理だし、できた作品はすぐ見てほしいし、入稿などの細々した事務作業もイベで対面の交流も面倒臭いので、純粋にそれらをこなしてる人スゲ~って思います。
イベントの締切がないと本を作る力が出ないんですよね〜オンでだらだら描くと妥協してしまうというか、本になる=形になると思うと真剣に作るし締切までにできる最大限の力が出るというか、イベント参加には本が出る不思議な力があります。本を手に取ってくれたという喜びも感じれますし。達成感があります。 オンだと一生漫画書かないのでオンでかけるの凄いです。モチベーションはなんでしょうか?いいねの数?
ネットに無料で載せる物はいつでも消せるから適当でいいや、多少雑でも無料なんだしいいでしょとか、描けたら載せようとかで、自分の場合はちょっと手を抜いたり、そもそも完成すらしなかったりします。 それに対してオフでの同人誌は、数百円とは言えお金を頂くし無配でもスペースまで来てもらうんだから……と、身が引き締まる思いがして、その時の自分が本当に一生懸命描いた作品が出来上がります。なので、自分の全力を出す場として使わせて貰ってます。 描いた物がそのまま表示できるオンに比べて、こういう風に書いたらどう印刷されるのかな??○○印刷所さんだとどんな印刷になるのかな?と試行錯誤する楽しみもあります。 立場の上下は考えた事ないですが、しいて言うならデータだけより本と言う形になってる方が作った人の責任が重い気がするので、その責任の分だけ立場が上って感じですかね?
利益出る出ない以前に二次創作でそんな事してる時点で駄目だろ 簡単に言えば 金払わないと見せない ってことでしょ Webであげてんなら紙媒体でも欲しい人は買うだろうし印刷代だけもらいますよぉって言えるけど
グレーなことみんなやってるから集団心理でやっちゃうんでしょうね 言い出したら二次創作とかほとんどアウトになりますよ オンで金取ったら炎上してましたけど タダで見せたくないコメ主さんの思考とどう違うのかよくわかりませんが
オン専で申し訳ないのですがトピ主さんの気持ちものすごく分かります! 「わざわざ印刷所持っていって本にしてイベント出て頒布なんて愛がないとできない!」みたいな風潮、なんかマウントじみてて引っかかりますよね 本にする=手間かかった作品、それだけモチベーションが高い証拠、みたいな意見なのでしょうが、オンで長編出してる側からすると「いや、本にしなくても熱量高い作品は作れるよね…?ジャンル愛っていうなら金銭授受必要ないよね…?」って思ってしまう… オフのほうがエラい、と直接的なことを言う人は少ないですが、オフ=愛ある行動と主張する人は多いわけで オフ興味ない人間からすると「いやその等式は成り立たないし、だったらオンは愛に欠けるのか?」とモヤっても仕方ないというか
HRrk0FeQ 最初は営利目的だ!ムキー!で噛みついてきたのに何故論点を変えるんですか? 頭の悪そうな文章もやめて頂きたいです。
頭良い悪いとかの問題じゃなく普通に駄目なことしてるの理解した方がいいよ 公式がスルーしてるってのとみんなやってるってのはあるからじゃあやってる奴全員に言えよって言い出しそうだけど 営利目的じゃんっていうのは変わらないし
・長編は締め切りがないと描けない ・本という媒体が好き ・一生懸命描いた漫画を無料で消費されたくない 大きくこの3点ですかね。私は利益が出るところか赤字の30部程度のマイナージャンルですが、お金を払ってまであなたの本が欲しいって思ってくれる同志がいることにモチベを感じるからです。 オンでも絵を上げたりしますが漫画は本、絵はオンというふうに使い分けてます。
まあ儲けが出て楽しいから、という動機もあるので、批判されても仕方がないです。その儲けで装丁凝れるのも楽しいし、技術向上のための出費もできるのも楽しい。できる限り続けますね。税金の知識もついて、勉強になりました。 メリットがなくなればオン専になります。オン専の方を見下したりはしていません。
装丁込みの物語作って見せたいからというのはだめなのだろうか… WEBじゃ表現できない、ページをめくった先にある衝撃とかそういうのは紙が一番なんだよね それならそれで「じゃあその本無償頒布すればいいじゃないですか!」って言われそうだけど なんで値段つけるの?って言われたらそれは次の本と印刷所のためというか… 別に自分1人いなくなったところで印刷所が立ち行かなくなるとは思ってもないけど、完全自腹で本を出し続ける→本を出すのが難しくなり印刷所を利用しなくなる→印刷所潰れる(もしくは経営困難)→従業員の生活が大変なことに…て流れあるんじゃないかなと思ってる 本出す人達は趣味の範囲だけど印刷所とかイベント会社はみんなの趣味をビジネスにしてる企業だし 同人活動自体はオンでやれるかもしれないけど、オフでしかやれないことはあるし言っちゃ悪いが素人の妄想本に金を払ってもいいと思えるくらいの仲間にしか読んでほしくない だから別に捌けなくても文句は言わないしなんで有料とか文句は言われたくない
インターネットでタダ見が当たり前になったからこそ、本を手に入れるため、少しでも労力をかけて頂く行為そのものが承認欲求を満たしてくれるからですね。 イベント会場ならわざわざ遠方からはるばるやって来て頒布物を買いにくる。通販だって購入するまでに色々な手間があります。 そこまでして読みたいと思ってくれる、手に取ってくれるだけで、特別な嬉しさがあります。
お店屋さんごっこと作家ごっこが楽しいから ごっこ遊びだって自覚あるけどね。 あと、オンよりオフの方が偉いでしょ。手間かけてるし、 オン専なんかぬるいんだよ。甘ったれるな。
オンを見下してるオフ者の割合ってそんなに多いかなあ オフ本の原稿と同じ熱量で描いてるオン専の割合とどっちが多いんだろうね
二次創作オフより一次創作オフのほうが偉いでしょ。 二次なんかぬるいんだよ。甘ったれるな。
コメ主、性格の悪いオフ者にこき下ろされて可哀想だけど ここでオフ活動を下にみた発言してたらそいつらとおんなじだよ オフはオフの楽しみがある オンにはオンの楽しみがある やらない人は理由を理解する必要もないと思う 知りたいならオフやってみれば良いよ
オン専だけど、オフは手間暇かかってて凄いと思うしオフなくなれとは思わない。記念に自分用に一冊でなく売って欲しい。紙媒体好きなので。 ページ捲る音やインクや紙の匂いが良いんだよ、webにはない感覚。 だから本を作りたいと思うけど作る手間や労力考えるとオンが楽だからオンでやってる。別にオフしてないから下とかはないけど、オフの人は凄いなぁとは思うよ。調べるだけで面倒だもん、本作るのなんて。 ①長編書いて ②完結させて ③本を作る ③までの気力が保たない。②で力尽き、Webに投げて終わる私からしたら、ちゃんと③をやろうと気力体力財力で本という形を作り出す人は凄いなという印象です。 ただ本という形に拘りのない人はこの手間暇気力体力財力無駄なのでまた①に戻れば良いし、それを悪いとも思わない。 だって、興味ないんだからそれらを投げ打って作る意味が本当にないよね。無駄でしかない。だから、そういう人は③という選択肢がそもそもなくて良いんじゃない? そして、その③という選択肢がない人に無理矢理作れって言うのは最悪だとも思う。本にしたいなと思ってる私ですら面倒だと思ってるのに本に拘りのない人からしたら本当に鬱陶しいとしか思えないだろうなと思います。
私は過去にオフ専で今はオン専だけど、ネットで無料だからいつでも消せるから適当でいいや多少雑でいいでしょなんて一度も考えたことないし、オンもオフも全力を出して同クオリティで創作しているから全く理解できない。 第一に、無料だろうが有料だろうが適当に作ったものを他人に見せてよく恥ずかしくないなあって思う。
トピ主です。 皆さんたくさんのコメントありがとうございました! 途中で追記に書いた通り、トピ主はオフライン活動経験者ですが、今もオフ活動を続ける方々のリアルな気持ちを聞かせていただけて良かったと思います。知見が広まりました。 どちらが偉い、良い悪い、ではなく、 それぞれの価値観を認めて、分かり合えないところは折り合いをつけていけたらいいなと思います。 まとめてになってしまいますが、コメント感謝いたします。
歪んだ性癖ぶつけても、それを見たくない人の目には入らないし(ワザワザ買ってまで苦手読まないですよね) 本を購入した人からだけ感想もらえるようにしてたら、マイナスな言葉一切来ない。 知人の居酒屋経営者が「値段は相場より少し高めに設定してる、そしたら変な人来ないから」って言ってて わかりみがすぎた。
売りつけたいって…w トピ主の家の玄関先に怖いおっさんが来てエロ本買わんと家族がどうなるかわからんで?とか恒常的に居座られたりでもしてるの?
同人即売会は一種の祭りなんです。交流会。 オンがなかった時代自分の好きを形にして仲間に配布(大体印刷代くらいの値段) 参加費や交通費もバカになりませんが交流会ですんで楽しみ目的ですね。 オンだといつか作品が消えてしまうから紙で欲しい方もいます。私は去るときは潰したいのでオフにはしませんが、提示するとローカル保存されてパクられると面倒なのでいきなり消すつもりです。