旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2022/03/17

「Web再録集を作る予定はないか?」という質問を貰いました。私が本にするのは自分が本の形で欲しいもの…

「Web再録集を作る予定はないか?」という質問を貰いました。私が本にするのは自分が本の形で欲しいものだけなので、Webにあげているものをまとめて本にするつもりはないです。消すつもりもないので、pixivに消されたりpixivが無くなったりしない限り半永久的に読めます。 でも、本の形で手元に置いておきたいと思ってくれたのは嬉しいので、「印刷したかったら自分用の一冊に限り御自由にどうぞ、印刷所に持ち込んでもらっても大丈夫です、頒布はしないでね」という趣旨の返事をしたいのですが、これは二次創作同人マナー的にアウトでしょうか? 文字組やPDF化は頼まれたらしますが、そこも自分で好きにしてもらって大丈夫です。 しかしこれはトラブルのもとだったり、何かあった時に私の責任問題になったりするのでしょうか。 正直別に頒布もしてもらってもいいんですが、さすがにそうなると何か問題があった時に私が責任を抱えきれないのではと思うので頒布は無しにしたいと思ってます。 ちなみに二次創作がガイドラインの範囲で許されているジャンルです。
12 コメント
12 コメント
1.ID: sCIuzWyD2022/03/17

他のサークルさんが同じだとは考えないでください、とは伝えるつもりでした。ネップリとかも同じじゃないですか?前例作るのやめて欲しいから他のサークルにネップリ登録するのやめて欲しいですか?

1.ID: 4JSyULIw2022/03/17

ネップリはやばくない?ってジャンルだからその例出されてもわかんないや

1.ID: sCIuzWyD2022/03/17

そんなのあるんですね!調べたのですが利益額を0円にすれば受注生産にもならない感じなんですかね…0円に設定できればこれを利用したいと思います。ありがとうございます!

1.ID: sCIuzWyD2022/03/17

そうですか…まあでも誰かが何かをしたからと言って、他の人に「あの人はしてくれたのに!」っていう人間がいたとしたら、その人の方がおかしいのでブロックで対応していただけたらと思います。

1.ID: sCIuzWyD2022/03/17

解決したのでトピ締めます。コメントありがとうございました!

1.ID: ylztiuvE2022/03/17

自分の作品が自分の手を離れてどうこうされるの、怖くない?相手がめちゃくちゃ信頼している人物だったとしても、私は怖いと思う 「自分用の一冊に限る」なんて口約束でしかないし、相手に頒布を任せたとして、金銭絡むしたとえ何もなかったとしても怖い…… マナーとしてどうこうというよりも、後々絶対面倒くさいことにしかならないと思うから、正直おすすめしない

1.ID: 4JSyULIw2022/03/17

変な前例作るのやめてほしいからナシ 「Webに上がってる作品をまとめて自分用に本作っていいですか?」なんて言われたら私だったら断るし、そこで「でもあのサークルさんはいいって言ってましたよ!」なんて面倒くさくて仕方ない そういうこともちゃんと考えた?

1.ID: sCIuzWyD2022/03/17

全然大丈夫です…見知らぬ人でもあんまり気になりません。極論お金稼がれても別にいいんです。お金に興味ないので…。ただ、それされてジャンルの中で面倒なことになるのが嫌なので、頒布はやめておいた方がいいよね、レベルです。 あくまで私の感情ではなく、マナーとかトラブルの視点が気になります。

1.ID: bWpK9riC2022/03/17

入稿用データを作る手間はありますが、pixivファクトリーとかどうでしょう データを入稿してBOOTHに登録しておけば欲しい人のところに本が届くシステムだったと思います。

1.ID: bdsKMuNa2022/03/17

マナーやトラブルを気にしてアドバイスを求めているということなので、やらない方が無用なトラブルを招かない、とお答えします。 波風立てたくないなら余計なことはしない。どうしてもやりたいなら、反対派からの批判は甘んじて受けるべきでしょうね。

1.ID: NcZOedYE2022/03/17

たとえ1冊でも「相手に自分の作品を渡し、製本に関する行動をさせる」事で本を渡すのはやめた方が良いと思います。 あくまでも、作品は自分の手元に置いておき、製本に関する責任が自分にある状態で行うのであれば、自己判断かなと。 その方が良識ある方だとしても、例えばもくり等の通話で「作者の人からデータ貰って、自分で再録本作ったよ」って会話に出されるかもしれませんよね。 そしてそれを聞いた第三者が、良識ある人とは限りません。 そこまで踏まえて、トラブルが発生した時に最後まで自分で責任を負える形で私ならやります。 作者の手元を離れて、創作物を他人が好きにしてしまっていいのなら、無法地帯になってしまうので。

1.ID: 0wKNIujA2022/03/17

締めてるけどやらない方がトラブル起きないのは当たり前として、どうしてもやりたいなら渡すPDFに何かしらの文言とか透かしとか入れるのがいいんじゃないかな フッターに複製禁止とかそういう文入れてるだけでもまあおまじないにはなるんじゃない?

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ