旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2022/03/20

楽しんで絵を描くコツを教えてほしい

楽しんで絵を描くコツを教えてほしい もう何年もイラストを描いていますが、気付けば絵を描くことが楽しくないと感じるようになっていました。 上達したいのですが勉強が苦手で、新しい知識を前にすると、自分の至らなさやヘタクソさと向き合い、頭が真っ白になってしまいます。 無理矢理手を動かすことはできますが、絵に対する作業感や楽しくなさが日に日に増してきて、なのに自分の絵は全然上達せずに割に合わないと感じてしまってつらいです。 やっていることは、デッサンの本を読んだり、クリスタの3D素材を使って描いたり、好きな絵師さんの絵を見てなぜ魅力的なのかを分析して(トレスや模写にならないように)取り入れてみたり…をしています。 ずっと続けてきた趣味なので、嫌いになったりやめたりしたくありません。努力を努力と思わない…までは行かずとも、絵を描く事を楽しいと思いたいです。 みなさんはどうやって絵を楽しく描いたり、前向きに勉強していますか?モチベーションを保つためのコツを教えてください。
10 コメント
10 コメント
1.ID: o9j1akbd2022/03/20

100点を取らないといけない、という思い込みを捨てました。 世の中には絵描きさんが色々おられますが、その中に正解の描き方はありません。 もちろん医学書や参考書など、正しい知識が必要な場面では正確性が求められますが 趣味の世界であればそれはほとんど重要ではないです。 もちろん建物の構造とか、人体解剖学なんかは知識として あれば有利なので、必要だと思った時に必要な分だけ取り入れています。 例えばかわいくておしゃれな女の子が描きたい!となれば かわいい女の子とはどういう骨格か、 最近流行りのメイクは何か、ファッションはどうか、 それに合う配色は…など、『描きたい絵』に必要な事だけ重点的に勉強します。 勉強した気になるだけの勉強はしません。 学んだことはちゃんと身に着けて前に進む、というのを 前提にコツコツやっています。 絵は目的があってこその趣味だと思います。 もちろん作業自体が好きで塗り絵などをずっとしているのが癒されるという 人もいますが、大抵の人は描きたいものがあるから描くものです。 少し練習を休んで、もう一度トピ主の描きたいものをじっくり 考える時間があった方がいいかもしれません。自分の中で目的がぼやけて 今やっている作業の意味を見失ってるのかも。 勉強や作業が面倒、というのもすごく分かりますが、それ以上に描きたいという気持ちが できるまで休むのもひとつの手だと思いますよ。

1.ID: mazuNCQx2022/03/20

私も勉強や努力が嫌いなので、いわゆる「練習」のようなものはやめてしまいました。。。 別にお金を稼ぐわけじゃないただの趣味なので、そこまで本気になることはなまけものの私にはできないし、絵が嫌いになってしまいそうで。 とはいえ、丁寧には描くし、立体を意識して描いたり、いいと思った絵の塗り方など参考にはしますが、それくらいです。 あとは好きに描く!って決めたら前より絵を描くのが楽しくなりました。 ネットを見てるとすごく上手い人が目につくので、自分も上手くならねば!みたいな固定観念にとらわれますが、別に誰もが神絵師になる必要はないと思います。 それに、自分の場合は人の絵を見ていて画力の高い順に好き、ってわけでもなく、もちろん最低限の画力は前提ですが、イキイキしてる絵、楽しんで描いてる絵、作者さんがこれが好きなんだなって伝わってくる絵が好きです。 とはいえやっぱり評価が高いのは神絵師みたいな人が多いので、評価が欲しい!!!っていうのが絵を描く動機なら、やっぱり練習とかは必須だと思いますが…私は楽しんで描くこと、絵を好きでいることを優先してしまっています。それでもちょっとずつですが上達してますよー。 長々自分語りしてしまいましたが、トピ主さんが楽しく絵を描けるようになることを祈っております。

1.ID: d1efH3vR2022/03/20

コメントありがとうございます。 >自分の中で目的がぼやけて今やっている作業の意味を見失ってるのかも。 確かにその通りです…漠然と「好きなキャラを上手に描きたい!」という欲求はあるのですが、学ぶ時に目の前の課題に集中しすぎて目的を見失いつつあったような気がします。 描きたい絵に必要なことだけ重点的に、というのは凄くいいと思いました。メイクやファッションでの説明も分かりやすかったです。 まずは「上手に」の部分を見つめ直して、描きたい絵に必要な要素を洗い出して、それに合った勉強をしてみたいと思います。 少し絵に対する意欲が湧いてきました。ありがとうございます。

1.ID: d1efH3vR2022/03/20

>イキイキしてる絵、楽しんで描いてる絵、作者さんがこれが好きなんだなって伝わってくる絵が好きです。 確かに…私は上手に描くことに囚われすぎて、私の絵からポジティブさや勢い、フェチなどが失われていると思いました。 お手本通りや上手い人のように描かなければ、と思い込んでいて、自分の好きな描き方や得意な表現を忘れてしまっていました。楽しさって、きっとそこを忘れないことなんですね。 お気遣いありがとうございました。コメ主さんにもいいことがありますように!

1.ID: odfQMntD2022/03/20

私も絵を描くのがしんどくなって2年くらい絵を描かなかった時期があります。 そんな時期も覆すような大好きな推しと出会ってこの推しを魅力的に描きたい!!!っとなってパソコンやタブレット、クリスタを一気買いして萌え萌えしながら描いてます。 必要なのは萌えとか情熱かなと思います。 あと好きなイラストレーターさんや一方通行で構わないので自分より上のレベルのライバルをつくると燃えますよ!

1.ID: f0DoC1qU2022/03/20

何を楽しいと感じるのかは人それぞれなので、私の場合の話になりますが… 昔から手を描くのが好きなので、描いてる絵に煮詰まったり私生活で嫌な事があったりした時はいつも手のクロッキーをしています。 そこで自分なりのいい形の線が引けたら『自分すごいのでは!?いい線だな〜!』と楽しくなるからです。 そこで気分を上げてから絵を描く作業に戻ります。 元々描き始めた頃から手が綺麗な絵が好きで、自分もこんな風に手が描けたらいいな、と考えていたからだと思います。 トピ主さんはどうして絵を描こうと思ったのでしょうか? 素敵な絵や漫画、アニメ、ゲームなどを見て何か自分も描きたいと、特別に惹かれる部分があったのではないでしょうか。 その際、絵全体ではなく、どこか特に目を惹かれた所はなかったですか?瞳が可愛かったとか、髪が綺麗だったとか、靴の形が好きだったとかあると思います。 まずはその一部分だけを綺麗に描く努力をしてみてもいいんじゃないでしょうか。 自分が好きな一部分だけなら絵全体を描くより簡単ですし、それに好きな部分だから思った通りの線が引けたらとても楽しいですよ。 そうやって練習していくと、『キャラ全体で見るとまだまだだけど、自分が好きなここはうまく描けてるな』と自分の絵がちょっといいもののようにも感じて頑張ろうという気持ちが湧いてきたりします。 それと、趣味としての絵を描く練習が割に合わない、とまで感じてしまうのはかなり疲れてきてる印象を受けます。 楽しく感じないなら一旦距離を置いて別のことをしてもいいんじゃないでしょうか。 私は体のとある部位が理解出来なさ過ぎて発狂しそうだった時に、平面で分からないなら一度自分で好きな形の立体を作ったらいいのでは?とひらめき数時間かけて粘土で該当箇所を作った事がありますが、かなり没頭出来て楽しかったですよ。 あとその時に調べて知ったのですが、フィギュアなどの人型の造形物を作ることも人体構造の理解に役立つそうです。 デッサンや模写に疲れてきたなら、気分転換に好きなキャラの造形物を作ってみるのもいいかもしれません。

1.ID: S7yXUixc2022/03/20

トピ主さんと同じく勉強大の苦手です。 なので複数の作品を同時進行(それぞれプロット、ネーム、線画、影付け、色塗り等)にわけ、その日の気分で好きな部分だけ進めています。 描いている時にわからなくなり詰まってしまって必要な時、なんだかやる気のある日はデッサンやパースの勉強をします。 それでもどうしても絵を描く気分じゃない日は、映画や漫画を見たり、散歩して写真を撮るなどインプット日と割り切ります。 なぜか割り切って他のことをすると絵を描きたくなることも多いです笑 このやり方で、年単位で絵を休んだりしなくなりました。 上達はゆっくり、ひとつの作品を完成させるのに時間はかかりますが絵を続けているという満足感はあります。 ずっと好きで続けてきた趣味、トピ主さんも長く楽しめるといいですね!

1.ID: d1efH3vR2022/03/21

やっぱり萌えの勢いって大事ですね!原作読み直して英気を養いたいと思います! 絵師さんを憧れではなくライバルとして見るのは思いつきませんでした。試してみたいと思います。 コメントありがとうございました。

1.ID: d1efH3vR2022/03/21

>まずはその一部分だけを綺麗に描く努力をしてみてもいいんじゃないでしょうか。 >そうやって練習していくと、『キャラ全体で見るとまだまだだけど、自分が好きなここはうまく描けてるな』と自分の絵がちょっといいもののようにも感じて頑張ろうという気持ちが湧いてきたりします。 まさにその通りだと思います。一か所だけ上手くてもダメだ、全体的に見て上手じゃないと、と強く思い込んでいました。 自分にできる目標設定が出来ていなかったのですね。これを意識しながら、地道に上達していきたいと思います。 粘土捏ねるの楽しそうですね!今度やってみたいです。コメントありがとうございました!

1.ID: d1efH3vR2022/03/21

完成を焦らず自分のやりたい気持ちを大事にする、全然できてませんでした…。 やるべきことを順番に仕上げなくてもいいのですね。言われてみればその通りです。 描きたい絵ばかりあるのに上手く描けずだったので、ゆっくりでも作品を完成させることを意識してみたいと思います。 お気遣いありがとうございました。コメ主さんも「楽しい」がずっと続きますように!

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ