あ、瞳孔とか虹彩のサイズと形を変えるのもいいかも
少女漫画系の絵柄なら少女漫画好きな人が寄ってきがちかなと思ったんですが作品の雰囲気は全然少女漫画じゃないとかだったらすみません
眉→細い・太い、長い・短い、下がり・山型・平行・上がり 目→つり目・タレ目・まる目・じと目 口→大きい・小さい 輪郭→丸顔・面長 あたりをひたすら組み換えていく……とか?私はつり目下がり眉が好きです。
自分もだいたいこういう感じで描き分けています。 鼻の高さや鼻筋の太さ、瞳の大きさ、顎のライン(細い、太い)、あとは体格も含めていくと、割と無限にバリエーションができます。 今描いてるシリーズではメインの男性キャラが10人くらいいてそのほかにモブの男性がうじゃうじゃいますが、とりあえずメインは全員個体識別してもらえてます。
少女漫画家って大体顔は前の作品と一緒なのであんまり気にしなくていいと思いますよ 一作の中で描き分けできてないと没入感が減るのでアレですが 作品変わったら「これ髪色変わってメガネかけただけの前の当て馬やんけ…」ってことめちゃくちゃ多いです むしろ好きなタイプのイケメンを描いてくれる作者についていくことが多いですし、その中で性格にバリエがあるとこの人が好み〜!となって楽しいです
トピ主です。みなさんお返事ありがとうございます! 眉での描き分け、盲点でした。いつも同じ眉で描きがちだったので、下がり眉っぽいとか太めとか意識してみようと思います。 鼻と口も全部のキャラで同じにしがちだったのですが、口の大小もすごく印象変わりそうですね。 10人描き分けすごいです!瞳の中のちがいも意識してみようと思います。 少女漫画の絵柄だと、確かにそうですよね。 気にしすぎることは無いというご意見もすごく参考になりました。 絵柄変わりすぎて違和感出たりもするかもしれないですよね。微調整しつつあまり違和感出しすぎずやってこうかなと思います…! 皆さん大変参考になりました!! こちらで聞いて良かったです。 親切にお返事いただきありがとうございました。