旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2022/03/28

支部に初めて作品をUPする予定の者です。気を付けておいた方がいい事を教えて下さい。

支部に初めて作品をUPする予定の者です。気を付けておいた方がいい事を教えて下さい。 両刀です。絵も字も今後支部に作品をUPする予定です。 気を付けておいた方がいい事があったら教えて下さい。 ちなみに私は今は一般会員ですが作品をUPするようになったらプレミアム会員になった方がいいのかな?と思っています。 ですが、作品をUPしている人のアカウントをチェックしてみるとプレミアムのマークが付いていない人が意外と多くて…作品をUPするようになっても一般会員のまま、一般会員のままで充分と思われる方のそれは何故かというご意見をお聞きしてみたいです。 初心者につき稚拙な質問内容ですみません。宜しくお願い致します。
10 コメント
10 コメント
1.ID: tZV5pejW2022/03/28

気をつけておいた方がいいことと言えば付けるべきタグ・付けないべきタグをしっかりすることくらいですかね、、?(非公式カプの二次創作の場合、カプ名タグは付ける、正式な作品名のタグは付けない、など)あとは面倒でなければなるべくパロ・特殊性癖などの注意書きはしておいた方がトラブルなく快適に過ごせるかと思います! またプレミアムについてですが、いろいろ機能はありますが個人的にはミュート機能くらいしか重宝するものはないかな…と思います。(無料会員だと1つしかミュートできないので)見たくないキャラ・カプ・シチュエーションなどが多い人はプレミアムに加入した方がいいかもしれませんが、そうでなければ一般会員のままで十分かなと個人的には思います。ちなみに私の場合は見たくないものが多いのでプレミアムに加入しています。 参考になるかわかりませんが!最初の投稿緊張するかと思いますが気負わず頑張ってください…!

1.ID: 8q7Vt2Hn2022/03/28

字書きの端くれです。注意というよりアドバイスに近いですが、小説の場合はキャプションを書く際に、簡単なあらすじ→注意書き→その他(「○○がきっかけで書きました」といった雑談など)の順で書く方がいいと思います。 見る作品を選ぶ際に一番参考にするのは間違いなくあらすじなので、作品一覧で表示されるキャプションの出だしの段階であらすじが見える方が親切です。 次いで、作品を開いた際に目に入る段階で注意書きを入れておくといいと思います。それ以外の情報は読み手には大して意味はないので、「もっと読む」で見たい人だけ見るような感じでよいでしょう。 自分も一般会員ですが、わざわざプレミアムにするほどの魅力を感じていません。 字書きの場合、プレミアムの恩恵は下記のような感じでした。 (1月頃にプレミアム無料体験期間があった際に試した感想です) ○予約投稿ができる(※特に投稿時間にこだわらないので不要) ○投稿後もオリジナル表紙に差し替えられる(※表紙にこだわらないので不要) ○アクセス解析(※作品アクセス時間帯やリンク元が分かるけどややガバ目) ○ランキングレポート(※そもそもランキングに入ることがないので不要) ○自作品を全ページPDFに変換可能(※これは唯一の文句のない魅力点だった) 自分は単に投稿できればよかったので一般会員でも充分でしたけど、上記の点に魅力を感じるなら、プレミアムを試みてもいいのではないかと思います。

1.ID: nOqjD1a32022/03/28

絵が受けるのが分かってたら、絵から投稿することかな。絵でついたファンは字も読んでくれやすいからです。両刀の強みだと思います。 やっかまれたりもするので、そのあたりだけ気をつけつつ。

1.ID: Y0UACRLw2022/03/28

お返事ありがとうございます! タグ付けですね…非公式カプの二次創作の場合カプ名タグは付ける、正式な作品名のタグは付けない…一応なんとなく分かっておりましたが挙げて頂き改めて気を引き締めて間違いのないよう気を付けようと思いました。 パロ・特殊性癖などの注意書きはしておいた方がいいというのもその通りですね…読み手の地雷だったら心の負傷者を出してしまいますよね…。 えっ!?…ミュート機能くらいしか重宝するものはない…!?…私は勿論支部の「プレミアム会員になったらこんな機能が!」というのを読んだのですが、これは絶対ならねば!という感じではなく、何となくずるずると「プレミアムになっておいた方がいい…のか…?」と思っていました。 私は地雷がほとんど無いのでミュート機能を発動させようと思った事がありません。 ならば一般会員のままで充分そうですね…。どうりでプレミアムじゃない投稿者さんが多い訳ですね…。 とても参考になりました! わ~ん、そうです、初投稿緊張します~!ありがとうございます~!

1.ID: Y0UACRLw2022/03/28

お返事ありがとうございます! 小説の場合はキャプションを書く際に、簡単なあらすじ→注意書き→その他(「〇〇がきっかけで書きました」といった雑談など)の順で書く方がいい、とのご意見大変参考になります。 小説は「~な人は見ちゃダメ!」みたいな注意書きの方が最重要かと思っていました。でもそれじゃあまるで皆読まないかの方がいいみたいになってしまいますよね。見る作品を選ぶ際に一番参考にすること間違いなしとのあらすじから先に書きますね。魅力的なあらすじが書けるかドキドキします。 あらすじ、注意書き以外の情報は「もっと読む」で見たい人だけ見るように…なるほど… コメ主さんも一般会員なんですね。プレミアムにするほどの魅力を感じていないと…! 字書きにとってのプレミアムの恩恵、読ませて頂きました。 ①予約投稿ができる→私も投稿時間にこだわりはないですね… ②投降後もオリジナル表紙に差し替えられる→表紙をそもそも作る気さえありませんでした…私が読み手の時ですが小説は文章だけが目的で、表紙も挿絵もあろうがなかろうがどうでも良かったのです。 ③アクセス解析→個人的にはここくらいしか何だか訳がわからんが凄い…!的に感じていなかったのですが、ガバ目と聞くと途端に冷めてしまいました… ④ランキングレポート→コメ主さんの1000倍以上ランキング入りとは無縁のザコです… ⑤自作品を全ページPDFに変換可能→書籍化が楽になると受け取っていいんでしょうか。自分を書籍にして売れる程の字書きだとは今はとても思えない状態ですね… 結論として単に投稿できればいいだけですね…。一般会員のままで充分そうです!

1.ID: Y0UACRLw2022/03/28

お返事ありがとうございます! 絵から投稿する…絵でついたファンは字も読んでくれやすい…!はーっ、なるほど…! 絵の受けはどうだろう…あんまり胸を張って「受けてます!」とは言い辛いですね…。 だからやっかまれる可能性は無さそうです。 ちなみに字は書いてる事を周囲に伏せてコソコソ書いています…。

1.ID: a0kupTtF2022/03/28

気を付けることについては、他の方がすでにコメントされている内容に付け加えることは特にないので、プレミアムについてだけ…。 自分は一般会員のままで運用しています。 理由は、特に大きな地雷もないのでミュート機能が充実していなくても良いこと、それに加えて人気検索はしないので、プレミアムの機能にあまり魅力を感じていないからです。 評価にも興味ないのでアクセスなどを分析する必要も感じてないこともあります。 プレミアムの機能が必要な方は、使ってみた方が良いと思います。 特に、ミュートを駆使したい方は必須かもしれません。

1.ID: Y0UACRLw2022/03/28

謎に満ちたプレミアムの世界について教えて下さりありがとうございます! 私も地雷がほとんど無いのでミュート機能が充実していなくても全く困らない、大丈夫ですね…。 人気検索はたま~~~~~にしたくなる事もありますがほとんど必要に感じた事が無いですね…。 アクセスなどを分析できるのは「何だか訳がわからんが凄い…!」と思っていましたが「訳がわからん」で凄いと思っていただけなので、評価について色々分かるのかな?…そもそも評価されるような作品作りなんてまだ自分では全然できていないよなぁ…と思うので…いらなそう…と考えが変わっていきました。 結果的に私も一般会員のままでいいなと思いました。先程も気になる投稿者をポチポチしてプレミアムか一般か確かめて、やはり一般会員が多くて改めて驚いております。

1.ID: SWRpsiGo2022/03/28

すみません、絵描きでプレミアム会員です。 お呼びでないかとは思ったんですが、どっちも知った上での判断材料になればと思いまして…私個人は満足しているのが下記の機能たちです。 ・投稿画像の差し替え→塗り残しやデッサン崩れに気付いた時に投稿そのものは消さずに(閲覧数やブクマ数はそのまま)中身だけ差し替えられる…うっかりなのでこの機能に何度助けられたか…イラストログの表紙もいくつか増えてきたら連作っぽくデザイン変えたりできるので楽しいです。 ・人気順検索→講座やtips、資料、素材系はピンキリすぎるので人気順でサクッと効率よく集めるとお絵かきも楽しい/自ジャンル自CP検索で心が折れない人向けですが、客観的に自分がどのへんの位置にいるのか知れるのは面白い/現ジャンルも新しくハマったジャンルもイラスト・小説ともに読みまくるの大好きなので、こういうのが人気なのか〜と一通り読んでから今度は新着順に戻ってローラー読みするの楽しいです。そうです入り浸ってます。 ・閲覧履歴→上記で見た資料、あれを今度使いたい…寝る前にうつらうつらしながら見てたから覚えてない…!この間見たイラストの作者さんが今になって気になるけどどれだったっけ!自CPの小説好きすぎてブクマ溢れた…この小説だけは繰り返し毎晩読みたい…! >>ありがとう閲覧履歴<< ・広告非表示→ぶっちゃけ最初はこれ目当てで無料お試し始めたんでした。広告がない環境に慣れると戻れないので危険です。 で、これらの機能特になくても投稿と閲覧には本当に困りません。支部廃人向けセットみたいなものです。 トピ主さんが気になった、あるいは機能を頼らざるを得ない(せっかくブクマそこそこついたのに、大事なレイヤー1枚非表示にしてた!ウワー!とかそういう)タイミングでだいたい1ヶ月分無料キャンペーンとかやってるのを試してみたらよいのではないかと。 ご参考になれば幸いです。

1.ID: Y0UACRLw2022/03/28

お返事ありがとうございます! いえいえ、どちらの利点も知りたいのでコメ頂けて嬉しいです! ・投稿画像の差し替え→これはいいですね。絵はそういう事が起こりがちですよね。イラストログの表紙もいくつか増えてきたら連作っぽくデザイン変えたりできる…というのも仰る通り楽しそうです! ・人気順検索→確かに…!講座やtips、資料、素材系は人気順で効率良く集めたいです。人気のあるものの方が有用である事は間違い無さそうです。 客観的に自分がどのへんの位置にいるのかは…今の実力だと知りたく無いですが笑 人気上位のイラストや小説からも学ぶ事は多そうなのでそれがすぐに分かるのもいいな、と思いました。 ・閲覧履歴→時々起きる現象ですよね。凄く素敵な作品(資料)だったのにブクマし忘れた、あれはどこにあったっけ…と再度探そうとしてもどうしても見つからない…時空の彼方に消えたんだ…諦めよう、みたいな。 それが閲覧履歴で取り戻せるのは大きいと思います。自分がエロい作品ばっかり連続で見てた時の閲覧履歴は見返したら恥ずかしくて死にそうになりそうですが…! ・広告非表示→どんなサイトにも言える事ですが、広告は本当にウザいですよね…!私も広告がない環境に慣れたら戻って来れなさそうです…! もしかしたら、投稿者もですが寧ろヘビーな閲覧者の方がプレミアムの方が便利かもしれませんね。 まだ一ヶ月無料キャンペーンを試した事が無いので、仰るようにウワー!となったタイミングで使ってみようと思います。 大変参考になりました!ありがとうございます!

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ