旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2022/04/04

ネームが苦手すぎて手を付けるのも嫌になるほど嫌いになってきました…。

ネームが苦手すぎて手を付けるのも嫌になるほど嫌いになってきました…。 どうにかしたいです。 長文ですみません。 ネームに時間がかかるタイプなのですが、苦手な理由は主に以下の二つです。 ・台詞を考えるのに時間がかかる。 最初にAという台詞があったとして、続く台詞をBにするかCにするかDにするかでめちゃくちゃ悩む。 B・C・Dの選択肢のそれぞれで続く会話のやりとりも違ってくるしそれ以降の展開も枝分かれのように変わっていくので(脳内シミュレーション)、どれにしたらいいか考えるのに手が止まってしまう。 (Bの会話にするならこの後は教室に向かうのが自然だなとか、Cの会話にするならこのまま場所移動せずに第三者を出して話の展開を変える方がいいとか) ちょっと描き進める度にこれで悩む…。さくさく進まない。 ・話の構成や台詞の選択に自信がない。 これでいいのか?と思ってしまってネームに没入できない。我に返る感じでいちいち集中が切れる。 コマ割りや構図ではあまり悩みません。 メモ帳などで台詞だけ先に全部決めてしまった方がいいのかもしれないのですが、上の通り台詞を考えるだけで時間を食ってしまって勿体ないのと、文字だけで絵がないとこの展開でいいのかいまいちピンとこない、ぐだぐだ余計な会話になってしまって横道にそれていく(これはコマ割りしながらでもああ~無駄な会話になっていく~…となりがちです…)、ページ数の把握がしにくい、などでとりあえず決まってる台詞だけで先にコマ割りして絵を入れながら続く会話と展開を考える、というやり方で今のところやっています。 ただこれだと枝分かれのBの会話を選択して描き進めたところで、やっぱりCの会話で第三者を出した方が良かったかな…となって消すみたいなことになったりします…。 プロットで大まかな流れが決まっていても細かい部分で悩んでしまう感じです。 昔は拙いながらも勢いでどうにかこうにか描き上げていた気がするのですが、最近は悩んでしまうことが多くてその勢いを捻出することも難しくなってきました。 元々話作りも言語センスも不得意な自覚があって、ちょっとでも上手く出来るようになりたいという意識が逆に邪魔をしてしまっているのかもしれません。 アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 アドバイスじゃなくてもネームに集中するときこういうことしてるよ!とかネーム得意な人のこういう部分が楽しいとかでもいいです。誰かの楽しいやり方を聞いたらちょっと前向きになるかもしれないので…。 まとめると ・上の悩みについての何かアドバイス ・ネームするときに集中するためにやってること ・ネームが得意な人(好きな人)のこういう部分が楽しいなど これのどれかでコメント頂けたらうれしいです。 (辛いなら描くのやめたら?とか一休みしたら?とかは無しでお願いします)
6 コメント
6 コメント
1.ID: iEj8ZVSx2022/04/04

結局描く段階でそこまで悩むなら先にセリフ決めた方が後が楽だと思うよ。 目的地がハッキリしてないといつまでもネームは終わらないし。 横道にそれるのはストーリーの柱が分かって無いからだと思う。 ①話のテーマを決める ②物語の最後のシーンを決める(ラストカットを描いてみる) ③そこに向かって、セリフ無しのあらすじを起承転結もしくは三幕構成で書く ④あらすじに必要なセリフを足す ↓ 自分の中で流れと見せ場とラストシーンを把握してから描きだす 絵を描かないとピンとこないなら、ストーリーの柱を何か所か描き起こすだけでも イメージ湧きやすいと思うから、補足的な意味で何枚かラフを描いてみたら? ひとつの柱を越えたら次の柱っていう風にすると 横道にそれる暇が無いから、そのうち最初のセリフを決める段階で 必要かどうかの取捨選択ができるようになると思う。 自分はある程度頭の中でストーリー組んで あらすじとセリフ書き出して見せ場チェックして この台詞量ならこのくらいのページ、ってページ数割り振ってから描きだしてるよ。 実際描くときは全体で±5Pくらいで収まるようにしてる。 描きだしてからあれ、こうした方がいいかなと思うこともたまにあるけど ストーリー決まってればその思い付きが必要かどうかって判断しやすいし。 でも絶対このやり方!ってのは無いから、トピ主がやりやすい方法でいいと思う。 あとは映画見て必要なシーンの合間にどういう繋ぎ方をしてるかを 研究するのもおすすめ。シーン考えるのにはインプットも重要だしね。 ネームは土台になるしアイデアを吐き出す第一段階だから 大変よね。でもそれ乗り越えたら形見えてくるし、そこが無いと作品は作れないから まず基礎工事!と思って好きな音楽かけたりアニメ流しながらぼちぼちやってるよ。 ネーム描き上げたらこれ買う!とかこれ食べる!とか 何かちょっとしたご褒美的な事を用意してもいいかもね。 自分も今から新刊のネームの続きするよ。 がんばろ~!

1.ID: kHtS4FjZ2022/04/04

私は会話や行動などの文字が先に浮かんで映像があまり浮かばないという、 トピ主さんとは真逆のタイプなので、もし参考になればと自分のやり方を書いておきます。 まず、プロットを立てます。 長い話の時は起承転結や、見せ場を書き出したりしますが、 短い話の時はiPhoneのメモアプリに会話文と行動を箇条書きに羅列する感じです。 そんなこと言うなよ(←会話文) 立ち上がって睨むA(←行動) ごめんね(←会話文) みたいな感じです。これで最初から最後まで文字で書いてしまいます。(この時点でふんわり画も考えておきます) それからネームに入ります。コマや画が浮かんでる場合はすぐにコマ割りしつつにしますが、そうじゃない場合は、 一コマずつ同じ大きさで描き出します。 それから、見せゴマと、捨てゴマを決めて、 A4を四つ折りにした紙に1枚4ページずつコマ割りを考えつつ描き出します。 それから描き直したり、そのまま液タブで描き直して調整したりです。 こんな感じです。 トピ主さんは構図等で悩まないそうなので、 はじめに最初から最後までの話の流れを決定してしまえば かなりスムーズにいくのでは?!と思いました。 構図やインプットについては………すごく悩むところです…… 別の件になりそうなので、トピ立てしてみようかな…

1.ID: DUeYJMLi2022/04/04

自分もこちらと似た手順でネームを起こしてます。 会話メインの作風なので、まずはテキストでガーッと会話をメモして、合間合間に動作などのメモを加えていく感じです。 ●第一段階 A「セリフ」 B「セリフ」 A「セリフ」 B「セリフ」 ●第二段階 A「セリフ」 B「セリフ」 --------------ここでコマを分ける Aのアップ、呆れた表情 A「セリフ」 --------------ここでコマを分ける 肩をすくめたB --------------ここでコマを分ける B「セリフ」 背景にセリフだけ --------------ここでコマを分ける 第二段階の後は、コマの分け方やセリフを少し精査しつつ、ネームにしていく感じです。 ネームに起こすと、思ったよりテンポが良くないと感じることも出てくるので、その都度調整してコマ割してます。 うまくおさめられたと思っても、一晩寝てから見直してみると、見せゴマが機能してないと感じたりセリフが長いと感じたりもするので、数ページまるまるネームを直すことも珍しくないです。 自分もネーム苦手なんで、トピ主さんに共感します……苦手ながらもなんとか進める工夫なんですが、「ちゃんとできてなくてもいいからまずは形にする」と自分に言い聞かせながらやってます。 まず形にさえすれば、脳が勝手に「ここは直そう」と改善点を見つけてくれるので、試行錯誤してるうちになんとか完成していくんで…結果が良いかどうかは置いておいて、自分にできる最善を尽くすしかないなという感じでやってます。

1.ID: kHEKjzyi2022/04/04

コメントありがとうございます! >先にセリフ決めた方が後が楽 ああ~やっぱりそうですよね…。 コマ割りしながらでやってもネーム完成するのに一か月かかったりするので、台詞だけ考えてあとからコマ割り+下絵だとネームだけで二か月ぐらいかかるのではと恐ろしくて避けてしまっていました。 あと台詞に迷って手を止めてしまうたびにこの時間無駄だ…という自分の短気さのせいもあります…。 たぶん台詞だけ先に考えるでもできなくはないのかもしれないのですが、起承転結は大体決まっていて見せ場のイメージもなんとなくできていて、その見せ場に繋げるまでの細かい台詞選びで会話の選択肢B・C・Dが出てしまって手が止まってしまうんですよね…。 ある場面から見せ場に繋げるのに一足飛びにしてしまうと不自然になってしまうから、会話でやりとりさせつつ見せ場のシーンに持っていかなければならないとなったときにB・C・Dの会話の選択肢の内どれが見せ場に繋げるのに適切なやりとりで自然に見せ場まで持って行けるのかっていう…。 たぶん文字だけで台詞を先に考えたとしてもここの壁にはぶつかってしまいそうです…。 でもおっしゃって頂いた通り目的地をハッキリさせてぶれさせないということはすごく重要だと思いますし、頭の中でなんとなくぼやっと決めているだけみたいな時もあるので、一度文字だけで最後まで書くのはやっぱり必要なことなのかもと思いました。 特に③と④は参考になりました! あらすじを元に大まかな重要な台詞をざっくり決めてしまってから、後から要所要所の細かいやりとりを考えて付け加えていくみたいなやり方でもいいかもしれません。 励ましのお言葉もありがとうございます! がんばります!

1.ID: kHEKjzyi2022/04/04

kHtS4FjZさん >はじめに最初から最後までの話の流れを決定してしまえば かなりスムーズにいくのでは?! 確かにそうかも!?とだいぶ気持ちが浮上しました。(単純な性格です) 台詞を考えるのにすっかり苦手意識を持ってしまって辛くなってしまっていたのですが少し前向きになれそうです。 作画が楽しくて漫画描いてるところがあるので、台詞さえ先にクリアすればあとはあまり辛くない…。 他の方がどういうやり方でネームをしてるのか聞いたことがなかったので、詳しくやり方を書いて頂いてありがとうございます! とても参考になります。

1.ID: kHEKjzyi2022/04/04

DUeYJMLiさん まずは形にするは確かにすごく大事ですよね…! 一度で完成を目指してしまうみたいな部分が自分の中にあって、ハードルを無駄に高くしてしまってるのかもしれません…。 これでいいのか?と思っても一度最後までまとめてみて、何回か段階を踏みつつ調整しつつというやり方の方がより良くできるかもしれませんね。 コメント大変参考になりました! ありがとうございました!

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ