旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2022/04/13

二次創作の小説について

二次創作の小説について 文体にも流行りってあるんでしょうか?絵はなんとなく分かりますが小説に関してはいまいちぴんと来ません。 小説を読んでいて古い/今っぽいと感じたことはありますか?
6 コメント
6 コメント
1.ID: Nv2otr8u2022/04/13

古いなって思うのは受けの美しさを事細かに地の文で描写してるときですかね?わたしも好きでやりがちで気をつけてます。一昔前はそういうの多かった気がしますけど、最近の若い創作者さんのはそういう描写が少ないかも?と思ってます。

1.ID: pKREd8Tw2022/04/13

横ですが分かりやすくて良い!

1.ID: pKO6adg92022/04/13

全年齢の作品に関しては、古い/今っぽいを感じたことはありません。 しかしエロに関しては、単語も台詞も割とあけすけに書いてあるのに、ノリが軽くて下品と感じさせない文体を見かけることが増えていて、私はそれを今っぽいなと感じています。 なお、そうでない文体のエロを古く感じるかというとそんなことはないです。

1.ID: bqWriGKX2022/04/13

あるよ~ キラキラ宝石お花、君の瞳は黒曜石、少女漫画風比喩スタイル 赤面は///、ハートはv 自ツッコミ←は作者も登場、絵文字は使えないけど記号で書いてた早口オタク文 サイト全盛期、SSの一番下には(こんなふうに、余韻を感じてたんだ、ぼくらは)ポエットなスタイル メル画!匿名掲示板風!ライン風!時代の流行がもろバレな〇〇風小説 おしゃれな、雰囲気感じて。ふうわり、ふうわり、ひらがな活用オサレスタイル 地の文にも♡♡♡♡♡浸食してると♡♡♡♡すごく♡♡♡♡パンチがあって♡♡♡♡ハート乱舞 変換出来る物は全て変換した方が恰好良い。目指せ漢文熟語多用我等友情永遠不滅夜露死苦スタイル みんなちがってみんないいんだね

1.ID: IGnPkpjl2022/04/13

古いか今っぽいかと聞かれれば、ほとんどの二次創作の小説は総じて今っぽいと感じます。 表現の違いを二値化するなら重い/軽いでしょうか。 テーマや地の文に比較的重厚感のある作風と、読み手も気軽に楽しめるネタや負荷なく読める簡単な文章が用いられた作風にざっくりと分けられるのでは……

1.ID: i8XAbBco2022/04/13

古いは感じたことないかな〜 長寿ジャンルにハマって15年くらい前の小説読んだ時も文体は全然古さとか感じなかったし 地の文で♡乱舞とかは昔の小説ではあまり見かけないから、新しさなら感じることはある(今はもう当たり前みたいに感じるけど、初めて見た時はびっくりしました)

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ