旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2022/04/17

前ジャンルから私のことを執念に追われている方について気にしない方法があればご教授願います。

前ジャンルから私のことを執念に追われている方について気にしない方法があればご教授願います。 絵描きです。前ジャンルで知り合った同カプ者ですが、 あちらの方からお声掛けいただいた事をきっかけにもくりなどで よくカプの萌え語りなどについて話をする仲でした。 仲も結構深まり自ジャンル以外の話(前ジャンルや私生活のことを少しだけ)話すようになったのですが、 その中で前のジャンルに嫌な奴がいてヲチをしている。会ったこともないが イベント会場に行ってそいつの顔を見て冷やかしに行っているとおっしゃっていました。 回を重ねるごとにその内容がエスカレートしていきどの様なきっかけでその人を嫌いになったのか、 あの人の絵は下手だ等と愚痴をはかれることが増えてきてしまい 耐えられなくなった私はその人のことを衝動的にブロックしてしまいました。 それ以来その方との交流は一切なく、数か月後私は別のジャンルにハマりツイ転生をしました。 そこで驚いたことが。前ジャンルで知り合ったその方から 私の転生したイラストにいいねがついており、数時間後には消えていました。 確かにその方にはこのジャンルのこのカプが気になるなど少しだけお話はしたことがありますが、 それのみで転生前のツイには何も書き記さず垢消しをしたので私の絵柄をみて探されたのだと思います。 そしていいねがついた日以来毒マロもくるように。絵が下手や解釈が違う等極めて幼稚な内容だったのですが、 もくり中に愚痴を聞いていたものにそっくりだったので絶対あの人だと確信に変わりました。 確信した瞬間怖くなってしまい衝動的に垢消しをし今はツイをやっていないのですが、 好きな人に自分の絵をいいねしていただけることはとても嬉しいし 創作するうえで力になるので再開を検討しています。 さすがに犯罪を起こすような方ではないと思っているので、 あとは自分がどれだけその人の事を気にしないかだけと思っているのですが 自分のことが嫌いな人に執念に追い回されているかもと思うと心から創作を楽しめません。 この場合、皆様ならどの様なお気持ちで創作を楽しんで続けますでしょうか。 SNSをやらない、絵柄を変えるなど検討しましたがいずれも自分には厳しいなという判断に至ります。
8 コメント
8 コメント
1.ID: Cz0pnZDI2022/04/17

ご指摘ありがとうございます。執念深く追われていると書いたつもりでした。お恥ずかしいです。

1.ID: r0ZbUyJR2022/04/17

気持ち悪いは言い過ぎ

1.ID: segDuWfX2022/04/17

執念に追われている方について…??? もしかして「執拗に」と言いたかったのでしょうか。違ったらすみません 気になってしょうがない…

1.ID: fZs9nRdw2022/04/17

それっぽい人は全てブロックしておく それぞれの界隈でほかに交流できる人を増やす (味方がいる方が気がまぎれるかなと) かなり時間が経つまで、嫌がらせしてきた人がいたことを公開の場で言わない (反応があると相手がさらに何かしてくる可能性も) 人間の感情とはお互いの距離と同じらしく、 長いこと離れていた人に憎しみなどの負の感情を持ち続けることは難しいらしいです 全てブロック・スルーで何も無かったことにした方が、 何か文章や返信を残すより、相手の記憶にも残りにくいと思います

1.ID: ZJ4CLEVy2022/04/17

SNSをやらない、絵柄を変えるなど検討しましたがいずれも自分には厳しいなという判断に至ります>この場合もう気にしないしか選択肢がないような気はします。毒マロは一応スクショでフォルダの中に保存(入れてるのも不快かと思いますが) 流石にジャンルを変えてまで追いかけてくる異常者はいませんが今ジャンルで自分を強烈に嫌っている人がいることを知っているので常に気味の悪さは拭えない気持ちはわかります。ただ、相手への無言の攻撃は自分が楽しむことだと思っているので、呟きとか決してマイナスなことは呟かないようにしたりポジティブなイメージに統一させてますね。もちろんマウントや当てつけとかではないです。 無視が一番相手に響くとは思います。あともう手の届かない存在なのだと思わせる感じですね。そのためだけに参加するのはまた違いますが、アンソロなどの寄稿や大きな企画などの告知を出してちゃんと今の界隈で馴染んでいますよみたいな感じで定期的にアピールすることで相手も諦めて他のターゲットを探す可能性はあります。あとそういう人ですので同時進行で何人か過去関わって疎遠にされた相手を追いかけている可能性もあります。 楽しいはずの趣味がとんでもないことになってお疲れ様です…。通話で人の愚痴(しかもかなり酷いタイプの)聞かされる恐怖…えげつないですよね。

1.ID: SsJDZpL42022/04/17

SNSを再開してもまたマシュマロなどを使うと相手からネガティブなアクションがあると思います。 そういった匿名ツールを使わなかったとしても今の状態だといいねすら他意があるか気になるでしょう。 今後は見られる可能性があっても反応した人が誰かわからないところで投稿する、個人サイトを使う、鍵垢でやる。 あとはすぐに創作を再開せずにある程度の時間を置いて相手の興味が失せるのを待つ。 相手に非があるのは大前提なんですが、これまで衝動的に反応しているのは悪手だと思います。 好意があったとしても実際悪意に転じているわけですし(相手がおそらく一方的に嫌っていた元ジャンルの人も同じようにターゲットになっていた可能性がある)、もうちょっと慎重に対処した方がよかったですね。 徐々にフェードアウトするというか。 友達じゃないので言いたいように言わせておいてほどほどの距離で離れられたらよかったのになと思いました。 トピ主さんの判断にはなりますが、このトピもいずれ消した方がいいかもしれません。

1.ID: ApjwxYQi2022/04/17

横で悪いけどそういう意味でこの言い方もある。 執念深いって言うからね。 そもそも誤字だろうと、わざわざ重箱の隅突きにコメントして来るんじゃないよ気持ち悪い。

1.ID: ZpQr16iX2022/04/17

自分もついてこられてるというか、 まあネトストしてくる奴がいるんですけど あんまり気にしてないです。 気にしないのが一番ですねー。 あと、匿名ツールで嫌がらせされるのならば、 開示請求等できるんだよ。ってツイートをいいねしておくとかも有効です(そういう奴はいいね欄もチェックしてたりするので) それでも終わらなければ迷惑行為についてのツイート(加害者が酷い目にあった奴)をRTするのもいいと思います。 裏でコソコソやってくる奴はビビりです。 あと、病んでます。 ネットのそんな奴なんて本当に怖くないので大丈夫ですよ… 所詮ついてくるだけでなんにもできません。 ただ、自分は見られたくないアカウントにだけ鍵つけてます。

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ