そもそも恥ずかしくはないと思う 真剣に悩んでるってことだし……多分
スランプってインプットとアウトプットのバランス崩れたときになるからね。スランプにならない人は「インプットもアウトプットもしてませ〜ん」て宣言してるようなもん。
二次垢で見るとマイナスや嫌悪感というよりアイタタとは思う
趣味の二次創作でスランプって言ってる人見かけることあるけど趣味じゃん…って思う。 作家ごっこがしたいんだろうね。
年がら年中スランプスランプ言ってろくな創作しない人達を沢山見てきているので正直スランプという言葉にあまりいいイメージはわかないです。 例えばですが ・絵が上手くなりたいけどスランプ〜などと言いつつとにかくバストアップの同じ顔の向きでしか描かない人 ・スランプと言って全部で1万字もいかない小説をかなり細切れに載せては反応こないと嘆いてる人 そう思うならもうちょっと調べて頑張ってみたらいいのにって感じの人を見ていると嫌悪感は無いですが、私にはスランプという言葉が軽く思えてしまいました。 とはいえ思想は人それぞれですし、トピ主さんのおっしゃる通り趣味なので気楽に好きにしていいと思います。 私個人の一つの意見として参考にしてください。
スランプは誰でもあると思いますけどね。スランプが恥ずかしいというか、スランプ(だから上手く描けないだけで私の本当の実力はこんなもんじゃない)って言い訳するのが恥ずかしいってことですかね。 別に言っている方がいてもなんとも思いません。何年にもわたってスランプスランプ連呼してる人がいたらいやいやあんたの実力だよ…と思うかもしれないけど、今のところそこまでの人には会ったことがないです。
私はしょっちゅうスランプ(というかプラトー?)になってしまいますが、公開アカウントでネガティブな発言をすると自分もフォロワーさんもネガティブになってしまうな……と思って鍵アカウント(ほぼ壁打ち)で散々叫んでます。 公開アカウントで出来ないネガティブ発言やストレス発散にはもってこいですよ、鍵アカウント。
スランプって言葉が作家ぽくて自分で使うのはちょっと恥ずかしいですね… 他人が言ってるのを聞いてもなんとも思わないけどね 仕事でスランプになって苦しんでる作家さんをたくさん見たのでスランプの苦しさはわかります
言葉は悪くなくてそれを用いて言い訳しようとする心根が気持ち悪いと感じるから良くないイメージがあるような気がします。恥ではないと思います。 ただ、言葉にしている人の心根が「誰か助けて、支えて、慰めて」を含んでいるように見えてしまうのかなと。実際、スランプ多様してる人は普段からあまり好ましい呟きをしていないので。浮かばないことは誰しもあり、それを乗り越えて投稿されていますので。
趣味なんだから、今描けない時期なら描かなければいいのでは?と思う。 スランプって、描くことを生業としている場合に使う言葉だと思ってた。描けないと関係者に迷惑がかかる・収入が途絶える・仕事がなくなるかもしれない、という切羽詰まった状況なのに描けない!!!ってなることなんじゃないのか。
ID変わりましたがトピ主です。 ご回答ありがとうございます。 アウトプットインプットができていないためスランプが起きるというのは初めて知りましたので納得しました。悪い意味でスランプって言葉を多用する人ほど周囲の人からしたらあまり好意的なものは抱かないですね。