スカウトされて商業始めたけど担当が信用できなくて先行き不安でしかない 人間としては悪い人じゃないと思うけど私から見てもこの人仕事が出来ないのでは…と思うような感じ 何度か改善してほしいと伝えたけど改善されないし、最終手段で担当替えて欲しいとも言ったけど実現されない というような悩みを同人友に打ち明けたら「だから商業はやりたくないんだよね、同人最高!」みたいな謎のマウント?取られた そりゃ同人最高なことに異論はないしまとめたらそうなるのかもしれないけど… そっちの仕事の愚痴も「だから仕事したくないんだよね、無職最高!」と返すぞとちょっと思ってしまった
お…おつかれ… 私も商業かじってて複数の出版社で描いてるけど、編集さんて作家より変わった人多いなって思ってる…あと意外とルーズな人が多い。ルーズか、真面目だけど突然休職か退職されてしまう…。過酷な現場なんだろうね。私もトピ主さんと同じように悩んだ時期あったけど、そういう業界なんだなって無理やり納得して考えないようにして、そうしたら少し気持ちが楽に仕事できるようになったよ。自分の場合はそれでなんとかなったけど、それでも支障が出るならやむを得ない事情で続けられなくなったって仕事そのものを断っていいと思う。進めてた原稿をお蔵入りにするのは残念だけどストレスって後々体に出てくるから…。 で、商業に偏見持ってる人ほど同人最高!って言いがちだよね(同人の方が自由だと思ってたりして)言わせとけばいいさ!がんばってください
自ジャンルもう長文考察垂れ流しする人しか残ってなくてしんどい もっと気軽に楽しみたい
初めてhnnmにハマって気づいたんだけど、この界隈って元の作品から中の人繋がりで一般ドラマ追ってく層と同じとくさつの中で別シリーズを追ってく層の2種類がいるんだな 自分は後者なんだけど、今いる界隈が前者の人しかいなくてあんま話があわなくてつらい……中の人も好きだけど、やっぱりその作品シリーズやそのキャラが好きなので他のドラマの話題されてもうーん……もう壁打ちになろう…😭
作品の感想欄で自語りしないで 私の作品に興味がない人はコメントを送らないでください
ピクシブのプレミアム解約するとか退会するとかは分かるけど非公開にするのって何の意味があるか分からない そんな暇あるならご意見メール送ったほうが良くない?
広告収入入らないようにってことか 自己解決した
「支部 退会」でツイ検索したりクレム見てたら支部辞めた人こんなに居るんだって最初は思ってたけど、何やかんやでうちの周りは誰も辞めてないし、非公開や削除もしてないし、自分のフォロワーもブクマ数も別に減ってない。フォローしてる絵描きさん全員居るし、むしろ今日新作投稿してた方も居た。 偏った意見ばかり見てたから大人数が支部退会してると思いがちだったけど、実際そうでもないんだな…。今までどおりにしてる人が圧倒的。
(ID変わってますがコメ主です) 36lhqmUbさん、ありがとう~~~~!描いてればいつかは終わる…!名言…! ちなみに他トピで見た同人手帳なるものにスケジュール入れてみたら下書き今月末までに終わらないと間に合わないよ☆って出たからタヒぬ気で頑張る
それ、ほんんんっとにそれが一番地雷… 同cpだとブロックしづらいし、好き相互と仲良かったりするとマジで地獄。嫌でも目に入ってくるんだもんな…
あなたはとっても優しいね。 出来るところから、と思ったらちょっと気が楽になって、御礼の手配だけはかけられたよ。予定より遅れるかもしれないけど、元気なときに少しずつ進めたいと思います。ありがとう。
私が呟いたツイートいいねした次の日に自分の発言みたいに全く同じ内容呟く相互どうしたらいいの? 私が描いた漫画もいいねしてから「いいネタ思い付いた」とか言って同じ内容の漫画描きやがるし、真似しかできないんかお前…
もうブロックしたらいいと思うよ… それか一言、私がつぶやいた内容ですね!とチクッと言う 行動で示さないから調子にのるんじゃないかな
鳥で「最近画力上がったな〜」って言ってはいるけど「それで画力上がったと思っているのか?」って人もいるし「いつもよりたくさんの反応ありがとうございます!」って言ってはいるけどいやそれ人気キャラだからでは…って思う人いるからさ、ここで○○して画力上がったとか、反応増えたとか言ってる人も絵を見たらえっ…て人かもしれないんよね。ただ見えないから、本人がそう言ってたら、自分の思う好きな大手や画力の高い人を想像してああいう人なんだろうなって思うけど、実際旬とか交流で数字上げて画力上がったって思ってるだけの人かもしれんのよね。 でも画力とか数値で測れないし何をもって上手いかは人それぞれだから本人がそう思えて満足してる事が最強の勝利。
スペースまじでやめてほしい いや個人のアカウントでするのなら問題ないんだけど、企画でジャンルの顔してはやめて
コメントありがとう!まさに私の担当ルーズなんだ…例を挙げると原稿提出したら絵文字一個押されてそのまま二週間放置、で修正指示…みたいなのがたびたびあって… 仕事だし感想くれとは思ってないけど、成果物受け取って「受領しました」の一言もないって社会人としてやばくないか?と思ってしまった。絵文字一個って…同人のアンソロ主催の方がよっぽど丁寧な対応してくれるよ 今はとりあえず原稿料さえ払われればいいや…くらいの気持ちでやり過ごしてるけど、もっとストレス感じるようになったらお断りも視野に入れる! でも撤退したら友人に「やっぱ同人最高だよね~」ってドヤられそうでそれはそれでちょっと引っかかりそうw
界隈の村長に嫌われてしまったらしい。 毎回あったいいねRTもなくなり、こちらから送ったお菓子や本の画像もツイートはなし。いやそれはしなくてもいいんだけど他の人のは毎回貰ったはわわツイするのにわたしのだけ毎回「撮る前に食べました」って… 先日のイベントで差し入れたお菓子も他の人の差し入れで隠れて紙袋の持ち手しか写ってなく、これはもうわざとなのでは?とさすがに気づいた。 嫌われた理由は、本の感想を送れてない(前は長文送ってたけど最近は多忙で出来ず)のと、日常ツイにいいねしなくなったことだろうか… でも元々村長からは2行程度の短い感想しか貰ったことないし(他の人には長文感想送ってるらしい)、良きしもべをひっかける為に声かけて貰ってたんだと思う。 今まで頑張って村長のご機嫌取りしてきたけど、もう見るの嫌になってミュートした。おそらく相互ミュートっぽい。 まだ関わりがあるのでもう一度媚びを売るべきか悩んでる。 村長界隈から消えてくれないかなぁ。
弱小字書きです ある絵描きさんのことが自我も含めてすごく好きになってしまい、問いかけ系ツイしてたらすぐリプする。作品にはRTして感想もする。空リプでやっぱ好き…とか言ったりもする 本当に好きだからクソ重感情を抱いて行動してるんだけどここ見てたら側から見たら擦り寄りしてるキモイやつなのかなって落ち込んできた
大きく息を吸ってーーー 「支部に18禁タグつけてあげた作品を読んでる小学生を発見した」ときの体操ーーー 私みたくちゃんと我慢する方が少数派なんかな、わからんなってきた
いつか4桁刷って捌ける字書きになりたいなー。 でもそのレベルまでは交流まで頑張らないと行けなさそうだから、私には難しそうだ。 人間が嫌いなので交流無理すぎる。仕事上の付き合いでお腹いっぱい。
好きでフォローしてたのに、好きな創作者のツイみたくなくて全員ミュートした… 今更リムるのもめんどい…もう作品はリストで追うか… 推しの燃料投下でいちいち盛り上がってる人達みると逆に冷めてしまい、それで、もしかして私っつ推しに対しての愛が小さいのかな…ってモヤる現象に疲れた 最初から0フォロ壁打ちしてればなぁ、 めんどいオタクなの卒業したいよ、できることならみんなでわいわいTLで騒ぎたい、でもどうしても性格的に無理なんだよ、、、はぁ、、、 さよならTLに居たみんな。
ストーリーの組み立て方が難しく苦戦中… 上手くストーリーに筋が通らなくてちぐはぐになってしまう オチがテーマからズレてるよ!って気付いたけれどオチを直したら中盤の展開までめちゃくちゃになってしまった… も〜〜どうしたらいいんだ… 文字書きの人や漫画描ける人、ほんと尊敬するよ…
移行先としてはハーメルン…でも評価あるからやめとこな字書きを見掛けるようになった 機能はサイトに行って下調べしてほしい…食わず嫌い感がする 評価はチラシ裏でOFFにできるよ 支部と同じく感想も…
ジャンル熱が冷めかけてる 絵を描くのも楽しくない どうすりゃいいんだか 無気力
批判ばっかりの奴と好きな物を共有したくない あーこの人の前で好きな作品やキャラの話しせんとこってなる ……人のふり見てなんとやら。自分は気を付けよう。
自カプの解釈一致の小説ほしいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!! 特殊ジャンルだからハードル高すぎて全然作り手増えないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!! 壁打ちでマイペースにやってる自分みたいなのもいるから来てよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!! というか壁打ちの仲間ほしいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
神の新作があまりに神で、「こんな話、何回生まれ変わってもわたしには書けないじゃん?」と心が折れそうになった でも神だって書きはじめは(少なくとも現時点よりは)なかなか思うように書けなかっただろうし、それでも書いて書いて書き続けてきたからこそ今の実力があるんだろうから、私も頑張ろ
サイト、どこかのサーバーが終わったみたいで、まあまあな数のサイトと繋がらない。 最近見つけた、エデンもどっかいったし、もっかい一からかー、ってなるけどはじめての地雷カプがあるジャンルでもあるからぜったい荒むし、もう探したくもないけど、支部も自分が投稿してからろくに検索かけてないし、嫉妬と恥でぐちゃぐちゃになるから見たくないし、っていう、もうジャンルから抜けようかなーって思うけど、はじめて書いたジャンルでもあるから思い入れハンパないし。っていうただそれだけ。
二次創作の字書きを始めて2年くらいになるけれど、最初より下手になったように思えてつらい。 長く書けるようになったけど、うすっぺらく文章を引き伸ばすすべを覚えただけのような気がする。最初の頃に書いた文章の方が、文ひとつひとつが地に足ついていて「この一文を書くんだ、これは必要な文章なんだ」という意識があったように思う。 思い当たることとして、創作始めてから二次創作ばかり読むようになったことと、Twitterでの交流にかける時間が増えたこと。それまで特に意識せずにやっていた、商業本のインプット時間が減ったからなんだろうか。自分の中にあったストックが、もう枯渇してしまったんだろうか。 しばらく自分で書くのをお休みして、交流の一貫で読んでる友達の創作からは離れ、自分が本当に面白いと思う商業本ばっかり読む時間を設けたらましになるんだろうか…?リセットできるかな…なんて思ってしまうのだけれど、ただでさえ斜陽気味な自ジャンルで、今書かなきゃいつ書くんだと焦る気持ちがあって踏み切れないでいる。
インプットが大事とはいうが、読んだ成果が書いた文章になるなら私はもっと読みやすく萌える文章が書けるはずだ。でも出来ない! 書くのは読んでもらう意識を持って練習しないと出来るようにならない……。修行が足りない……。
とうとうやりやがった 好きなジャンルAが好きなジャンルBを露骨にパクった 絶対ジャンルBに叩かれるでしょそのまんますぎるし なんでこういうことするのかなぁ!?
下描きできた~!やった~! 線画する気起きねえ~!!
それ凄い分かります。 自分も最初は交流したりとかしてたのですが、時間取られますよね、何気に……。それととても面倒というのもあり辞めました。その時間インプットに当てて、二次創作作品より商業本読んで、だいぶ抜け落ちてた語彙が戻ってきた気がします。 定期的に期間設けてインプットしないと枯渇するんですよね。書くことばかりに集中してると、一年くらいで内容が薄くなるというか、同じような話ばかりになっているというか。 あと周りに影響もされて自分がなくなっていく感じがします。 早く何かを書かねばという焦りがあるなら、1週間くらい集中してインプット期間設けてみては如何でしょう? それだけでもだいぶ変わるかと思います。
来週締め切りなのに仕事やらなんやらで多忙すぎて、原稿始めたの今週の月曜… 終わる気しないけど終わらせる できるできる私は新刊を落とさないオタク(暗示)
ものすっごい性癖ド直球なイラストがアップされてて意気揚々とRTと感想書くぞと思ったのですが。 ワンクッションされてなくて、フォロワーさんに未成年の方がいるのも知っていて、あ、あ、これは、RTは、でき、な……。
Twitterに絵上げてきたけど爆死の予感しかない 知ってたけど!! 知ってたけど!!!!!!!! もう期待するのやめたい
2ESLGklCさん コメントありがとうございます。 「一年くらいで内容が薄くなる」「同じような話ばかりになっている」「周りに影響もされて自分がなくなっていく」 そうなんです!このまま書いても、どんどん下手に、薄くなっていく気がして、このままじゃだめなんじゃないかと思いながらも何か書かなきゃ、と焦っていて… 1週間集中してインプット!1週間で効果あるのですね…希望をいただけました…! 一度すっぱり忘れて、開き直ってインプット…してみようと思います…!すっきりできるといいな… でも不思議なのです…二次創作にも、すごく上手な人も語彙が豊富な人もいるのに、と。やっぱりどんなに上手でも、原作の共通ベースがある上に成り立ってるお話だから、お話や文章から受ける潜在的なパワーは一次(商業本)にはかなわない…ということなんでしょうかね…興味深いです(雑談失礼いたしました!)
わかるわかる超わかる!!余裕どころか焦りしか生まれないよね 私は何とか本とグッズの売上で精神保ってたのでもし余裕あるならなにか出してみるのどうだろう?!やはり札束で殴られると色々精神的に違うよ
ブクマは見に行かないけどRT先のコメントはめちゃくちゃ見に行ってしまうオタクならいる 3000RT超えたあたりからRT先のツイート拾うサイトでも見れなくて死にかけながら自力でプログラム組んだことある 感想がないとがんばれない
見てこれ最高でしょ!!って大興奮しながら出したものはスルーされて、あんまり面白みはないなって出したものが思ったより反応や感想まで来るの本当に草。 センスがズレてるんだろうなと思う。 でも最高でしょ!って出したものを見返したらやっぱり最高だな!って思うから、他者の評価に左右されない自分の感性は信頼できる。
フォロワー4桁いるのにアップしても反応無くて、でも界隈が盛り下がってる感じでもないし単に自分の作品の出来が悪かったんだなってへこむ 描いてる間は自分好みの最高な話描けてるって楽しかったのにネット上にアップする気が失せてしまった… 原稿もあるけど誰が本を読んでくれるんだろうって自信をなくして何も進まない
あ~やっと面倒くさい人のフォロー外れた!何かあったら「5chで晒してやる!」と息巻いてた相互。何をそんなにカッカしてるのか、わからない。 お世辞にも絵も小説(ほぼ台本)も今一で、気まぐれで推しカプ書いてくれた時だけ、いいね!したけど。 本命推しカプがあるのに、こっちの推しカプも一時期読んで良かったのか知らないけど、どうせ飽きると思ってたよ。受けが愛されていればいいんやろ?その気持ちはわからなくもないが、ほぼ支部に投稿してるんだから、支部だけ見てればいいのに。何でフォローされたのか、未だによくわからいけど、良かった……!
めちゃくちゃ苦手な人の名前を突然相互さんが出したからびっくりしてしまったけどそうかもくりで繋がったのか… 本人のことはミュート済だけどこれからエアリプとかで名前見かけること増えるんだろうな嫌だなあ てかあれだけ大手以外に興味ない感じだったのに突然交流始めたの何なん
このコマのキャラいい感じに描けたじゃ〜んて珍しく自賛したらその前のページでほぼ同じ角度同じ表情の同じキャラ描いてたことに気付くっていうね… 後半のページで使えるかも…ってコピペして残しておくけど結局使わないで終わるんだよなこういうの
ああ地雷ー地雷は悪くないー ただTLに出て欲しくないー ああフォロワー両方好きなフォロワは悪くないー ただカプ名を入れてほしいー ミュートにかかるようにしてほしいー
コメ主です。 どうしようもなくなって吐き出した愚痴だったので同じ状況の人が居るんだなって思うとなんだか嬉しい。(嬉しいとか言ってごめん) どの界隈でもあるんだね…。面倒だね。頑張ろうね。
数年前に去ったジャンルの垢見たら、当時はドマイナーで人口全然だったけど、公式も人気になったしなにやら推しカプに公式からの供給がかなりあったみたいでかなり人口増えて、当時の作品が去った時から数倍伸びて上位数作ほぼ自作品で、ゴッホとかゴーギャンの気持ちを味わえた レア体験~
ごめん吐き出し場所がないから吐き出させてほしい。 二次創作オンイベで、とある参加者が当日即完売はわわして受注販売してた。更に売上ページ貼って、売上自慢してて… それだけで超絶もやもや案件なんだけど 売上が私より数倍多かった。 作品が面白いならまだ納得できる。 でもその方の作品読んだけど全然合わなくて、全く萌えない。支部ブクマも少ない。私のブクマ中堅ぐらいだけど、それでもこちらの方が数倍多い。 それでこんなに部数違うんだと、わりかしショック…… オンで読めば充分て思われてるのかな。 小部数即完売してすぐ再販したら部数出たのかな〜なんて嫌なことばっかり考えてしまう。はぁ…
合わないな〜と思いつつ表面上は仲良くしてたAさん、Aさんが別ジャンルに手を出したのをきっかけに離れ気味になってよしよし、と思ってたら Aさんがその別ジャンルもやってるBさんと仲良くし出して、さらにCさんDさんも引き入れて頻繁にもくりしてるっぽい空気を察した。 私とは完全に疎遠になったしAさんも新たな交流相手を見つけて楽しそうだしめでたしめでたし…と思ったけど、Aさん含めBCDさんと私も元々仲良くしていたので客観的にはもしかして私がハブられてるように見えるんじゃないかこれ? 他人の交流なんてみんなそこまで意識してないとは思うけど、前までことあるごとに私さんが〜って話題に出してたのがピタリとやんでBさんが〜CDさんともくりで〜に変わったからおや?と思ってる人はいそうな気がするんだよな 何かトラブったのか?とか変に勘繰られたら嫌だな…
書き直しすぎて原型とどめてない小説があるんだけどいつまで経っても完成する気がしなくて諦めかけてる… 休みの日に書こうとか思っててもいざ本文を前にすると何も思い浮かばなくて納得行かなくてアプリ閉じちゃう もう無理なんかなぁ