字書き始めて一年、少しペース落としてて、久しぶりに4000字くらいの話を書いたんだけど メーカーに流して読み直したらなーーーーんかしっくりこない こういうとき、どうやって推敲したいいんだろ? 違和感を言語化したいけど、どういう観点でみたらいいのか
共感してもらえて嬉しいです。うちのとこの古参も本当にそうで、原作の設定もキャラの性格も理解できないのか(する気もないのか)誰でも成立するようなテンプレ話しか書いてないけど同じく古参の馬たちから持て囃されてて疑問しかないよ。 結局旬ブーストの時期に乗っかってキャラ崩壊でもなんでも作品乱発しとけばずっと大手扱いされるんだなっていう虚無感ですね… 読み手側も内容云々じゃなくて誰が書いたか・誰にRTされたかで評価してるんでしょうね。 やるせないけどどの界隈にも同じような人いるんだなと知れてちょっとほっとしましたありがとう
あの人とほぼ同じRT数でも描き手からのRT多い相手の作品はRTされるたびにじわじわ伸び続けて 一方ほぼROMからのRTのみの私はピタッと動きがとまっちゃうんだよなあ それでもいいね数の差プラマイ1割以内だったらほぼ誤差の範囲だし私かなり健闘してるじゃん〜と思っておこう
フォロワー限定にしたらしょっちゅうフォロー即リム現場に出くわすので早々にフォロワー限定やめたけど未だに時々出くわすのはなんなんだろう そんなに誤フォローってするもんじゃないだろうし そして今フォローされてメディア欄を遡りながらいいねしてくれてるな〜ってのをリアルタイムで通知が来てて嬉しい〜と思ってたらフォロー外されたんだけど遡ってる途中で地雷に当たったんだろうか
義理感想なんてしなくていいよ!作品はいつも通り上げて、もらった感想リプにはいいねだけして、あとは空リプで「忙しくてお返事できなくてすみません💦いいねさせていただきましたありがとう!!」的なこと言っとけば十分だよ!と私は思う! 顔合わせたくない人がいるせいで、なりたくもないのに低浮上になっちゃうのめっちゃ分かるわ。めんどいよな……
最近、クレムのトピ荒れがちなような ちょっと前にあるトピに悩みながらコメントしたら、トピ主じゃない第三者にお前の話に興味ない、自分語りしてないで消えろよ、的なことを書かれて「えっ、そんな的外れなこと書いてしまったのか!」てびっくりしてコメント消したんだけど この間ヲチトピ見てみたら、「わざと荒らしてる」「トピ主を叩いて、ヲチトピでも叩くのが面白い」「煽って対立させると楽しい」て書いてる人たちがいてびっくりしたんだよね なんでそんなことするんだろう 普通にお悩み掲示板として使いたいのに、こういう人たちが張り付いてるせいで気軽にコメントもしづらい
原作が打ち切りになりそうでメンタルがお陀仏してる。 もう毎回毎回内容以外のことで情緒かき乱されるの嫌だよ〜〜!! みんなこういう時どうやって気持ち整えてるんだろう…きつい。
前TLに流れて来たこちらを参考にしてみよっかな https://note.com/hanamio3/n/n6336c57e8531
ツイッターでも支部でも死ぬほど閲覧回らないんだけど、ネット全体で私がミュートされてるのかな それぐらい無風
分かる… ブクマは増えずに閲覧が回るのはそういうことだよね、と思いつつも、もはや諦めの気持ち。 コメ主さんに何らかのアクションがありますように!
書いてくれてありがとう! 連載終わったドマイナージャンル、伸び悩んだまま書きなぐって放置してるけど、やっぱり消さないことにするよ 私も勇気をありがとう
ジャンルでの交流に疲れ、でもオタク話できる友達が欲しくて飢えすぎた余りオタクコンテンツと関係ないところでオタク趣味ある友人を募集してみたものの やっぱりというか声かけてくれるのが浅いオタクの人しかいなくて温度差に悶えてる。まず創作してる人がいない。いても昔やってました!(今はたまに漫画やアニメ見る程度)ぐらい ここ見てると同じような境遇の人いそうなのに出会えない…オタクマッチングアプリ欲しいよ…
書く前にやるんかーい まあでも、しっくりこないのは理想と現実にギャップがあるってことなので、書き立てほやほやのこの小話で解析してみよう 【理想】文章を読んだときに(少なくとも自分は)映像が浮かぶような表現であること 【理想の詳細化】 ① センテンスの繋ぎに不自然さがない ② 場面にあった単語が使われている ③ 説明に重複がない ④ 一文の長さが適切で、前の文章に戻らないといけないような、場面理解に困難さを伴わない 【現状】なんかひっかかるところがある 【現状の理想に対する詳細】 ① 接続詞がない&適切でない場合がありそう ② 同じ言い回しが登場してるとこがある、冒頭でインパクトを持たせるために使った言い方を、なんてことない場面で再利用してる ③ 同じことを重ねて言っててくどい ex. もっと彼と話したいという気持ちになっていた -> もっと彼と話したくなっていた ④ ここは結構気を付けて推敲したからか、今のとこ大丈夫...かな...一晩おいてもう一度確認 おお、推敲するポイントを最初にある程度明確にしとくと、気付けることもありそう.
その類の人にまだプレミアムの人軽蔑するって言われてフォロー外された私の話する? ネットマネー課金で期限まで解除されないからそれなら金払ってる影響力あるうちもりもり意見送ろうと思って実際何通か送ったのに悲しい みんな同じ行動を同じタイミングでやらなければ差別主義者と思ってるやつ確実にいる こっちは今週末で垢ごと消すからもういいけどね…
qYX4aWzbさん コメントありがとう 義理感想なんてお互いにとって良くないよね アドバイスもありがとう 反応悪ければ私のことなんて飽きて絡まなくなってくれるだろうと思っとくよ! TLが絡みたくない人だらけで地獄だわw
場面は変わって受けサイドは、とかは無理な流れ? 攻めはトラブルに巻き込まれたりしてはいないか、考えてるみたいな。 例なんだろうけど、読みたくなりました。頑張ってください!
じっくり時間をかけて1枚絵描きたい のに、ペンを持っても何も描けないし、ツイッター見たら絵馬筆早民ばかりで「私が描かなくてもいいや」って無気力になって何も描けない 今日もペンをDLするだけで終わってしまった、いっそ描きたい気持ちが消えてくれたら助かるのに
寝る前にふらっと見にきてみたら… 好きなもの書くのっていいよね あなたも残してくれてありがとう!
うわー。そういう人まだいるんだお疲れ様…。 解約のタイミングもあるし事件起こった日にちから数えるなら来月まで待てば判断もできるだろうに脊髄反射で動いてる感じだよな。 何かしら否定的な行動した表明をしなきゃ見て見ぬ振りしてる!差別に加担!って勝手に思われるの本当に面倒臭いよね。その無い頭で察してくれよって感じだわ。 リトマス試験紙みたいでブロック捗るわー。
私もマイナージャンルのオンリーワンだからすごく気持わかる。 もう撤退しちゃった人の残しておいてくれた作品が嬉しいし、自分もそうできたらなと思うよ。 あとクレムで励まされるのも本当に同意しかない。 寂しいのは自分だけじゃないって思えるからそれで頑張れる。 ちょっと泣けちゃった。 コメ主さんも頑張ってね!
初めて本を出すらしいフォロワーの完売はわわが鬱陶しく感じてきてミュートしてしまった 刷る前から部数これじゃ足りないかも~えっ部数アンケートこんなに答えてもらってる?足りないどうしよう~!って騒いでて予約完売、再販完売でずっとはわわしてる 嬉しいのは分かるんだけど連日朝晩はわわでTL埋まるのキツ…
キャプションにみんかん明記と何が出ても平気な人向け、で大丈夫だと思うよ! 万が一クレームがきたら何が出ても平気な人向けつったじゃんwで終わりだよ 好きなものを描くのを遠慮するの本当にもったいないよ。見たい人が絶対いるよ。
なんかここ見てたら深読みしすぎて最近は壁打ちすら怖い 次新しい垢作る時、外国人のフリするかァ!?
どいつもこいつもどいつもこいつもお気持ち表明すな!!!
作品も好きで、交流も落ち着いてるフォロワーが最近軒並み反応クレクレ×お気持ち表明×エアリプ三昧になって見ていてつらくなった。 モンスター化した人みんなミュートにしたら片手で数えるしかタイムラインに残らなかった。 なんでみんな一斉に狂ったの? モンスター化しない人をフォローしたい。
最近の絵を見るとうますぎて俺ではたどり着けないとつらくなるけど 昔、うまいと思ってた絵を見ると案外下手だと感じるな これなら俺の方がうまい 自信になる 性格悪い自信の持ち方だな ただ、俺は最先端にたどり着く事は出来ない程度の人間なんだよなあ
気にしないほうがいいよ 他の匿名板で相手にされなくなって、相手してくれるこっちに流入して来たのではと踏んでる。リアルが満たされてないから荒らし煽りして人様が右往左往してるの見て楽しんでるんだろうね こういうのは反応せず無視して相手のコメント削除して非表示するのがイチバンよ
いまいる界隈、他ジャンルから流れてきてのしあがろうとするのに必死な字書きが多すぎる。 原作が小説で字書き需要が高いから、よそでコケた人が次々に流れてきては数ヶ月でまた別ジャンルに移動ってのもわりとある。 支部でいいなと思ってた字書きさんとツイで繋がれて嬉しかったけどその人も移動組みたいで、のしあがり根性があけすけすぎてちょっと引いてしまった。 600ブクマとか軽く取れてワンライもいいねン10桁つくなら必死に絵師や大手字書きにすりよらなくてもじゅうぶんじゃない? 最初はピコの私とも交流してくれてたけど、私が支部ランクインした頃からよそよそしくなったのは嫉妬? ランクインなんて字馬で筆もはやい貴方なら当たり前じゃないの? 誰にでも承認欲求はあるだろうけどこじらせたらやばいね。 自分も気をつけよう。
自分かと思ったw 相互たくさんいるけど、ミュートしまくってたらTLに10人しか残ってないw
互助会員の人が通話した時に逆カプは違うとかありえないって言ってるにいつの間にか繋がりたいタグで逆の人達とも繋がってて必死かよと思った 逆の人の単体絵はせっせと義理RTと感想ツイートしてるけどカプ絵は全くしてないみたいだから相変わらず苦手みたいだし、無理して繋がらなくていいのにねー
時々自分のツイートを全消しする人の心理って何?? この前話した会話途中で止まってたけどなんだったっけ?と思って相手のホームに飛んだら、本人の呟きもリプも全て消されてて何で?ってなった どういう感情で消したの? この前まで私とも相互とも楽しく会話してたと思うんだけど…
感想欲しいなーって気持ちはあるけど、クレクレしてもそんなに来ないのがわかってるから、どうでも良くなってきた。 このまま感想とか評価が無くても気にならない!ってところまで辿り着きたいな~。理想の自カプは自分で書くしかないし。
なんで毎回大赤字で本出してるんだっけって考えちゃうけど自分の絵が印刷映えするからだった なんで印刷するだけで完成度高く見えるんだろな 今は少部数だから仕上がりがオフセに近いオンデマの印刷会社さんに頼んでるけど、いつかはオフセットで出してみたい でも旬ジャンルメジャーカプには絶対にはまらないから夢のまた夢だな
ブロックでさよならした人とのリプが残ってるのが気持ち悪いけどそこだけピンポイントに消すとなんかあからさますぎるかなと思って全部まとめて消したことならある 木を隠すなら森的な
自分が参加するジャンルオンリーイベント。 村長=主催なんだけど、両手で足りる人数の参加者で皆村長や界隈と相互の身内開催。 同じカプで漫画描きは、私と村長。(本もそれしかない) 他の方たちは参加するものの、普段は殆どROMの人で、コマ割りやデジタルで描けない人たちが多い。 そんな村長に自分だけが嫌われてるのか、反応が何ももらえない状態。 自分もジャンル来て一年と少し。 ジャンルきたばかりの絵が下手だった頃は、反応リプが多かったけど、自分で本を出したり、他のジャンルの方とも繋がって反応が増えた頃から、村長の反応が無くなった。 それはいいんだけど、オンリー関連の案内(サンプル上げたとか)も無視。RT、いいねされない。 私以外の参加者には全て、RT、いいね、頑張ってのリプ付き。 私だけには、オンリー関連の進捗、イラストも全て無視。 挙げ句にタグつけて上げたサンプル(R18だけど注意書き、ワンクッションあり)もRTされないという。 もうここまでくるとイジメかと思えてくる。 折角のオンリーも楽しみじゃなくなってきた。 ツイには書けないけど。 でも村長がずっと描きたいけど描けないって言ってた、エロ。 ジャンル初のR18本。出したぞ!! もうこれで終わりにして、次は好きなものを好きなだけ描く!!頑張るぞ!
流行ってるジャンルにハマれない 自分がたまたま好きになったジャンルがその後にアニメ化とかして旬になる、のはあるんだけど、初めから既に人気があるジャンルにハマれない 旬ジャンル楽しそうなんだけどなー
わっめちゃくちゃコメント貰えてた…!コメ主です。 皆さんありがとうございます。 ワンクッションは当然、注意書きもします!みんかん好きな人いて結構嬉しい! 攻めふ〇も指摘される時代だから何が強火の人の地雷になって騒がれるのか怯えて描いてるところもあるから、気を付けつつ楽しく描いていこうと思います。 原稿終わったらみんかん描くぞー!!
吐き出し。ソシャゲジャンルで夢作品めちゃめちゃ読むようになって夢たのしーなって思ったので漫画原作に移ったとき夢作品読んだらは夢主に対して「誰だぁ?テメェ…」となってしまった。 夢主になり得るキャラが作中に登場人物として居ない完全オリジナル夢主だと受け付けないことがわかった。夢女への道は険しいな…
OWkPfVsgさん 他の人は全員相互…確かにそうかもしれないですね。ならフォロバされなかった時点で可能性なかったのか。ふぉろわーって感想クレクレしてる感じだったので、もっと開けてるものかと思ってました。 交流のきっかけになったらなと初めて直リプしたんだけど…視野の外なら仕方ないですね。 コメントありがとうございました!
DY0IBGeXさん そんな設定も出来るんですね! 毒マロに怯えてる感じもあったんで、可能性あるかも… 教えて頂きありがとうございます!
推しの誕生日来るたびに何もできなくてゴメンって気持ちになる 前は何かしらやってたから余計に
推し違うけど同じジャンルかも 鍵パカ垢での誹謗中傷や晒しなら開示請求できる可能性あるから頑張ってほしい
自界隈は推しの字書き1人覗いて他の二次創作一切見られない 相互(字書き)の本買ってみたけど一切読んでない 神絵師の本も再販されたから買ってみたけど、実際絵2枚しか見たことないしもう一度絵みたら筆折りたくなると思うし漫画なんて見た日には死にたくなると思うから、届いても読まないと思う
愚痴じゃないけど言うところもないので吐き出し。 数年前、当時htrで相互数人にあからさまに絵をばかにされたり、他と比較して下げたり軽んじるような嫌がらせをされてたし、実際フォロワーも反応も2桁止まりで私も自分の絵嫌いだった。 その後一時期旬ジャンルにハマって数百いいねくらい付くようになって実力以上に評価され出した時期に、たくさん見てもらえてモチベにもブーストかかってる今のうちにちゃんと実力つけようと思ってめちゃくちゃ練習した。 それで今いるまた別のジャンルでは、旬とかじゃないけど絵を上げれば毎回数千いいねつくくらいになった…自分も今の自分の絵は大好きだし、好きと言ってくれる人も桁違いに増えて数年前よりずっと楽しくやれるようになった! 当時の相互たちはもちろん切っちゃったけど垢も名前も当時から同じのを使ってるから、どっかで私を見かけたらびっくりするといいなとか思ってる
お二人、コメントありがとうございます! 普段明るくしてても色々思うことはあるんだろうね なんか嫌がられるようなこと言ったかな?とか思ったけど気にしても仕方ないね そこには触れないでまた話しかけられたら普通に会話するくらいの気持ちでいるよ
相互が頻繁にツイート全消しするタイプだけど、本当に何にも考えてないらしいよ 部屋が散らかってきたから掃除するか~ってノリ
月のもののせいで腰痛すぎてヤヴァイ…仕事も座り仕事だし、家でもずっとパソコンに張り付いてるから余計に悪化してる気がする… 命のは〇良いって聞くけどどうなんだろう…イ〇早く効いて~~~~
心が狭いだけなんだけどポイ○クの100点スタンプなんかもやっとするなぁ。顔やハートスタンプに感情的な反応に比べて評価されてると感じるからだろうか。 それとは別に投稿してしばらく経ってからのスタンプ嬉しいー!ありがとー!
仲間~~!!ツラいよね… 命の○はイライラとかのメンタル面に作用するんだと思ってたけど腰痛とかの物理的なものにも効くの!?
婆が若い子達にもそのうちブーメラン刺さるといいな〜って呟いてるのくそわろ 他人の稼ぎでやる同人とかほんと寄生虫