タイムラプス撮ってないので制作途中のラフ画とかクリスタのレイヤーとかしか無いんですけど良いですか?
レイヤー構成とラフ画
添削じゃないけど好きです
絵を描かない私から見たら、普通に上手いなって思う。
>htrだと思われたら添削お願いします。
さては字書きだな
あのカラーで塗る前提と考えれば全然問題ないです。線画のみイラストの時は外側やや太くしたほうがいいかなぐらい。
色がボケボケなのって作風?それとも流行り?
ただのnot for youだよ
日常系漫画に向いてそうな絵柄だからバズったら書籍化できそうだと思った。
だから作風なのか技術がなくてこの塗り方しかできないなか聞いてるのでは?
全身の方が判断しやすいかなと思って全身描きました。
ラフ画
かわいい〜!
完成させたので載せます。
か、かわいいけど他の方の添削は…?
めちゃくちゃ素敵です。この雰囲気好き!
添削を元に修正してみました。
あと自分で気になるところを修正
この作品(というかキャラクター)は自分なりのメスガキがコンセプトです。
めちゃくちゃうまい!
めっちゃうまい〜!!素敵な絵です、好き🥰💕
htr判定を求めるならこれがトピ主の絵である証拠も上げてくれ 添削コーナーに他人の絵を投稿して大勢の前で恥をかかせた前例があるからな…
30分で描いたなら絶対htrじゃないですね 色選びもお上手です
絵の仕上がりに対してレイヤー分けすぎ、時間かかり過ぎではないでしょうか。 人体の骨格や筋肉の勉強をまともにしたことがなく 好きな絵柄のデフォルメ方法を雑に取り入れてるものの 何故そうなるかまでは まったく考えたことがない人の典型的な人物画だと思います。
絵描きだけど上手いと思うし色綺麗だし可愛いし何よりレイヤー分けすぎという意味がわからない。30分も短いと思うし 典型的な難癖だからトピ主さん気にしないで
htrだと思ったから辛口コメントしたんですよね? htrだと思われたら添削お願いします。
レイヤー分けも制作時間も仕事じゃないんだから描き手の好きにしていいじゃん笑 デフォルメ具合も好みの問題だし、指摘すべきところを正しく指摘できないなら口出さないほうがいいよ コメ主がただイチャモン付けたいだけに見えるよ
レイヤーの数と時間って添削か…? 人体の骨格と筋肉に問題があるなら、具体的にどの辺がおかしくて、こうなるよって言うのを言ってあげた方がためになると思うよ。
線画の方を添削してほしかったのに、カラー絵載っけてたら意味ないですね、すみません 線画
顔が可愛い 体はこれだけだとわからないけどあまり上手とは言えない…? でもこの絵柄なら体がそんなに上手くなくても問題ないかも
色使いが可愛くて好きです。30分ならとても筆が早いと思います。 お伝えするなら顔の輪郭線、特に顎が薄めの色で膨張効果があるのでふっくらした印象に見えました。 目と鼻、口ののパーツを少し下にズラすと顎と口元の距離が縮まるのでふっくらした印象が改善されますし、もっと可愛くなると思います。(好き嫌いは個人差はあると思いますが) パッと見た感じは男性向けの絵で女性向けでは無さそうな印象です。絵がシンプルなのでメインの顔に視線が行きがちです。顔のパーツをもっともっと可愛くなれるように研究するとよさそうだなと思いました。
塗る前提なら何の問題もないと思うけど、漫画とかモノクロでってなると線がヨタヨタしてるのが気になるかな これだけ見たらラフとか下書きっていう印象で、髪の線が交差してるところを消してなかったりするので雑に見える あとは肩と耳の位置、襟の形がちょっと気になったので赤入れてみたけど、こういうデフォルメも味だな~って感じ トピ主自身が気になったら人体パースとか調べてみるといいかもだけど、このゆるっとしたかわいい感じすごくいいと思う
かわいい絵だと思います。htrとは思いません。 肩ラインについてはp3RCvSNHさんが言われてるので髪の毛に関して少しだけ。 前髪の生え際が上気味な印象なのでもう少し少し下げてあげてもいいかもしれません。 上にかくとその分おでこが広がります。 あとは毛先がすこし硬い感じがするので、もう少し割ってあげると空気感がでるかも。 塗る時に描き分けるならここまで描きこむ必要はないかもですが 線画の時に意識しておくと塗りの時にもそこに意識が向くのでやりやすいと思います。 ですが絵柄によっては『毛先は分けない方が良いしおでこも広いままでいい』 というものもありますので、トピ主さんの好み優先でいいと思います。 こういう描き方もありますよ、ということで書き込ませていただきました。
30分でここまで仕上げてるのってすごく上手じゃない?って思います。更に時間かけたらすごいのが仕上がりそう。深みとか透明感とか出せたらかなり凄いのでは…!ぶっちゃけパース取りに関してはプロや大手でもこんなもんだと思います。そこからの色彩とかアイテム(この場合だと教科書とか椅子とか、背景とか)やエフェクト加工でクオリティが段違いになると思われます。 好みの絵柄、色彩なのですがこの絵だけでいえば中堅クラスの絵師さんって感じです。ほんとあと少しの上達と工夫で大手さんクラスって感じが…!!すみません!! 髪の陰影とかすごく好きなので、目の濃淡をもう少し透明感のあるものにすればめちゃくちゃ素敵に仕上がりそうですね!!
コメントありがとうございます。(違うデバイスで書き込んでいるためIDたぶん違ってます) 普段はこういった塗りはデジタルではあまりしないですが、自分が絵の具とかやる塗り方をデジタルでやってみた感じです。 色はぼかさずにいた方が良いですかね?
NJ3KndTg コメ主です そもそもがアナログでこの塗り方なら納得です 塗り方はこのままで、ご自身の感性を大切にしてください
コメントありがとうございます。 普段はこれの3倍ぐらいレイヤー分けやってるんで、だいぶ簡略化したんですが、やっぱ多い方なんですかね… 人体の骨格はご指摘の通りあまり勉強したことないんで勉強します
コメントありがとうございます。 ご指摘の通り身体(特に手足)を描くのが苦手です… 今手元に全身の線画ないんで、新しく描きます。
デッサンとか絵柄とかは個人の好みの部類なのでなんとも言えませんが 線画に関していうと、アウトラインを少し太めにしたり、線に強弱付けたほうが良くなるかも?と思いました
コメントありがとうございます。 普段は塗る前提のものばかり描いているので線画をそこまで重視してはいなかったのですが、あらためて線画だけを見ると線がふらふらしてますね… 漫画にも挑戦したいので改善します。 アドバイスありがとうございました!
コメントありがとうございます。 線の強弱ってどう付けたらいいのか分かってなかったのでとても参考になります。 アウトラインは細い方が繊細な絵になっていいかな、と思って今まで描いていたのですが、逆でした…
僭越ながら手を加えさせて頂きました。 すみません、私は今風の絵が描けずかなり自分の絵に寄ってしまっています。ご了承ください。 以下、主な修正点です。参考になれば幸いです。 ・キャラの顔に大して体が大きく感じたので、腰から足までを縮小しました ・宙に浮かんでいる構図、と仮定して髪や服に少し動きを足しました ・右手を描いた方が絵として安定しそうだったので描き足しました 髪にかなり動きをつけていますが、あまり付けすぎるとキャラっぽさが無くなるのでいい塩梅で調整した方がいいかと思います。
すんげぇ~ かわいい
非常に良いと思います。表題の質問に回答するならhtrとまでは思いません。 ただ、一般的なhtrとは思いませんが、個人的な所でhtrと思う場所もあります。 ただ多分特定等を避けてそのようにしてるだけな気もするので、正直添削するとお門違いな感じもしますが・・・。 1、「作品のテーマが良くわからない」 絶対では無いですが、作品はテーマや描きたい物があるのが普通だと思います。「半身絵・全身絵共に何を描きたかったのかが分からない、ただカワイイを主張したいだけなら正解だと思います」ですが、多分このままカワイイだけで投稿した時には、ただカワイイだけでうけないですし、場合によってはhtrの作品に埋もれるような気がします。もう少し、構図や小物・キャラの配置・見切れ・キャンバスサイズや・キャラの目線や顔の傾き等から更にテーマ性を纏められると、強いテーマの持った作品になりそうに感じます。 2「キャラの構図に遊びを感じない」 こちらも人に寄るけど、少し硬い感じがする。トピ主様がもっと自分を表現したい!絵柄を主張したい!って感じであれば調整してみるのがよいと思います。 おすすめなのがラフでシルエットを描く事ですかね、赤のラインが「丸い・ギザギザしている・両方が存在する」等で大きく動きや遊び感が出ます。 添削のために全身を描いたけど、じゃあ何で全身描いたの?って話です。いや、添削ように取り敢えず全身用意しただけだと思うので主様は悪くない…。分かってるがそこが気になったんだ…。 個人的な意見になりますが、骨格や正確さを重視すればするほどhtr感がある気がしてます。そして30分程で描いた作品のディティールは赤ペンの意味が無い気がするのでそういう点は書きませんでした。 どちらかというと、正確じゃなく骨折していようが、自分の好きをしっかり表現出来ている人の方が、上手い人に感じます。そういう意味では添削用に置いてある絵は、どうしてもテーマ性が感じずただカワイイキャラ感は強くhtrに感じると言う事です。 普段はもっと良い作品を残してると思われますので、再度ラフの重要性等を感じて頂ける程度に思って頂ければと思います。
雑ですがラフを描いてみました。 体の各パーツの比率や連動する部分の描き方がまだ安定していないのかなと感じました。 自分でも同じポーズを取ってみると「腕を動かすと肩も動くんだな…」とか、 いろいろな気づきがあっていいですよ。
コメントありがとうございます。 めちゃくちゃ細かい指摘ありがたいです。じっくり読んで自分の糧にします。 確かに自分でも足りてないなと感じる部分の指摘が多くて、反省しました… アドバイスありがとうございました。
実はこちらの完成を優先させてこちらをしばらく見てなくて… いただいた添削を元に今から描き直してきます
スルーされたわけじゃなくて良かったです!とても親身で有益な添削が多かったので…… でも深夜ですし、トピ主さんご無理なさらず!
htrではないと思います 最近の絵柄で可愛いですね htrはただ下手だけでなく絵柄や色違いどころか、画材の使い方、写真直取り補正なしのイメージです htr判定スレじゃなくて添削スレになるのかな? 一旦完成させたのにそれから添削をもとに直していく姿勢素敵です!