2022/06/08
かきたい話に出てくる出来事が相互さんと被るのはどうなんでしょう?ご意見聞かせてください。フェイクあり…
かきたい話に出てくる出来事が相互さんと被るのはどうなんでしょう?ご意見聞かせてください。フェイクあります。二次創作です。
■前提︰
ジャンルが転生もの中世ファンタジーだとして、「推しカプが旅の道中にモンスターに襲われる」描写があるとします。
原作の世界観の都合上、そのモンスターの種類(ドラゴン、グール、狼など)は同じ、そのモンスターによって陥る現象も同じだとします。(推しカプの片割れが毒状態になる、昏睡状態になる、混乱状態になる、など)
モンスターの退治方法は違います。
■相互さんの過去作︰
・モンスターに襲われて切り抜けるまでの退治談がお話のメイン描写
(私は読了後、感想を送ってる好きな作品でもあります)
■私の予定作︰
・モンスターに襲われるまでの部分に違うエピソードが多めに挟んであり、モンスターに襲われるのは全体の中の1エピソード。その事件がきっかけで推しカプがくっつくことになる。その後に全く違うエピソードも入る。
これはパクリだと思われてしまいますでしょうか?推しカプのキャラからして、襲われたときの心理描写も少し同じ要素が入ってしまいそうなことがパクリと言われそうで怖いな…と思ってるのですが、原作の世界観からして、この話をやりたいと思うとどうしても同じモンスター・同じ現象に陥ることになってしまうんです。。
内容としては、相互さんの描写力は素晴らしいものの「このモンスターに襲われる」事や「陥る現象」自体は他の人でも思いつくのではないか、というレベル感のものです。
私も実際、相互さんより前に構想はあったのですが、表現するタイミングが後になってしまいました。
6 コメント