旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2022/06/23

すごく遅筆なのをなんとかしたいです。

すごく遅筆なのをなんとかしたいです。 自分の気が向いたものを気が向いた時に書くというスタイルの、素人に毛が生えた程度の字書きです。 前ジャンルで参加していたワンドロだと1.5時間までオーバーした上で1000字前後書くのが精一杯でした。 動きのある5000〜7000字の小説は完成までに2〜3ヶ月もかかってしまい、今回アップしようとしている作品にも同様の時間をかけてしまいました。 やる気のムラが激しい上に細かい表現にこだわって何度も直してしまう方なので、このままではまたネタを眠らせたままにしてしまう…!という焦燥感に駆られています。 せめて10000字未満の作品は一ヶ月以内に完成できるようにしたいのですが、筆が速い方は何か工夫されていることはありますか? また、ムラっ気を抑えてコンスタントに創作に向き合うコツがあれば、そちらもアドバイスいただければ嬉しいです。
8 コメント
8 コメント
1.ID: oT29mJFq2022/06/23

私はスマホ書きなんですけど、とにかく思い付いたら書いていました。朝の出勤までの間、料理の煮込み中、寝る前のベッドの中、風呂タイム、……頭の中はストーリーのことを常に考え、いいフレーズが思いついたら一行でも書く感じです。

1.ID: abhsFVkD2022/06/23

私の場合は執筆環境でスピードが変わります〜 コロナ前は毎晩のようにお邪魔していた小さな喫茶店があって、パソコンで作業していいよ、好きなだけいていいよ、という個人店だったので仕事終わりに通っていました。1万字ならプロットから推敲まで月〜金の約2時間×週5で書けていました。月曜の夜に書き始めて、金曜の夜に最終チェックを終えて、土曜の朝に投稿するスタイルでした。 ……が、コロナでそのお店が閉店してからは全然ダメです笑 かれこれ2年は新作が書けてないですね。他の喫茶店にお邪魔したり、家の中でコーヒーを飲みながら書いてみたりもしてるんですけど家族の生活音や店内の騒音とかが気になっちゃって。 だからもしかしたらトピ主さんも自分に合う執筆環境に巡り会えたら筆が速くなるかもしれませんね。 以上、参考になるか分からないですが何かヒントになれば幸いです。

1.ID: L6mJcKAT2022/06/23

トピ主さんと同じというか、もっと遅筆で悩んでます。やる気のムラもあります。 いろいろ調べたりして、やる気のムラについては、 ・毎日◯◯分だけやる、と決めて習慣化する ・期日を決めてとにかく仕上げる 筆の遅さについては、 ・ストーリー作りに慣れるため、映画をたくさん観る ・文章を書くことに慣れるため、模写をする を心掛けています。 まだ改善中なので説得力がなくてすみません。 上の方のコメントも興味深く読ませてもらいましたし、他の方のアドバイスも知りたいです!

1.ID: UVh17rPE2022/06/23

毎日少しでも書き進めることと、好きな作品(小説漫画問わず)を読むことです。 私の場合は隙間時間全部使ってちまちま書き進めます。それと好きな作品を読むとモチベーションが上がるのでその勢いで書き進めます。 あとは書きやすい題材を選んで書くと悩むところが少なくて済みます。

1.ID: Bbxc8dEo2022/06/23

掌編書き、わりと速筆なほうです。執筆環境はPCで、スマホでは速度が出ません。 やる気についてはポモドーロタイマーなどを使って集中時間を区切ってしまうのはどうでしょう。 修正についてはある程度のところで諦めるしかないと割り切るのも手です。    書きながら手が止まる時間は長いですか? インプットが足りていないためアウトプットに速度が出ず、書き終わる前に疲れたり、修正すべき部分を取捨選択できなかったりしているのかもしれません。 また単純に心身の調子が悪いと速度は出ませんので、どうぞお体に気を付けて、創作を楽しんでください。

1.ID: SRUMKvqi2022/06/23

速筆なほうだと思います。作品は10000文字前後のものが多いです。 私の場合いつも作品のことを考えています。書いている途中のもの、次に書く予定のプロットなど。プロットも常に複数ストックがあります。 まとまった時間はなかなか取れない環境なので、移動中とか布団に入ってからとかトイレとか、そういう細かい時間も考えごとに使います。 書くのに悩んでいたポイントの解決など、そういうタイミングで思いつくことも多いです。 そうすると机に向かう前にはかなりイメージが固まっている状態なので、あとはひたすら書くだけ、という感じです。 あとは定期的に作品を公開することを目標にしているので、自分なりにどの作品も締切があります。

1.ID: Xe43fLWQ2022/06/24

今のところ週一で一万文字上げる連載してます。とにかく、最初は拘らずにストーリーを書き殴ってます。誤字脱字全然オッケー、表現被ってても気にしない。例えば笑顔一つとっても色んな笑い方があると思いますが、とにかく「笑った」だけで済ませて書いたり。 適切な表現が見つからなかったり、後で調べて書こうと思ったところには()でメモ書きしてます。 大体書き終わってから、それらを丁寧に書き直す→見直す→加筆修正って感じです。 ストーリーの流れすら自分が分かる程度に書けてれば、丁寧に書き直す方はスムーズにいくことが多いです。 あとは気分乗ってる時にプロットをためてます。

1.ID: IC41LMQf2022/06/24

トピ主です!たくさんアドバイスしてくださりありがとうございます!! 試しにこの時間までにここまで終わらせよう!という目標を立てて書いてみたら、ここ最近で一番スムーズに進みました。質問してみて良かったです!

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ