カプは好きだけど自分のカプ以外解釈の都合で見れないって人はいっぱいいるし、トピ主も今はひたすら生産して、いつかこのカプに飽きたら他の人の作品見よう〜くらいのスタンスでいいんじゃないかな? 相互と仲良くできるかは作品ありきの交流だと難しいけどね
気持ちめっちゃわかります。ただ、創作趣味は残酷なものだ、自分には今はその力が無いって認める事も大事だと思います。長く創作しててもポッと出の人のほうが評価されることもあるし、自分だけ不遇な扱いを受ける事もあると。 相手の評価は相手だけに向けられたものであり、「じゃあずっと作ってた私は?」と思うことはなんでもかんでも自分本位で考えすぎている警告だったりします。いいねを押している人はあくまでその人の作品だけを見て良いと思ったから押しているだけでありトピ主さんはまるで関係が無いのです。これは二次創作の弊害で同じキャラ設定を使っているから同一化してしまいやすくなるんです。自分と他人の境界線が限りなく薄くなりすぎている状態のときこれに陥りやすいです。 自分と評価を貰っている人の作品は別物であり、そこと比べても意味はないという意識を持たないとどうしてもしんどくなってしまうと思います。他者分離です。トピ主さんが身勝手とか駄目なのでは無く、誰しも陥りやすい思考です。
カプが好きなことと他の創作者のABを見ることってイコールじゃないよ
コメントありがとうございます。 そうですね…。相互さんにどう思われるか、というのは気になってしまいますが、ひとまずは生産だけに集中するのも良いかもしれません。 それで相手からの反応が減ってしまったり、交流がなくなってしまったりしても、悲しいけれど仕方ないと割り切るしかないですね。
コメントありがとうございます。 凄く腑に落ちました。自分でも『自分は考えすぎ、ネガティブすぎ』と漠然と思っていましたが、それを具現化して頂いたかのようです。 『相手の評価は相手だけに向けられたもの』『同じキャラ設定を使っているから同一化してしまいやすくなる』、本当にそうですね。他者分離をまず意識したいと思います。
コメントありがとうございます。 今まで『創作するほど好きな作品(カプ)は、もちろん他創作を見るのも好き』という思考だったため、そう言って頂き目からウロコ&心が軽くなりました。
周りのやり取り見て辛くなるようならもう徐々に壁打ちに変えていくしか……… 「たまーーーーに」の事でもその前後で悩むわけだし 低浮上+原作と自分の二次創作に没頭がイイと思うねぇ
コメントありがとうございます。 そうですね、まずは低浮になる&原作・自分の二次創作に集中するところから始めたいと思います。自分の好きなカプ(作品)自体にモヤッとすることがないように活動していきたいです。