2022/07/20
質問があります。
質問があります。
同人誌のタイトルに有名な小説のキャラの名前等が入るのは、やはりまずいでしょうか…?(著作権等…)
たとえば「星の王子さまが○○○」という感じで…有名で誰でも知ってるような感じの想定です。
あまりそういったことが詳しくないので、相談したく書き込みました。
誰かお答えくださるとありがたいです。
6 コメント
不安になるなら避けた方が良いです。
例えばシンデレラとかだと、その名前がついた話や歌はたくさんあるので、キャラによるのでは?
しかも独占翻訳権を持ってた(すでに権利は切れてるけど)岩波が翻訳だすなら別タイトル使ってって声明出してるんだよな〜
カタカナをひらがなや英語にしたり伏字にするならまだ良いと思うけど、避けた方が無難 知名度ではなく、著作権があるかないか調べてみては? 「星の王子さま」は著作権は切れてるけど商標登録されてるよ
ホーム○だったら名探偵 ルパ○だったら怪盗紳士 というふうに言いかえができるなら、変更して対応してみたら?
タイトルにキャラ名が入ってる同人誌はごまんとありますし、問題ないと思います。 もしタイトルにキャラ名を入れることで問題があるのだとしたら、そもそも同人誌自体が成立しません。