何の鉄を熱いうちに打ちたいのか知らんけどトピ主が人を告発したすぎてたまらない我慢できないどんなリスクを背負ってもって思うなら何でもすればいんじゃない?
その二次創作者がマロとか匿名ツール置いてんなら聞いてみるかな~
えっと、線が完全に重なってる場所が7割、残りの3割は線より数ミリズレて同じように描かれていました。
確認してみます。
線が完全に重なってる場所が7割で残りの3割は線から数ミリズレて同じように描かれていました。
告発したすぎてたまらないというか見つけてしまったから教えてあげた方がいいかな?スルーするべきかな?っていう質問です。
他に黒っぽいもの、二次創作者さんのTwitterなどを少し遡ってみましたがそれっぽいものはありませんでした。今回の作品のみかもしれません。
作者と出版社に報告、ジャンルのオチスレに投下だ
横だけど、元コメの方が明らかに不快だし通報も納得だよ
この人最初っから喧嘩腰で鼻息がどうとか大丈夫?とか不愉快になることしか書いてないし通報されても文句言えんと思うな…
擁護ってか勘違いの可能性ないかは潰すべきでしょ
それって完全に線が重なってるの? まさか構図が一致するってだけで言ってるんじゃないよね?
複数箇所線は重なっている確実なものですか? 構図が同じってだけならトレパクにはなりませんよ
他に黒っぽいのありますか? あるならラレさんは商業作家さんなので出版社に問い合わせですかね?
二次創作がパク、商業がラレで合ってる? トレパク判断は権利者がしたほうがいいから、まずはラレに連絡。パクに対して掲載や頒布やめろとか言うのは、あとはラレが対応することだと思うよ。 パク側のことが好きで、人知れずやめてほしいならパク側に言うのもありだけど、逆ギレや素知らぬ顔、絶対認めない場合もあるね。
はい。合っています。 なるほど!すごくわかりやすいです。 見つけてしまった私が決められることは何もない、ということですね。思わず私がトレパク判断をしてしまう所でした。少し冷静になります。
ラレ側に報告するにしても、対応がなかったからといってラレに「トレパクを放置するのか!」とかやるのはやめてほしいです。正直言って対応がすごく面倒くさいので、よほど悪質じゃない限り放置でいいという人もいます。 それと商業であるなら作家本人に直接ではなく編集部や出版社の方に連絡するべきかと思います。
それでしたらラレさんに直接連絡ですね ただ普通にリプを送ると他の方が見て事を荒立てられると困るのでDMを解放されているようならDM、もしくはpixivメッセージなど他の方に見えないところでやり取りしてください 後はラレさんにおまかせしましょう
それを本人に指摘できるのは第三者ではなく、パクられ元の当事者だけです。 できる事は、その商業誌のメールフォームなどに絵がパクられてますって報告するくらいじゃないですか??
そんなことしないしもちろんするつもりもないですよ。大丈夫です。安心して下さい。 たとえ報告したとしてもそれを対処するかしないかは作者さんが決めるべきことだと思うので。
fysuvInJさんもそう言っていました。 教えて頂きありがとうございます。
そうですかね?確かに最初は興奮していました。なんせ初めて目の当たりにしたので。 でも上のコメントの方々が優しくどうすればいいか教えてくれたのでもう冷静になっていますよ。心配ありがとうございます。 不快でしたら非表示推奨です。
同人が商業作品パクるのって当たり前のようにありますよ笑今更です笑 別にあなたが指摘しなくても、完璧なトレパク画像を用意した特定警察が出てきて通報されますので、放っておいて構いませんよ。こんなの氷山の一角ですから。
ラレ元に連絡するなら出版社だけにしとけ。 ラレ本人は連絡されてもめんどくさって気持ちと、パク絵を見せられて創作のモチベーションガタ落ちになるしなんもいい事ない。 正直ジャンル内で勝手に解決してくれって話だわ。
「教える」ではなく「教えてあげる」という主旨の文章を読んで少し心配になってしまいました。 トピ主さんにとっては善意や親切心からの考えかもしれませんが、ラレ側が必ずしもトレパクの報告を歓迎するとは限りません。 上のコメントで仰っている方もいますが、出来ることがあるとしたら版元に連絡するくらいで、作家本人に直接伝えるのは控えたほうがいいかもしれません。
ChLFKArX 通報しておきました。私は大丈夫ですよ。 あなたの方が心配です。
トピ主は絵を描く人ですか? トレパク冤罪も多いからなー
作家本人に伝えるのはやめてあげてください。余計なノイズになるし迷惑だと思うので。 出版社に伝えるくらいしかできることはないと思いますがその程度だったら特に何の対応もされないんじゃないですかね。その同人作家がそれで大儲けしてラレ側に損害が出てるとかいうわけでもないのなら。
横だけど通報の意味がわからん 自分に都合が悪いコメントもらったら通報ってんじゃ管理者も大変 おちつけ
実際トレパクって冤罪が怖いから、線7割程度の重なりなら、ほかに複数怪しいものが出ないと黒判定にはできんと思う。5の特定班もそうやって白黒判定してるよ 知人が冤罪で告発されて、それから毎回自分が書いてる絵のタイムラプスも同時に投稿するようになって本当にめんどくさそうだったので、何かするにしても、ほかにもトレス疑惑のイラストが複数出るまでは動かないいいと思う。 トレパクって、やってる人は他にもやってるから、掘ったら余罪がゴロゴロ出てくるのが普通 掘っても1件しか見つかっていないこのケースは冤罪ぽく見える
トレパク養護が多いな… ヲチスレに投下してほしい
同じ素材、資料集、3D素材使ってる可能性も高いと思うけど まあ自分が燃える勇気があるなら特攻してみれば?