やっぱり下出に出たからなんですかね…この界隈に入って割と早めにつながって、私の作品も褒めてくれた人なので、自分を下に見てるのかと思うと悲しくて、そう思いたくない!という気持ちが強かったのですが、認めたほうがいいのかもしれません。ありがとうございます。
「ヨイショして気持ちよくさせてくれる存在」、薄々そうかなと思っていたけれどそう思いたくなくて、きっと私が思うほどネガティブな意味はなくて同担拒否の人あるあるなのかもしれない!と自分を誤魔化してきたのですが、そうですよね…。はっきり言ってくださってありがとうございます。エアリプの多い人なのですが、気付かないふりして少しずつ距離取っていきます。
トピ文読めよ相手そんな性格してると思うか?
トピ主さんの言うとおり、下手に出てくれたから特別扱いしてあげる!なのかなと思いました。 こういうタイプはブロックされたら簡単に手のひら返すので、Twitter開くたびにモヤモヤしたくないし私だったらさっさとブロックしちゃいますね。
なんかトピ主さん優しい人なのかな?って感じた。 相手はトピ主さんが今こういう思いでいることに気づいていないだろうし、トピ主さんが褒めてくれたり否定しないのをいいことに、かなり調子に乗ってると思います トピ主さんが気をつかったりモヤモヤしたりせず話してて楽しいって思える人ほかにいるから、その人に気をつかうのはもうやめよう。
トピ文読みましたが、その相手どう考えてもヤバくないですか? というか「あなたはいいんだよー」って、そもそもなぜ上から…? 相手にとってトピ主さんは自分をヨイショしてくれて気持ちよくさせてくれる存在なんだろうなと思います 他者に対してそんなにギラギラ嫉妬心たぎらせた人に「あなたとは仲良くしてあげる」的な感じで言われても、えっ何この変な人…こっちからお断りだが?ってなりませんか…? 関わらないのが吉だし、だからといってそういうヤバい相手に極端にブロックという対応を取ると面倒くさいことになりかねないので、そっとフェードアウトおすすめします むこうから擦り寄ってきても今忙しくて…とか言って相手にしないほうがいいです。まじで…。
同じ状況ではないですが、固定の方から「あなただけは大丈夫」とよく言われる雑食です。 そういう人は基本的に自分の解釈や作品を「褒めてくれる」から大丈夫なだけです。ちょっとでも自分の意に反する解釈や推しへの批判とも取れる発言をすれば手のひら返ししてきます。 そういうタイプの人は褒められたいのでフェードアウトしようとしても縋るというかチラチラ伺うような発言をしてストレスが溜まります。すでにモヤモヤされてるので、難しいとは思いますが早々にスパッとブロックするのが一番楽です。
これだと思う。 私も固定の人と仲良くしてたけど、それはただ単に私がその固定の人の作品が好きで、その人が出した同人誌に長文感想送ったり、その人のワンドロや企画の作品をいいねRTして毎回ベタ褒めしてたからだと、常々感じてた。 仕事や父親の事で色々と疲れ切って感想とかも送れる気力なくなって感想送らなくなったら、手の平返したように向こうから一切何の反応もリプとかもなくなったよ。 所詮人間なんてそんなもんよ。 それは置いといて、私ならそんなトピ文みたいなカスはさっさとブロックするな。 同担拒否を大っぴらに表明する奴にマトモな奴いないし、そんなカスと付き合ってたらこっちも同類だと思われそうだし。
「褒めてくれるから」…、上で別のかたに「ヨイショして気持ちよくさせてくれる存在」とも言われましたが同じですよね。あー。そう思いたくなくてモヤモヤを誤魔化してきたけどやっぱりそうだよねと自分の心の整理がつき始めつつあります。 彼女、表では同担拒否は公言していなくて、なんならむしろ「みんな推しへの愛で幸せそうで私も幸せ」とか呟いていたりするんですよね。私自身、他の人が推しの話してるの見聞きするの好きなタイプなので、彼女もそうなのかと思っていたのでした… 狭い界隈だしイベントで会っちゃうのと、少人数のグループDMに入っているので(私と彼女以外は別のキャラが最推し)、ブロックしづらいなあと思いつつ…少しずつ距離を置いていこうかなと思います。ありがとうございます。
優しいというより、今の推しにハマりたての頃、同じ推しの人と繋がったのが楽しすぎてめちゃくちゃテンション高く褒めたりしてしまったんですよね…。ネガティブツイートも多めだったので慰めたり…。最近は「それはちょっと…」と思うことは言ったりするようにしているんですが、聞いてくれないので、もう遅いのかもしれません。 振り返ると私が増長させてしまったのかなと思って反省しているところですが…でもまあ仕方ないと思って切り替えて、話してて楽しい人と仲良くしていきます!
「あなたは私を一番分かってくれる」と言う人は、対象を自分の従属物としか見てないです あなたの優しいところを吸えるところまで吸います、つまり自分の話ばかりしてあなたを軽んじつづけます トピ主の感じていることは一つも間違いじゃないので、なんとかして距離を置くなり離れてくださいね そんな一方的な接し方をされるのは不当です、どうか我慢しないでください
同担拒否というほどではないけど「同担なるべく出会いたくない」者です。 トピ主さんの繋がりさんとは違うかもしれませんが、同担で価値観が違うと面倒くさいからです。 例えばこちらが「新しい髪型似合う」と思ったのに同担が「あの髪型はない」などなると、お互い好きなために譲れません。 ゆえに、価値観が近い同担さんは「あなたはいいよ、寧ろ好きだよ」となります。 こういう「あなたはいいよ!」も一応あるということで…
私も以前ガチガチの同担拒否の人に「あなたはいいんだよ〜」みたいなことを言われてむしろ距離を詰められまくったことがあります。なぜ?と聞いてもはぐらかされ続けたのですが、どうやら私と仲の良いその人の好きな絵師に近づくための踏み台にしたかったようでした。でもやっぱり下に見ていたり心の底では嫌っていたのか関わってくるわりには明らかに他の人に対してより辛辣でした。 自身の同担拒否を乗り越えて(?)まで同担に近づくのは何かしら都合のいい存在だからということは大いにあると思います… 私の例のように明確じゃなくても、皆さんが言うように「トピ主は私を持ち上げてくれて気分が良い、下に扱ってもいい」と認識されてしまっているとか。 稀に本当に好きの気持ちで同担拒否を上回れる人もいるとは思いますが、トピ文読む限りマウントをとりに来ているように思えますので今回の場合は違うかもしれません…このタイプは距離を詰めれば詰めるほど調子に乗るので、少しずつ遠ざかった方がいいように思います。 多分そうして距離とってるうちにトピ主をこれ以上都合のいいようにできないなと気づいたら途端に彼女の拒否対象になるかもしれませんが、変な好かれ方をするよりはずっといいかと… トピ主さんが平穏に過ごせるように願ってます。
「自分の話ばかりしてあなたを軽んじつづけます」、うう…心当たりがあります… 不当と言っていただいてありがとうございます。自分が不当な接し方をされているということに目をつぶってしまっていました。我慢しても意味ないですよね。自分を大事にします。ありがとうございます。
読んだ上で今後も別の「あなたはいいよ!」に出会ってしまうこともあるかもしれないなと思って書いてしまいました。 ごめんなさい。
実はcremuで同担拒否の人のトピを読んで、1rVf0yJgさんみたいなタイプの同担拒否傾向のある人もいるということは知っていたので、もしかして私の相互さんもそういうタイプなのかなと思ってみたりしたこともあったんですよね。私の解釈が近いから「あなたはいいよ」なのかな?と…でもだんだん「これは違う気がするけど、でも私がネガティブにとらえすぎなのかな」と思えてきて、今回トピ立てさせてもらった感じです。 価値観が近い人と推しの話ができると楽しいですよね。そういう関係になれることを期待して仲良くなったので、私の相手の人はそうじゃないようで悲しいです。
うわー、そんなあからさまな利用のしかたする人もいるんですね。ひどい。 と思いつつ、ふと気付いたのですが、私の住んでいるところ、地方イベントがよくあるところで、彼女がそのイベントに来た時に車に乗せてあげたら「あなたと仲良くなれたから他の人たちよりこの地方にアドバンテージができた」と言われてモヤッとしたことがありました。 そのときは、いつもぼっち参加だったので同じ推しの話ができる人とイベントに行けるなんて~!とはしゃいでいたのでなんとなく流してしまいましたが、今思うとわりとあからさまに都合のいい存在扱いされてますね… 距離を取って行こうと思います。ありがとうございます。
友達は別、って言われたことはありますね〜。 ポジティブに捉えたければこれかなと思います。 ちなみにその人との人間関係は切れました。
全く同じように寄生・依存されてる人を見ましたが、第三者から見て完全に見下されてました 褒め上手で構ってあげがちな、良い人が狙われる気がします 最終的に界隈の悪口等聞かされる捌け口になる前に、トピ主さんは悪くないので早めのブロックをおすすめします…
ポジティブかと思ったら人間関係切れたでちょっと笑ってしまいました。 こういうこと言うひとは理由がポジティブであっても続かないってことかもしれませんね…ありがとうございます。
やっぱり寄生・依存って感じですよね。界隈に来て早く仲良くなった人だしと思ってなんとか続けようとしていたのですが…最初にテンション上げすぎてまさに「褒め上手で構ってあげがち」をやってた気がします。おだてるつもりじゃなく、作品の感想を伝えて彼女がまた作品を書いてくれたり、彼女が推しを愛しているのを一緒に喜んで盛り上がるのは楽しかったんです。 もうちょっとうまく距離を保てたんじゃないかなと反省はしているのですが…悪くないと言ってくださりありがとうございます。早めに関係切れるように頑張ります。