愚痴トピ行け~~~
そんな時は、原作を見直して、上コメのように別の制作をやるよ〜
ごめんやで!ここ久々に来たから勝手がわからんくて…
妄想……それも忙しくて最近出来てなかった……見たい推しの姿妄想して形にするって今までは無意識にやってたけど、確かに大事なことだね。がんばる!
自分なら、の話だけど、その原稿に関係ない掌編から始めるかな お題ガチャかなんか引いて、短い話を2-3本書いたら自分の癖も思い出せるんじゃないか がんばれ〜
愚痴トピ行け、もまぁわかるけど! トピ主さんが推しのどんな姿を見たいのかを純粋に妄想してたら「この姿を形にしたい!」って思える日がまた来るんじゃないかな がんばれーーー!
書きかけの原稿を、読者のつもりで読んでみる。 自分が書きたくて書いた話なら「そうそうこの展開が最高なんだよな!」みたいな気持ちになるかも。 その気持が沸かないなら、今はその原稿の続けるのは難しいと思う。 書くぞと思ってすんなり書ける人もいれば、 最高に萌えるネタと自分のノリノリの気持ちが必要なタイプもいる。 他の書き手さんの作品を見たり、 原稿は置いといて今思いついた自分的旬ネタで気持ちを上げてみてはどうでしょうか。
掌編か~たしかに2,3本書けば感覚思い出せるかも リハビリがてらやってみるよ~
そういえば最近原作ちゃんと見れてなかったなー じっくり見返してみる!ありがとう
書きかけの原稿読む勇気なくて読んでなかったけど、読んでみるか~~~…初めの方とか何書いたか忘れてるし… 私はノリノリの気持ちがないと書けないタイプなのかもしれん…思い出したい…ノリノリの気持ち… 旬ネタ短編も考えつつとりあえず原稿読み返してきまっす!
全く同じ状況で困ってる。 書きたい気持ちはあるのに書けない時って唐突にやってくる。 自分は今商業誌読んでますね。 アウトプットできない時はインプットしてる。無理して書こうとしても変な文になりそうだから、書けない時は勉強することにしてる。
わかる〜〜〜!! 書きかけの状態から急に筆止めざるを得なくなると、そのあと時間ができても続き書けなくて焦っちゃいますよね… そういうときに無理やり捻り出して書いた続きは(私の場合ですが)やっぱり無理やり書いたな…勢いが足りないな…と読み返すたびに後悔するので、そういうときは上の方と同じように別の話でリハビリをします。 お題ガチャにネタをもらっても、なんなら前に書いた大好きなシチュの焼き直しでもいいのでとにかく楽しく書けそうな短い話を一本書くと、勢いとかパワーを取り戻せる気がしてます。 あとは自萌えができる方限定ですが、自作読み返すのも結構いいかもしれません! とにかく楽しい〜!と思いながら書ける環境を作るのがいいかと思います。楽しくやりましょう!!
自分の事かと思った! 今は別カプでつまみ食い的にぽちぽち書きたいところだけ書いてる…… まるでネタ帳レベルだけど、メインの書きたい分も、短いシーンや文章思いついたりで少しずつリハビリ出来てる気がする いっそ別ジャンル手掛けてみるってのもアリでは?
忙しくてしばらく原作に触れていないならまた触れて、原作はやっぱりいいなぁと思ったところでもし好きな創作者さんがいればその方々の作品を見返すと、私の場合は自分も書きたい気持ちが湧いてくる。 トピ主は「書きたい気持ち」というより「書かなければ!という気持ち」に今はなってると思うから、書きたさを思い出すところが上手く行けばきっとまた筆が乗ると思う。 自分の作品を見返すのは、私の場合はだけど「こんなに書けてたのに…」という感じになってより焦ってしまうことがあるから書けない状態の時はあまりやらない。
尊敬してる昔の作家がアウトプットは反復練習、毎日の訓練ありきだと自分の本に書いていました。こんな神のような作家でも書く訓練をしているのかと衝撃を受けた記憶があります。 たとえばマラソンも突然走れるわけではなく、毎日走って訓練します。同じようにアウトプットもある程度日頃の訓練が必要なのではないかと私は思っています。 つらいだろうけど毎日少しずつ、書くしゅうかんをつけていってみてはどうでしょうか。