すみません、よく見たらお願いしてきたのは相手の方なのですね。尚更非常識です。
その人ブロックしたあと注意喚起かねてTwitterでちょっと愚痴っちゃってもいいレベル。お疲れ様でした…次のイベントは楽しめますように〜
もういますぐブロックしたほうがいいと思う……
本当におつかれ・・・・・
悪意とかじゃなくほんとにトピ主に甘えてるだけなんかなとも思える。うまく距離を置けると良いですね。
トピ主さんと全く同じ感じ方をしました。 その方は、恐らく当日自分はここにいるよ〜!と周りに教えたいのかもしれませんが、そもそも売り子をお願いされているのにそれをそっちのけで当日の交流の場にされても…とも思います。 誤解されるかもしれないし、スペースはあくまでも自分がとったものだから…とやめるように言ってもおかしくないと思いますよ。それで渋るようだったらその方が非常識なだけです。
>>せめてスペースNoの後ろに“売り子”と付け足すとかして欲しい。 マジでこれ それすらしない友人の配慮不足 ただ、そこまで目くじらを立てるほどのことでもないかな
乗っ取りだと思う トピ文読んだ時にまず「おかしくない?」「そんなことする必要ある?」「何のために?」としか思えなかった やめてほしいって言った方がいいと思いますよ 親しき仲にも礼儀ありというか 聞かれなかったらトピ主さんのふりしようとしてるんじゃないかな お友達なのに申し訳ないけどなんかこわいですね
スペースはトピ主がお金を払って獲得した物なので、トピ主が不快に思うのは間違っていないと思います。 ただ知らないだけかもしれないので、普通わかるよね?って思ってもきちんと説明してトピ主の納得のいく形に修正してもらった方がいいかと。 我慢してモヤモヤしたままイベント出ても楽しく無いと思うので…
お友達の普段の人柄がわからないので決めつけた言い方はできないけど、 あまりにも無邪気なのか、トピ主さんの懸念通りなのか…? いずれにしても「せめて売り子って付けてほしい」旨も合わせて、それとなくではなくきちんと話をした方が良いと思う。 怒り口調にならないように普通の感じで言ってみて、相手の態度が良くないようならお断りしたらいいのでは。
過去同じことをされたので、トピ主さんが嫌だなと思うお気持ち良くわかります…。 ご友人との待ち合わせ場所にされ、机を塞がれ隣のスペースまで塞いで、最悪でした。 相手の方に悪気があるないに関わらず、主さんに了承を得てから記載するべきで、了承を得ずやっている点については非常識な事には変わりないので、はっきりと伝えた方が良いかと。 それでごねるようであれば、売り子のお話自体お断りしてもいいかも知れません。 私だったら断っちゃうかな…。最低限の常識のない人に金銭、在庫など大事なことをお任せするのは怖いです。
誰か売り子いらんー?!とアピールし、無事に売り子(寄生)先ゲットし猛アピールする相互いるいる。 当日までも当日も、お前がスペ主かよってくらい事細かに報告してて草しか生えんかった。 もちろんイベント後は「ただの売り子にこんなに差し入れありがとうございます!」の画像付きアピールも忘れない。あんだけ宣伝されたら無視出来ねぇよ…。
単純にトピ主さんのスペースに来たい方が売り子さんのツイ見て、あれ?番号間違えた?この番号トピ主のスペースじゃなかったっけ?って思ってしまいそうだから、売り子って書くか消してもらっていい?っていう感じで私なら言うかもです。 きっとイベのサークル参加に便乗できる!って盛り上がっちゃってるんだろうな…わからないでもないけどダメなものはダメって言った方が今後の為にもなるから頑張って言ってあげてー
お友達も(オンオフ関わらず)創作しているなら、誤解を生んでしまいますよね 私は以前、目当てのサークルさんを調べた際に同じスペNo.を書いている人がいて混乱したことがあります(その時は目当ての人の方が記載を間違えてました) なので、「同じスペNo.ですが大丈夫ですか?」と問い合わせがきた風を装って止めて貰えば波風立たないかな~?と思います まるで自分がサークル主のように宣伝されるのはちょっと困りますよね…… やるならトピ主さんのお品書きをRTでなど、やり方を変えるようお願いしてもいいと思います!
待ち合わせ場所にしてるのか、売り子らしく宣伝のつもりかわかりませんが、ちょっとくらいなら物販置けるかも~って当日やるような相手なら次はないかな。 昔、相手からサーチケ目的で言ってきた相手が周囲に「売り子してやってる」って話しててカチンときたの思い出しました。
お相手が不慣れなら、ただ何も考えずここにいるよって書いとこーくらいの気持ちかもしれませんね でもモヤモヤするのは当然ですし実際問題が起きるかもしれないので、私も「見た人があなたのスペースだと勘違いすると混乱するから、せめて売り子って書いておいてくれる?」と言った方がいいと思います
トピ主さんが不快に思う気持ちも理解できますが、私は(あくまで私は、ですが)そこまで気にならないです。 友人のお友達が来るなら入れておいた方が便利だよね、と思いながら自分も名前に同じスペ番を入れる。私の同人誌が欲しい人間はどうせ私のスペ番を見てやってくるのだから特に不都合もないだろうし、と思います。ツイッターで友人のツイRTして売り子いますー!ぐらいは言うかも。 自分が売り子するならその相手のツイ引用RTして売り子します!ぐらいにしてスペ番名前に入れたりはしないけど、売り子してくれる友人が自分のスペ番入れてても何も気にならないと思う。
全く同じ感じ方と聞いて、少し安心しました。 まずは売り子として動いてもらうことが大前提で、かつスペースも自分がお金を払って取っているので、止めるよう伝えます! ありがとうございました。
された当人の感じ方次第と思いつつ、配慮が一切感じられなかったところも不愉快に感じてしまいました。 自分と違う意見も聞いてみたかったので参考になりました、ありがとうございます。
何のために、何の必要があってそんなことをするのか、1日経った今も分かりません。 自分の中の常識と大きくかけ離れた友人の行動に、私自身も怖く感じています。 止めるように伝えます!ありがとうございました。
間違ってないと言って頂けて安心しました。 このままイベントを迎えても当日違うトラブルが起きそうです。 今以上に不安が増すばかりなので、止めるよう伝えます!ありがとうございました。
普段の創作活動でも下に見られているところがあるので、言葉が難しいですが無邪気な確信犯だと思っています。 いきなり怒らず、冷静に伝えられるようにやってみます。ありがとうございました。
なんともマナーが無い方に当たってしまったんですね、当時の心労をお察しします… 弱小サークルで売り上げ金銭が大きくないためあまり意識していませんでしたが、本来はそう言う所も用心するべきですね。 止めるよう伝えて、ごねるようなら断ろうと思います。ありがとうございました。
友人が際立って非常識なのかと思ったのですが、よくある光景だったんですか… 当時の売り子さん、すごいアピール力ですね。それは大草原になります。 今後は人をよくよく見ないといけないですね。ありがとうございました。
まさしくその通りで、スペースNoで検索かけると友人と私がしっかり並んで結果に表示されています。 どうしてもサークル側で出たがっていたので、盛り上がっちゃったのは私から見ていても分かりました。 今後の付き合いも含めてはっきり伝えます、ありがとうございました。
そんな感じのを放置してたら前日になって「本置くスペース余ってるからいいよね!?」って言ってなんだかんだ本の委託までさせられたことがあります。しかも4冊。(私は新刊既刊で2冊) しれっと合スペ感出されてとても不愉快だった なんかおかしいなっていうのは早めに指摘したほうがいいです。あれ?変だな?と思ってるうちに乗っ取られちゃったから…
友人も創作活動しています。過去に合体で参加したことがありますが、その時も一切合体と告知せず、おかげで当日机上の頒布物は全て友人の作品と思われてしまいました。 今回も一応お品書きのRTはされましたが、何故かこちらの垢名を載せない謎行動に出ていて…いったいどう言う心理状態かてんで分からないです。 第三者からの問い合わせを装えば、私の主観だけじゃないと説得力が増しますね! それを使わせていただきます、ありがとうございました。
売り子OKした途端「間に合えば新刊置ける!」と呟いていたので何かしら置く気でいるようです。それもあり得ない話ですね。 過去の売り子さん、そんな上から目線で吹聴していたら怒りを通り越して絶縁ものですね。当時の怒り、ごもっともです。 ご意見ありがとうございました。
今既にスペースNoで検索すると、私と友人が並んで表示されていますので、良くて合体、悪くて勘違いに取られる状態になっています。 人に迷惑をかけるから…と言う前提に話すと角が立ちにくそうですね、ありがとうございました。
コメ主さんはとても寛容な方なんですね、私は気になってトピ立てしてしまうくらいなので…! 如何せん友人の方が知名度は上なので、このままだと友人のスペースと勘違いされる可能性が高くなってしまうんです。 自分と違う意見も聞いてみたかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。
個人的にサークル主より多く委託の本を置くのは御法度と思っているので、その方の心臓の強さにひっくり返りそうです。 オタク以前に人としての常識が欠けている方とはお付き合いできませんし、いったいどういう神経をしているのか自分の友人含め聞いてみたいです。 これ以上乗っ取られることがないよう、他の方の意見も参考に、すぐ伝えようと思います。ありがとうございました。
ID変わってますがトピ主です。 友人に止めるよう伝えたら、(売り子)と付け足しはしてくれましたが「何故そんな注意を受けなければいけないのか、自分は気にしないのに」と言われました。 ここまで来ると感覚の違いだと諦めることにし、イベント終了後は縁切りしようと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました。
トピ主さん乙です。 売り子をさせてもらうのに自分は気にしないって…縁切り正解です 当日もなんかやらかしそうですが、バシっと注意してもわからなそうですね。 隙自語でもうしわけないですが自分が売り子するときは売り子するなんて宣伝一切しないです。 ひと様のサークルに自分の友達呼ぼうなんて浅ましすぎておどろきました。
すみません、他の方へのコメント読んだのですが、合同サークルのときの態度といい、断りなく新刊つくっておくつもりのところなど酷すぎてびっくりしました。 今まで縁切りしてないトピ主は優しすぎて、食い物にされているのでは 当日何事もないことを祈っています。
やべぇやつじゃ~~縁切り一択ですね お疲れさまです
うわぁ…全ての基準が自分なんでしょうね。 イベント後、縁切り前に他の仲の良い人にはそれとなく根回ししておかないと、売り子してあげたのに!って自分の都合の良いように吹聴されかねないな、と思ってしまいました。 今の時点で「◯さんから売り子をしたいと申し出があったのでお願いする事にしました。当日は2人でスペースに居ますのでよろしくお願いします」ってあくまで向こうからの申し出だと言う事をそれとなく出しておくのってどうですかね
売り子は何度か頼まれたり、申し出た経験もありますが、トラブルを防ぐために必ずスペースの後に売り子と記入しますし、逆に私のサークルで売り子をやってくれた方も必ずその旨は記入していました。 私も、売り子と明記してくれなかったら一言いうと思うのでトピ主さんの判断は間違ってないものと思います。 補足も読みましたが、お相手が本当にやべぇ〜やつですね…何事もなく綺麗に縁が切れるよう祈っております。
うわぁ…お疲れ様です… トラブルが起きる未来しか見えないので、以下のようなできる根回しはあらかじめしておいたほうがいいと思います。 ・部数と売上の差異チェックを最後に行うことを明言しておく(売り子に頼む場合は全員にやっていると言えば角が立ちません) ・スペースに本は置けないことを言う。置いてあげる場合は何冊まで、持ち込むダンボール箱の大きさまできっちり決めておく ・その売り子の「イベントに出る」ツイートに引用で「この人は売り子です」というツイートをしておく ・絶対にやってほしくないことは最初にやるなと確実に約束させる(できれば文字でやりとりして、あとで証拠を出せるように) あとからあることないこと言いふらされても勝てるように、他の人から見て「明らかにその人がおかしい」という状況にしておくのをおすすめします! 何事も起きないよう祈ってます…がんばってください!
うーん…今からでもお断りした方が良さそう。 そのままイベント決行したら当日トピ主さんのモヤモヤする事がかなり起きそうでハラハラします。 自分から売り子名乗り出てスペース代も払わないのに委託する気満々とか価値観というより人としてどうなんでしょうね…
場合によってはその売り子の注意喚起して欲しいくらいだ 怖い そんなに自分の名前にスペース番号入れたいなら自分でサークル申し込みすればいいのに
uiSNILgcさん やっぱり友人はやべぇやつだったんですね。 今まで友人について人に相談したことが無かったので、私も客観視できてなかったみたいです。
2MuTLHQDさん 全ての基準が自分と言うのは普段の付き合いからも垣間見えてます。 告知で売り子になった経緯を載せるの、良いですね!都合よく吹聴されたら堪らないので使わせていただきます!
当日はサークル側にいるよ~とフォロワーに言いたかったみたいです。いやいや、私のスペースであって、あなたの目印じゃないよと… 合同サークルの時に合同と告知しない理由を聞いたら「相手の告知がいるなんて聞いてない」と言われたので、その時に縁切りするべきでした。私も凝りてません…
>>トラブルを防ぐために必ずスペースの後に売り子と記入 そうやって表明することが自然な姿だと思い、私もそういうものを期待していました。 判断が間違ってないと言って頂けて安心しました!
スペースNoひとつでこの状態なので、できるだけ根回しをするに越したことはないですね。 参考にさせていただきます! 決め事は細かいくらいがちょうど良さそうなので、今から対策して行きます!
委託したくなったと先に言ってくれれば良かったのに、外堀を埋めるように「新刊置ける」と呟かれたので余計に動揺してしまいました。 今からでも断れるなら断りたいですが、日が迫り過ぎているので今回限りで当日を乗り越えたいと思います。
他のサークルさんに流れた時にご迷惑をおかけするかもしれませんね…マイナージャンルの狭い界隈なのであり得る話です。 自分一人でサークル参加は勇気がないそうです。いや、そんな大きな顔できるなら大丈夫だよと言いたいです。
いっそ本を置いてあげる場合は一冊につきスペース代○割頂く、のように申し渡してしまうのはどうでしょうか。 気持ちやお礼ではなくビジネスライクに。 本を売るための場所代としてスペース代を払っていると考えればおかしくないと思うのですが、そのあたりはイベントの規約によってもしかすると引っ掛かってしまうこともあるのかもしれませんが…
上の方にもあるように新刊置かれるのならスペース代半分払ってもらって良いくらいだと思いますよ。 皆さんちゃんと頒布する為に申し込んでスペース代払っているので、委託でも払ってもらって良いと思います。 それでしぶられるならトピ主さんのスペースだから委託はごめんねって断った方がよろしいかと… 今後の為にも、他の人の為にも、相手の性格的にそれくらいビシッと言った方が良いかもしれません。
XHwLMRKtさん、xQv9KDntさん 気付くの遅くなってすみません。お二人の仰るように、委託でも金銭授受の発生する物を置くつもりならスペース代の何割かもらうよう話してみます。そこで渋るようなら売り子を断ります、タダで頒布物を置くなんてそれこそ乗っ取りと変わりませんもんね。