みんな家族との時間を大事に~とか生きる大変さが~とか良いアドバイス書いてるのにパンツ一丁とかおばけとか言ってて恥ずかしくなってきた
ちょっと迷ったけど通報しといたで〜
お手数かけてすまんやで……
私は元々1人が好きだからかもしれませんが、全部自分の好きなように決められることが最高に楽しいです。 朝起きて何するか、何を食べるか、お金の管理も全部自分ができるのって楽しいです。 親といる時はこのままで大丈夫かなって感じることもありましたが、自活出来ると生きてる不安とかも軽減されます。 創作活動も好きに出来るから楽しいですよ。
一人暮らしも社会人実家暮らしも経験済みです 周りに「あの人実家暮らしなんだって」とヒソヒソされてるかも、と恥ずかしく思わなくて済む 家事能力がちゃんとあるのか試せるし、自信がつく これ以外はほぼメリットないです うちの実家の家族がオタクに理解あるからかも…ドク親やオタク嫌いな家族ならメリット無限大
都内に実家羨ましい! 高卒で上京して一人暮らし歴20年位です(同棲やルームシェアもその間にトータルで10年位は経験しました) 実家は確かに貯金もできるし、親がごはん作ってくれたり家事してくれるから戻れるなら戻りたい!って思いますが 実家を出てよかったと思えたのは同人に限らず、「生きる力」がすごくついた事です 引越し関連とかライフラインに関する手続きも、行政に関する手続きも、何もかも全部自分の判断と責任と行動でやりますし Gが出たら退治しなくちゃいけない恐怖もあるけど、自分でやるしかない 本当に全てを全部自分でやらなくちゃいけないんですよね 何よりお金の使い方や管理方法について、正直実家暮らしの友達とは全然違くなります 生きるのって大変だな…ってすごく思うようになります あと、実家を離れると家族のありがたさをすごく感じます 実家にいた時よりも本当に本当に大事にしようって思うようになりましたし 会える時間や一緒に過ごす時間をもっと大事にしようって思うようになりました 私はそう思えるようになったことが、実家を出て得た一番の感情だと思います あんまり同人とかオタクに特化した回答じゃなくてすみません でも休日にずーーっと邪魔されず原稿したり、友達呼んで好きなアニメの鑑賞会したりとか 普通に自由にできるのはめっちゃ良いですよ!
家具類自分用に全部カスタマイズでき、空間の決定権も自分が持っているので家事とか思ったより楽ですよ ご実家と関係悪くないのであれば、合わなかったらご実家に帰ってきたらいいと思います 家具そろえてたから帰るのはお金とか勿体ないような気もしますが、経験として今後役に立つので悪くない…というのが私見です 今は家具サブスクや備え付け物件もありますし
家族との関係はとても良いのですが、建物の構造上一人部屋に籠ることが難しく(ふすまで仕切っただけの部屋)、創作に集中できませんでした 仲が良いだけに、結婚して家を出た兄妹がしょっちゅう子連れで実家に来るので、甥っ子姪っ子がどんなにかわいくても「今日は原稿やりたい、今日は一日中原作を読みふけりたい!」という欲求は超えられませんでした 職場の近くにアパートを借りて住んでますが、実家も電車ですぐの距離なので気が向いたらすぐ帰れるし、一人暮らし気楽でいいですよ
自炊や家事など自分でやれば、時間やお金の使い方に無駄がなくなります。自己肯定感が上がります。一人で生きる難しさに気づけたら、他人を大事に出来るようになります。 書ききれないくらいメリット多いです。 子供が親離れしたら、親が子離れ出来るようになります。 頑張ってください。応援してます。
都内にはないけど都心に出やすく親との仲も悪くない一人暮らし5年目です。 一人暮らしが合ってるのか実家に戻りたいとは思いません。確かに家事全般全部自分でやることになりますが実家(持ち家)の家事とワンルームの家事は規模が違うし自分ひとりの汚れなので自己責任、これ誰がやった!?などとイライラしません。週末に掃除機かけたり布団干したりご飯作り置きしたり少し家事が増える程度です。風呂上がりはパンツ一丁でアイス食べながらうろうろしてます。ご飯は大体冷凍でごみも洗い物も極力少なくしてその分原稿する時間に当ててます。おっしゃる通りエロ原稿し放題で成人コンテンツたれ流し放題。 あとおばけ怖く無くなった。幽霊とか怖くて無理だったけど一人だともう…俺が戦うしかねえ!!!って胆が据わる デメリットは寝落ちしても誰も起こしてくれないこと、トラブルが起こったら全部自分で対処しなくちゃならないこと 病気やケガをしたら助けてもらえないこと。実家が近ければいいけどそうじゃなかったらヤバいなと常々思ってる 私はデメリットとかめんどくささより自由を取りたいから一人暮らしサイコ~勢です
もう10年以上一人暮らしです 親との関係は超良好ですが、一人暮らしさいこ~~と思っています 家事は実のところ、楽しようと思えばめちゃくちゃ楽できるのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ 慣れるまでは時間かかるかもですが ・休日に寝食忘れて作業しようが昼まで寝ようが何の気兼ねもいらない ・R18の同人誌も堂々と置ける ・「家に人がいて、いつ呼ばれるかわからない」というストレスがない状況で作業できる ・部屋中にグッズ飾れる ・自分だけかもだけど、孤独な方が創作意欲が上がる 実家は日本家屋風で鍵のかかるドアがないというのもあり、自分はもはや実家ではなにも作業が進みません…
なんでも自分で決められるから楽しいですよ〜! どうせ人生長いんだからやってみたいと思ったらやってみるのがいいですよ そこで得られる楽しさや苦労は創作のネタにもなると思います!新しい価値観も得られるんじゃないでしょうか 個人的に親の世話とか将来計画のためにお金貯めたいとか明確な理由が無いのに実家暮らししてる人って大体幼稚です。 私の幼馴染がそうでしたがとにかく責任感がありません。言い訳ばかりでいつも誰かがなんとかしてくれると思って生きてます。本人は親と仲いいからって言ってましたが明らかに共依存で気持ち悪かったですね〜!
一人暮らしのメリットを聞いているのに誰も聞いてない実家暮らしの幼馴染をここまで言う人って相当性格悪そうっていうか悪いよね…上から目線過ぎて草 幼馴染にめっちゃコンプ持ってそうで草
ニッコリしたw パンツもおばけも共感です! 暗いトイレとか鏡とか、よほど意識しない限り怖くなくなりました お風呂のカビの方が怖い
めっちゃ笑った。全文同意です。 パンイチ、同じことしてる人いるんだとホッとした…
思ったよりたくさんコメントいただけていてビックリしました、ありがとうございます! 一人一人にお返しできず、まとめての返信になってしまい申し訳ありません。 みなさんからいただいた意見、どれもなるほどと思いながら読ませていただきました。 親のありがたみは今も日々感じていますが今より身に沁みて感じることになりそうです。 あと勝手に掃除洗濯は毎日しなきゃいけないと思い込んでましたが、週末まとめてやっても許されるんですよね…! 生活力鍛えて生きる力身に付けられるように頑張ります!! ちょっと物件情報見てきます!ありがとうございました!