すごくわかります!!過剰にへりくだられるとこっちも恐縮するんですよね。
>私も彼女たちのように過剰にへりくだって態度を合わせないと感じの悪いヤツだと裏で悪口を言われそうで怖いです。 とありますが失礼にならない程度に普通でいいと思いますよ 自分は基本フォローの挨拶はしませんがへりくだった態度の方にも「趣味が合いそうと思ってフォロバさせていただきました!よろしくお願いします!」みたいな感じで返事してるけどトラブルになったことはないです (させていただきました、も言葉遣いが過剰と思うならちょっと感覚違うのでごめんなさいですが・・・)
>>28
COEo7BmRさん煽りはアレだけど的を射てるよ xYm70nosさん生きて…
ファンの立場としてフォローしていて、フォロバしてもらえて嬉しいなってことなのかなって思ってました。 自分からはフォローすることないから挨拶もしにいかないけど、挨拶のためにDMしてくれる人ってトピ主さんが言うような書き方する人多いです。 好きでへりくだってるんだろうし、それに対して「うわ女オタク特有の過剰なノリ」みたいに変な嫌悪感持ったこともない。相手も緊張してるんじゃないですか? どうせこのあとたくさん話して仲良くなれば相手も慣れて対等に話してくれるようになります。
すっごいわかる。 「もしや、〇〇とは私のことでしょうか!?貴方様のような天才の筆を持った方に褒めてもらえてフォローして頂けるなんて夢のようです・・・涙が止まりません!!フォロバさせていただきました。もし誤フォローでしたら恥ずかしい、どうか誤フォローではありませんように・・・ 最高とは私のことであっていますでしょうか!?」 みたいなのも追加で。へりくだりつつも微妙に出しゃばってるのが隠せてない。 これ↑呪の界隈こんなんばっかでもうはいはいって感じなんだけどもし仮にほんとに誤フォローだったとしてもこんなん言われたらあ、誤フォローです・・・なんて言えないよなぁって思ってる笑
私も、基本褒め合いは無難にコミュニケーションする手段と理解した上で、この手の過剰な褒め方する人が苦手な時があります。 なんとなくですが、相手と同じ熱量の態度を返さないと「無礼」とみなされそうな圧を感じる時です。 ツイートから「常識でしょ」「普通は〜」みたいな考え方が窺える人。 二次のマナーとか仕事の新人への愚痴ツイなどからそれが窺えると警戒します。 最低限の交流はしますが、深くは関わらないで様子見しています。
わかる……w
>>60
呪いの界隈じゃないけど、誤フォローしちゃった時にまさにこれにかなり近いことリプられて引いたことがある…(褒めたことはない)これに仲良くしてくださいもついてたのでまさにへりくだりつつ出しゃばりな感じだった。そして誤フォローって言えなくて、当たり障りなく返答して放置してたらありきたりだけど一切相手からの反応もないというね笑。 この構文使う人高確率で他者が受ける称賛とか脚光のおこぼれ貰いたいだけのタイプだなと認識して避けてる。
>>43
テンションの差めっちゃ笑った 本当にそうです、こうなります
オタクの言い回しとテンションが独特なだけで、ビジネスでのコミュニケーションも過剰にへりくだるし似たようなもんじゃない? 損得があるからってのとそういう文化だからだよ
オタクへりくだり構文はねちゃっとしたへりくだり方だから嫌われるんだよ
そういうへりくだり系の相互の方にブロ解からのブロックされました。「私なんかの駄作は、◯◯様のような素晴らしい書き手のお目汚しになるといけませんので、いつでもブロ解してください」ってリプされてから、です。 こちらのことが嫌いなだけなのに、なんてまわりくどい…と。それからすっかり過剰へりくだり・はわわ・神作家とか使う人が苦手になりました。 今はテンションの合う相互さんと平熱な会話を楽しんでます。
>>60
やっぱどこの界隈にも一定数こういう人たちって居るんだな・・・ こわいし気持ち悪いし泣
コメ読んでると「へりくだるのは無愛想と思われるよりはマシだから」「仕事の営業でもへりくだる」とへりくだりコミュニケーションを擁護してる人がちらほらいるが、過剰にへりくだったり畏まったりするのは相手にとって失礼だし相手を不愉快にさせるだけということに気付いた方がいい
普通の敬語で普通に喋るくらいで良いんですよね。 面白い作品があっても「○○さんの作品面白かったです」くらいで十分だし。 あと過剰に何かを持ち上げるグループだと悪口も多いよねって正直思います。 個人だとそんなことなくても、集まっちゃうとそうなるのかなって印象ですね。