トピ主です。釣りじゃないんです……
昔、父に川釣りへ連れていかれたことがあるんだけど 針を垂らした後はずっと漫画読んでたなと懐かしい気持ちになった 漫画は『聖ドラゴンガール』ってやつ
分別、良識がありコミュニケーション能力のある大人なオタクなどいなかったのだ
二次両刀 創作をコミュニケーションツールとして使うか使わないかの違いな気もする。感情の発露として使ってよかったら共感してもらえたら嬉しいだけの人からするとコミュニケーション能力っている?? そんなにバズりたい?売れたいの?って思う。 コミュ障拗らせてるからこのトピに書く権利はないけど、 社会人生活はちゃんとおくってる。納税してる。周りの人間も出来るだけ大切にしようとしている。リアルの生活に不満はない。 という意味ではちゃんとしてるといいたい。
>>9
トピ主みたいなのみるとTwitterで繋がりがみえる昨今二次創作を部活動だと勘違いしてるんじゃないかと思ってしまう 壁打ちの世界にいこう
自分は「分別、良識がありコミュニケーション能力のある大人であろう」と思い、 そしてその上で創作をやっているが 自分が「分別、良識がありコミュニケーション能力のある大人」だとは思ってない
聖ドラゴンガール、私の人生のバイブルだからここで名前に久しぶりに出会えて死ぬほど嬉しい〜!!!!あれで私は「どう考えても両想いなのになかなかくっつかない幼馴染」のオタクになってしまったから…
私も死ぬほど嬉しい!!人生で一番初めにハマった漫画で思い入れ強いから…! わかる~!!!私もあの二人のお陰で両片想いなのにいつまでもくっつかない二人が性癖
「自分は分別、良識がありコミュニケーション能力のある大人だ」と言ってる人がもし近くにいるなら、その人の言うこと鵜呑みにしない方が良いと思いますよ。 それをわざわざ言う人って、なんとなく胡散臭くないですか? (もちろん、「そうなろうと心掛けてる人」は素敵だと思います。) それよりも、自分が見てて憧れる人・凄いと思う人の素振りを見た方が気付けることがあると思いますよ。
分別、良識がありコミュニケーション能力のある大人で創作活動をやってます。 理由は、仕事で使える法的(世間的な分別を弁える)な専門家なので、自分のいる分野ではある事。国家資格としてその分野での物事を判断する基準を持っているため。コミュニケーションは、これを利用し営業や仕事を行なっているため。これを網羅した成人で、ここで書いた仕事とは一切関係のない創作活動を行なっているからです。 創作活動では一次創作、絵描き そうなる為にはどんなことが必要かでいうなら「分別は、身の丈を弁える事…と言うと分かりにくいかもしれないけど、簡単に言うならどんな事でも基本は等価交換だと考える事」一番簡単な交換はお金で一番難しい等価交換は自分の技術等を相手と同じくらいになるように努力する事。 「良識は、全ての分野を網羅するのではなく、特定の分野での知識を深く持ち、それ以外の知識は他の人に任せる事」 創作において、出来ないから諦めるのであれば、人に頼れば良い。創作品はその頼った人の良識も反映される。 「コミュニケーションは、人の話を聞く…ではなく気持ちよく尋問する。」相手の話しをよく聞くだけでは足りない、その情報を利用して自分の意見をを相手にすり込ませやすく投げかけるこれがコミュニケーション(相手に自分の意見を伝える、または伝え合う事)だ。 トピ主様の言うどこか偏っている意見を通すためには、この「コミュニケーション能力」が一番必要だと思う。 特に言葉尻を散々意識したり(伝わればあえて間違った発言にする事もあり)、単純な質問に回答しない(どんなに相手が変な質問をしても、それっぽい回答を投げるだけで自分の好感度が上がるのにそれすらしない)人は、話が上手くてもコミュニケーション能力が高いとは言えないと思う。 ちなみに、こんな所にいる人が分別あって良識ある訳ないって回答があるとすれば、「トピ主様はここに質問をしている時点で、そこまで正式な分別と良識を求めていない」と自分は考える。それにトピ主様が欲しい意見は「少し変わった感じの人の意見は面白い」って事から「自分にとって楽しい交流がしたいけど、その能力が足りないから何を意識してる?」って読み替えて、その言葉の正しさより「相手にとって必要な情報」を回答出来るように努力してますよ。 …真面目に回答するならこんな感じでええやろか〜? 正直、吊りだろうが何だろうが、クレムの規約を読む限り、一応質問にはちゃんと回答を入れようと、自分は思ってるので書いたけど、こう言う所で分別とか良識のある人を対象って書くと、本当は回答を求めてなくて、その言葉に過剰に反応した方々を吊るために書いたように見えるのは仕方ないかと思う。そう言うとにかく正しい言葉とかに意識しすぎて、場違いなコミュニケーションをしているのは間違いないかと(特にクレムではこの言葉を使う利点がない)
>>8
確かにここに付いてるコメ見たらそう思わざるを得ない トピ主が真剣にトピ立てしてるのにゴミみたいなクソコメしか付いてないもんな
>>15
トピ主です。 真剣にコメントをくださる方がいて嬉しいです。 色々と、非常に参考になります。 ありがとうございました!
トピ主!こんなとこで聞いてないで現場で経験積みな!痛い思いもするけどそれが一番だよ お互い頑張ろう…!
ちなみに、自分は分別も良識もコミュニケーション能力もないよ!でも楽しく創作してる
自分は分別、良識がありコミュニケーション能力のある大人だ。 そしてその上で創作をやっている。 なんて思ったことはないよ。 ただ、自分が嫌だと思うことは他の人にはやらないし自分が大丈夫でも他の人が嫌だって感じることはやらない。 自分の考えを人に押し付けない。 最低限これだけは守って創作活動してる。 トピ主さん、いろんなことがあるけど一緒に楽しもう!
>>19
トピ主です。 そうですね。経験積みます! 私も、分別も良識もコミュニケーション能力もなくても、楽しく活動していきたいです。
>>21
トピ主です。 そういうのは自分も考えてやっています。 最低限守っていきたいですね。 最後に励ましの言葉もありがとうございます!
このトピで釣りとか全く関係ない話題で話している人は分別も良識もコミュニケーション能力もないんだろうなあと思います。 逆に言うと敬語使えて質問にちゃんと答えるなら分別も良識もコミュ力もあると思いますよ。 「分別も良識もコミュ力もあります!」とか自称すると変な人ですけど、世間的にはある程度ちゃんと会話できるならそういう人だよねって認識になると思いますし。
至極当たり前のことだけど、極力「分別と良識のあるコミュニケーションを心がける」ことはしてるけど どこかで抜けや失礼があるかも知れないし、完璧だとは思ってないので 「分別、良識がありコミュニケーション能力のある大人」だとは思ってない どこかで「仕事じゃなくて趣味だから」という甘えが創作界隈では出てしまうし、それによって完璧な交流ができてるとは到底思ってない 疲れてるときはリプ切りして返信待たせたりするし、相手がどう受け取るか考慮しきれなくて繊細さんを傷つけることもあるし