明確な定義はないけど自分が互助会っぽいなと感じるのは以下かな ・RTではなく引用RTをして作者に気づいてもらえるようにして褒める→その引用RT褒めを作者がさらにRTしてありがとう〇〇ちゃん!と身内ノリではしゃぐ (ただのRT+感想なら互助会に見えないことがほとんど) ・同レベルの絵描きの絵しかRTしない。神絵師が神絵師の絵しかRTしないのではなくhtrがhtrの相互の絵しかRTしない 絵の良し悪しよりも友達が描いたというのが重要なんだろうな、と思う これが悪いと言いたいわけではなくそういう運用で楽しんでるだけだと思いますが、上記は互助会っぽいなと思います
特定のグループの人の作品だけでなく、色んな人の素敵な作品をリツイートしている方に互助だとかそういうのは感じない 逆に、自分の仲良しグループの人たちが投稿したものでだれば、明らかに骨折絵で小学生が描いた…?っていうレベルのものでも毎回絶対リツイートして過剰にほめる(〇〇ちゃんの新作だよ全人類見てー!等)、そういうことをグループ内全員がして褒め合っているのを見ると、ああ互助っぽいなと思います
字書きです 字書きor絵描き同士、特定の人のものだけをRTして「◯◯さんの最高〜」って”数名で“頻繁にやってたら互助会っぽくてちょっと距離とりますね。その輪に入りたくない。 個人的にはRTだけなら擦り寄りとか思いません。 あと相互さんに沢山RTしてくれる人いますが、好みではなさそうな作品の時はきっちりいいねもRTもしなくてちゃんと読んで良いって思ってやってるんだなと思うので主さんも良いって思ったらRTすればなんら問題ないかと思います
こんなん簡単よ 気に入らない奴が誉めてきたら擦り寄り 好きな人に褒められたら好意
>>2
htr同士だと互助会っぽく見えますよね。逆にうまい人同士だと互助会っぽいことしてても互助会ではないのか?とかもちょっと考えてしまいました。 引リツはしたことありませんがこのコメントを見て今後もすることはなさそうです…
>>3
明らかにお世辞だろ!みたいな褒めが互助会なのですね。 素敵な作品rtだけなら大丈夫とのことで安心しました。
>>4
rtだけなら大丈夫とのことで安心しました。互助会っぽい人たちも参考になります。 今後もいいと思ったものにだけ反応するスタイルでいこうと思います。
>>5
これ怖いけど実際そうなんでしょうね…。 好意を寄せられた側から見てもそうだし第三者から見ても好きな絵師さんと気に入らないやつが仲良くしてたら擦り寄りとか思われそう…怖い
htr同士で先生呼びし合ってる
・「書(描)き手多いから私なんてメソメソ」に「〇〇さんの作品好きですよ!」リプ、からの「やったー!これからも頑張ります!」の流れ ・作品RTからの「〇〇さんのABだ!みんな見て〜〜!」 ・「〜〜な作品書(描)きたいんだけど、見たい人いるかな!?」に対して「見たいです〜!」の嵐 ・写真付きで本買った報告に感想送ります予告(名指し空リプ)(買った報告はネップリも含む) これらは互助互助の互助会だなって傍観してる。面倒臭そう。
素敵な作品だからRTするのは普通 仲が良いからRTするのは互助
名指し空リプは擦り寄りもしくは互助会を感じちゃうかな。 あとこれはうちの界隈だけかもしれないけど、ツイッターにあげた絵に大量にリプ寄せられてたら「互助会かな?」って思う。 神作品はRTいいねは多いものの、リプは少ないもしくは無い作品多いし。
どうみても子供が描いたようなレベルの絵をRTしあってると互助会〜って思います 漫画なら画力が低くても内容が面白い場合もあるけど…一枚絵はきつい あと、大手のつぶやきの全てにリプ送ってると擦り寄りすごいなーって思います…大手にRTされたいんだなって
RT後の感想が雑なやつは義理の互助なんだろうな~って思う
自ジャンル界隈、空リプ大量連発して褒めあってグループ外の作品は一部の大手以外認めないで基本は自分たちの世界に浸る中堅グループがあるけどアレも互助会の一種なのかな?
・名指しの空リプ、引用RTでやたら褒める ・htr同士でネップリ登録からの →○○ちゃんのネップリ手に入ったサイコー!→はわわありがとございます〜 ・私を好きな人RT,作品が好きって人♡、みたいな構ってちゃんタグにやたら反応 ・htrの繋がりたいタグに「○○ちゃんの絵最高!全人類繋がって〜支援!」
>>10
これ最近見てほんとにあるんだって思ったやつ htr字書きのマシュマロに 「素晴らしい文章でしたもう先生と呼ばせてください……!」 って来てて自演か互助会かどっちやねんと思ってたわ
>>5
これ。 ここに寄せられてるコメント見たらわかる通り、自分が気に食わないと思ってる連中が連中同士で褒め合ってたりしてたらそれはもうぜーんぶそいつらの中では互助会扱いなんよ。 だから、トピ主はもうそんなん気にせずに好きなようにいいねとかしてていいよ。結局同人女なんてそんなもんだからな。トピ主が何してても気に食わない奴は気に食わなくて、トピ主が何してても悪意として受け取ってゲスパーする生き物だからな。
馬だらけの互助会とhtrの互助会がふたつ存在している界隈にいます。私は一匹狼タイプです(壁打ちではなく微交流) 馬互助会の特徴 ・アンソロはそのメンツ+一匹狼の神馬しか誘わない ・派閥の人のRTだけしかしない ・人によって態度変える人が多い htr互助会の特徴 ・リプのツリーがとにかく長い ・RTは仲間内+馬のものだけ。壁打ちとか新規の人のはしない ・繋がりたいタグ支援多い どちらにも数人ずつ知り合いがいるのですが、擦り寄りっぽいことはやはりhtr互助会の人からよくされます。褒めてもらってるのですが感想が薄っぺらいというか。皆に送り慣れている感じがあります。数打ちゃ当たるだろみたいなナンパ男の気概すら感じます。当たり前ですが馬互助会から擦り寄られた経験はありません。むしろ塩対応されてる気がします(理由があって挨拶する機会があった)擦り寄りだと思った人の特徴は、普段の作品には対して反応して来ないのに馬との合作の時に馬と連盟@で「神々の○~最高です!」みたいに言ってくることです。私も含めていながら実は馬のほうに媚びている感じです。あっさり馬から「DMも下さったのにリプまでありがとうございます」と言われてましたので(フェイクあり)熱量の差えぐいなと感じました笑。 仲良しと擦り寄りの違いは結構明確で仲良しの場合はA(話しかけている側)の作品のことをB(話しかけられている方)が日頃からリスペクトしてRTしたり褒める呟きをしてるとか一緒に遊びに行ったとかそういった経過を報告してたりしてる時でしょうか。仲の良さは表面では分からないものですが一方的かどうかは判断基準になる気がします。個人の自由なので、結局好きになさってくださいではあるんですけどね。ただ馬と見れば必死で話しかけまくってる人みたらDMでやれば仲良くなりやすいのにな~とは感じる事はあります。お近づきになりたいという欲は理解できるので、勿体ないことしてるな、という感じです。
・やたら神/天才って呼び合ってるのに本当に大好きな作品の前だと明らかにテンションが違う ・常に「相互さんの作品追いつけな〜い、ゆっくりみるね」とか言う人、相互の作品だから読むのが義務って感じ ・「◯◯系ネタ呟きたくてもいい?どうせ誰も見てないけど」「◯ちゃんの◯◯は絶対読みたい!!!」って感じのやりとり定期的にやってる人たち ・作品の反応見たら互助会メンバーが9割 ・htr作品なのに必要以上に持ち上げる
やたら空リプして特定の界隈の方数名の作品ばかりやたらRT&褒めツイをしている相互さんがいます。 私は全員フォローしてないのでツイが空リプとわからず反応して後でわかって流せば良かったと反省。 村かな~と思っていましたが、ここのコメ読んでいて全部当てはまることに気付きました。そうか、あれが互助会だったんですね。 RTミュートしてるし、その方以外の作品にも界隈の人にも興味ない(ROM結果、村の輪が異様に強すぎて仲良くなれる気配がしない)ので気付いてませんでした。
F外を毎回引リツで褒めてるのは擦り寄りに感じる 互助は外からじゃ判断できない
今まで身内(リア友)にしかRT感想・空リプしなかった相互が、途中参入してきた鍵アカ絵馬の作品や呟きがあるたびに空リプするようになったとき擦り寄りかなって感じました。
村社会+互助会にいました。最近は村を抜けて一匹狼になりました。 ・村長(大手)が作品をあげる度に毎回同じ人しかリプしない。 ・村長が本のサンプル予約を行う度に、互助会のみが「本、楽しみにしてます」のリプ。再度引用リツのサンプルのいいね、RTも互助会のみ。 ・小学生が描いたようなhtr絵描きにも互助会のみがいいね、RT、リプ。毎回同じ人。 拡散されても他の人からはいいねつかない。互助会票+アルファのみ。 ・村長のお気に入りには、どんなhtrにもフォロー、挨拶リプ。その後は村長がRT、リプを飛ばす度に互助会全員RT、リプ。 ・逆に村長に嫌われて(私みたいに)村長が一切RT、リプしなくなったら互助会全員リプしなくなる。 ザッと書くとこんな感じです。 私自身も好きなフォロワーさんや、イラストが上手な絵馬には毎回RTする方います。 個人個人でお互い好意を送ってるのと、グループみんなでやたら褒め合ってるのは違うなと思って、後者が互助会だと思ってます。 私も前互助会にいましたが、今抜けて自分の好きな方しかRTしなくなったので気が楽になりました。
・仕切り屋がいる ・↑が声でかでやっかい ・もくりや裏垢で陰口が蔓延 ・表では褒め合い ・htrでもべたべたしあって褒める ・互助会以外の人の創作物はスルーしがち これの合わせ技が互助会だと思ってます。
>>5
ですね〜。 自分の中ではそうで無くても周りに気に食わないと思われたらいくら良い子にしてても反感食らうこともあるんだなぁ… 背中押しありがとうございます。出来る限り平穏に過ごしたいので出来る限り反感食らわないよう楽しく創作活動出来ることを祈ります〜。
>>10
htrの先生呼び会話見てて笑っちゃいましたw
皆さんたくさんの意見ありがとうございます!トピ主です。 たくさんの意見見てだいたい村内でグループ作ってキャッキャしてるようなのが互助会なのかなーと思いました。(htr同士だと尚更) ただうまい人同士でも過度な持ち上げは擦り寄り、互助会に当たりそうですよね(仲良くなってRTしてもらったときの見返りが大きいですし) とりあえずただのrtいいねだけならそうは見られなそうとのことですのでおとなしく良いと思う作品だけにこれからも反応して行こうと思います。たくさんのご意見ありがとうございました!
>>15
描いてあるキャラクターの名前呼んでるだけとか「きゃーーーーーー」みたいなSEみたいなので文字数稼ぎしてる中身のない感想。
相互のみしかいいねrpしないブクマしない 作品だけはしっかり読んでるし裏で互助会で回してたり感想言ったりしてる 以前こういうカプにいた時は互助会極まってて馬でも拡散されないから互助会の方がいいね多いとかあった(支部だと多少はマシになるけど) 興味あるものや好きで読んでるはずなのに見返りない相手にしか与えることをしない人が蔓延したら互助会村だなって思う 大体は過疎ジャンルや旬落ちとかでROM減ってきたら存在が顕著になる