旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2022/09/14

二次創作を見る専で楽しんでいます。

二次創作を見る専で楽しんでいます。 感想リプに対しての返信や、スペースやもくり(ROMも歓迎タイプのフリスペです)で「トピ主さんも書いたらいいのに~」と何度も言われてもやもやします。 見ているだけで楽しんでいるのは悪いことなのでしょうか?? アカウントはジャンル問わず使っていて、いいなと思った作品にリプライで感想を送ることがあります。 中でもあるジャンルで特に多いのですが「ありがとうございます~!トピ主さんも書いてみてくださいね!」のような返信をいただきます。 絵は描けないと言うと、「文字ならいけるでしょ!」と言われるのですが、書きたいという気持ちはなく「そうですね~」と流し続けていて…もやもやがたまってしまいました。 社交辞令というか、常套句として言っているだけかもしれませんが、見る専でいることはだめなんでしょうか。 リプライしたりするのが間違いだったんでしょうか。
51 コメント
51 コメント
53.ID: e4NtdlcD2022/09/15

>>16

52の「ROM専OK」が(略)それは「もくりに無言参加してもいいよ」って意味、が正解な気がしてきた。 よそで申し訳ないけど知◯袋にもそのようなことが書いてあった。主さんが自然に創作しない人=ROM専と使っていたから気がつかなかった。

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ