むしろ今までいいねしてくれてた人達がお世辞だったんじゃないの? 一次か二次か知らないけど自界隈も少し下手だけど頑張ったんだな、てわかる絵はわざとらしく褒める人いるよ。しかも複数 ROMのほうが正直だと思う
交流してないROMからいいねが付くって事は実力がついてきた証拠だよ ROMは交流しないぶんシビア 創作者だと後々を考えて(上手くなりそうな人に取り入るために)お世辞でも下手なうちから褒める人とか見かける
ジャンルに根を下ろして欲しいとか、交流のきっかけとか、フレッシュなパッションへの賛辞とか、御祝儀や応援として…等、下手な頃だから貰えるいいねが実力付いたから無くなったのでは 全力絵はいいねしたくなるし あとは飽きられたか、地雷に触れたためミュートにされたか
ほんとに上手くなってるんでしょうか…? 手癖が強かったりラフすぎたりしませんか? 今までいいねをしてくれてた人(ROMでない人)よりROMの人数が少ないことはまず無いので、いいねをする層が入れ替わった場合は評価数は増えそうですが。 人気が出ると描き手からいいねが来なくなるのはあるあるですが、実力が伴ってれば互助いいねがなくても伸びますよ。
>>5
ええと、上記の通り鍵垢なんです。下手な頃にあげたpixivからROMはちらほらきます… 線画に時間がかかる分確かにラフっぽいなと思いました!ありがとうございます
>>2
二次です。お世辞を本物にしたかった人生でした… これからは数よりROMを気にしていこうと思います、ありがとうございました!
>>3
確かに昔はめちゃくちゃ褒められて調子に乗ってました ROMのいいねを大事に生きていこうと思います…ありがとうございます!
>>4
そういうのがあるんですね…そしたら中途半端な実力が一番大変なんですね とりあえず自分の好きなものを突き詰めていこうと思います、ありがとうございました!
トピ主さんも鍵でフォロワーもほぼ鍵との事なので、 フォロワーがジャンルから離れた+新規がフォローしてくれない=いいねを押す人が減った と考えるのが第一かなと思います。 自分で気にいるような作品が描けた時に鍵を開けてみてはどうでしょうか? (鍵が開けられない事情があったらすみません。) あと、下手でも全力な絵って独特の魅力があるんですよね。 歪みも個性に見えるし 『一生懸命だと応援したくなる』という、悪い言い方をすると、上から目線で愛でるというか… トピ主さんの絵は今、下手さがなくなり『画力普通の人が丁寧に描いている』という、 熱心なファンがつきにくい段階なのかもしれません。 イメージ的には、 全てのスキルが全体的に平均値な人よりも 下手だけど個性際立ってる人の方が尖っていて目立つみたいな感じでしょうか。 画力が更に上がるまでは、イラストにセリフを添えるとか、ネタの部分で勝負しないとなかなか目に留まらないんじゃないかな。 これから更にトピ主さんの画力が上がれば、画力や絵柄に対するいいねが増えると思います!
ID変わってるの気づきました トピ主です ログインしてないのでまた変わるとは思います 皆様お答えいただき本当にありがとうございます まだまだ努力が足りないなと思いました、画力でなぐれるようになりたいです 頑張ります
>>10
納得しました!!確かに新陳代謝がなかったかもしれません…かなり狭い界隈なので…。 検索よけのために鍵をかけているので、またpixivに投稿してみようかなと思います。 また平均値より歪みがあった方が良く見られるという意見目から鱗でした。確かに私もいいねを押す時そう判断していたかもしれません ネタで全力疾走していた初心を思い出してまた頑張ろうと思います!!とても丁寧に答えてくださってありがとうございました…!!
私もこれだと思う。今までがお世辞