Twitterメインで夢で活動してます。結論から言うと鍵は掛けてません。一般の方の目に留まらないように検索避けをきちんとしていれば大丈夫だと思っているからです。 そして鍵垢で作品を見てもらうには、ある程度Twitterとは別のPixiv等で作品を上げたり活動していないと難しいと思われます。トピ主様がある程度活動していれば鍵を後から掛けても名前を知っている方が夢を見たいと思いフォロリクを送ってくれるかもしれませんが、そうでなければ厳しいと思います。
>>2
経験者様からのご意見嬉しいです。ありがとうございます。 pixivは利用していますが、そちらは普通のファンアートと棲み分けをしているため「Twitterに飛んでみたら夢だった」ことに驚かれると思い、繋げていません。ですが注意喚起をしっかりした上で繋げるのもありだなと感じました。 実際に鍵なしで活動されている方からお話を聞けて安心しました。私も気を引き締めて、一般の方の目には触れぬよう気を付けます。参考になりました。
主さんと似たような、一人称視点主人公にオリキャラ設定した夢漫画描いてますが、鍵かけたことがないです 界隈によるとは思いますが、周囲にも鍵垢の人はいません。健全オープン垢に加えてR18作品を分けるために 鍵垢を作ってる人はいますが… 夢は鍵推奨、というのは結構昔(10年くらい前?)にはあったと思います 長く続いている作品の二次界隈だと、そのころの名残があるんでしょうか?
15年ぐらい夢を見ている体感で言うと ・ここ数年は鍵垢の人の方が少ない気がする(鍵だからみつからないとも言う) ・検索除けさえしていれば取り立てて問題視されることはない ・ツイッターメインの人と支部メインの人で様子は大分違う あたりでしょうか。 私は支部メインかつ検索に引っかかりたくないのもあって全て鍵垢にしていますが、隠れなきゃいけないというつもりというよりも単に恥ずかしい・ツイの検索除け対策等が面倒・作った当初は初心者だったのでルールがわからずやらかしそうなので鍵で予防…ぐらいの考えで、そういうルールだからといった感覚はむしろ皆無でした。 オープンにされている人を見ても「時代は変わったんだな~」ぐらいにしか思っていません。 ただ、R18はリス限定やパスワード式にするなどの対処は必須だと思われます。 ちなみにツイッターが鍵垢の作品を見てもらうには、やはり外部サイトへの掲載が必須かと思います。 私の界隈は支部での更新も未だに盛ん&私自身が長い話しか出していないのもあって支部メインですが、開設当初から鍵でも支部で知ってくださった方がフォロー申請をしてくれてちょこちょこ増えています。 もちろんフォロワーを稼ぐようなことは出来ませんが、私はペースに合っているのか不満に思ったことがないです。フォローしてくださった方にも交流はせずとも同志感があって、個人的には楽しくやっています。
夢の人間じゃないですがむしろ夢のほうがオープンで大丈夫な気がするんですけどね
「夢は例外なく鍵にすべきか」→私はそうでは無いと思います。 いわゆる美少女系というか、男オタクの多いアイマスやウマ娘とかなら、プレイヤー×キャラの絵はざらにあります。 昔なら確かに夢は鍵にしろなんて意見が多かったと思いますが、今はそんなことないと思います。年齢制限の必要なものはちゃんとゾーニングする、など最低限気をつけていればそこまで過敏にならなくても大丈夫だと思います。 鍵垢の夢作品を見てもらうには他の方も仰られてるように外部サイト(支部とか個人サイト)からリンクを繋げるしかないかと……それか一時的に鍵を開けて、ある程度見てもらったら(フォロワーが増えたら)鍵にするとかも一つの手かなと思います。
自ジャンルはプラスタグがあるので鍵なしでタグを使って作品を投稿、キャラ名は正式名称を避ける(検索除け)、 鍵ありはキャラ×自分、キャラ×コテキャに関する惚気や妄想を許せる方のみフォロリク受け付けますという方が多いです。 トピ主さんの運用は特に問題ないと思います。 体感だと、鍵の中だとより交流が密になるというか、作品よりもその人の日常と推し活を目にすることが多いです。 鍵だと気が緩むのか、愚痴が増える方もいます。 鍵なしで現状に満足しているのならそのままでいいんじゃないでしょうか。
すべて鍵にするべきとは思いませんが、鍵垢が多いことは確かですね 公開夢垢で活動してます 体感ですがRTやフォローしてくださる方の4、5割は鍵垢だなと感じてます ですが鍵垢にしろ!などと言われたこともないですし特に問題はないと思います 夢用のpixiv垢を持ってみてはどうでしょう? 私も一般絵と分けて投稿してますよ
>>4
ありがとうございます。似た作風の方にお会いできて嬉しい!公開していいのか不安でしたので、それが主流だと聞けて良かったです。 鍵推奨はネットで拝見したのですが、そんなに前の傾向だったとは。自分のところもわりとオープンですが、確かに鍵垢を持ってる方もお見かけします。界隈の空気感も考慮してみます。
ありがとうございます。15年とはすごい…!夢創作の推移や、投稿先による違いも参考になりました。やはり検索避けとR指定は大切ですね。とはいえ、あまりルールにこだわり過ぎなくていいんだなと思えました。鍵垢にて自分のペースでのんびりするのも魅力的ですね。支部との連携も視野に入れてみます。
>>6
ありがとうございます。自分はむしろ、夢のほうが厳しい印象がありました。そう仰っていただけて安心しました。
その界隈では鍵垢が推奨されてるってだけだと思う 自界隈ではオープンだよ 字書きでも4桁フォロワー当たり前な界隈
>>7
ありがとうございます。言われてみれば、男性向けはプレイヤー×キャラで溢れてるかも。 時代は変わったのですね。最低限マナーを守っていれば大丈夫と言っていただけて助かります。やはり外部と繋げるのが有効みたいですね。後から鍵にするのも良い手段だなと感じました。
界隈によりますが、最近のジャンルはオープン多いですよね。 字ジャンルは古いので夢女子夢書きはTwitter上では身を隠してます。(腐が圧倒的に多いジャンルというのもあります) オープンに載せても反応ないですし。何となく冷えた空気感じます。 Twitter上の検索避けは正直意味ないです。実際非オタ垢で夢も腐もバンバン流れてきますので。 検索避けはやってて伏字にしてても一般人にがっつり見られますよ。 ジャンル全体がオープンなら流れに沿ってやればいいと思います。
>>8
ありがとうございます。夢創作が盛んな界隈だとお見受けしました。羨ましい… 正直、鍵内部の雰囲気がイメージ出来ずに困っていました。実際に交流されている方のお話が聞けたことに加え、現状のままで大丈夫と判断していただけて嬉しいです。自分に合った方法を模索してみます。
そんな話初めて聞いたなぁ 自分とこだと別に鍵かけてない人いっぱいいるし 夢系人気高いし
>>9
ありがとうございます。鍵の方も多いですよね。公開垢で活動されていて、特に問題も無いようでよかったです。 夢用pixiv垢は盲点でした…!視野が広がります。もう1つ作っちゃうのも楽しそうですね!
>>13
すみません。自界隈というより、ネットで少々厳しめな意見を拝見したもので……何が正しいんだ〜!とひとり頭を抱えていただけです。 自分の所もわりとオープンなので、気にしすぎだったかもしれませんね。大規模な界隈でもそれは同じようでホッとしました。ありがとうございます。
>>15
ありがとうございます。歴が古いゆえ出来上がったルールや、趣向の相違もあるのですね。 検索避けしてるから大丈夫だと驕らず、誰かに見られる可能性を忘れぬよう、肝に銘じます。ジャンルの雰囲気に合わせた臨機応変な対応を心がけます。
ありがとうございます。夢が人気とは素敵ですね!鍵なしの方も多いと知れてよかったです。
私も夢垢で鍵はかけていないです。 Twitterでは「xxプラス」が夢タグとして機能しているのでそれを使っていますが、 1点だけ注意しているのはキャラの名前を記号やアルファベットで表記していることくらいですかね。 例:山田というキャラならymdなど よく「山i田」と表記している人がいますが、これ全然検索避けできません……普通に引っかかります…… 検索にしっかり配慮したいなら必要な心がけではないかなと
>>22
検索避けについての言及、ありがとうございます。自分では配慮したつもりなのにガッツリ検索に載っていたら……怖いですね。Twitterの特性を理解しておくのも重要だと思いました。 記号はたまに使っていましたが、アルファベット表記もスマートで良さそうです!さっそく取り入れてみます。
みなさま貴重なご意見ありがとうございました。 思っていたより公開派の方が多くて驚きました。どうやら杞憂だったようですが、今後も節度を守り、多方面への気配りは欠かさぬよう努めます。 頂いた意見を元に、自分に合った方法を検討する所存です。気がかりが晴れてスッキリしました。ご協力感謝いたします。