そもそもお気持ち表明してる時には触らないし見ないし気にしないので、どーでもいい。 創作は好きだけど、中身にそんなに興味がないので作品以外の呟きを見てないんです。だから気にしないといえば気にしないし、ただどうでもいいだけとも言える。
そういう二次創作お山の大将とかでなく、普通に商業で大成功しててキャリアある有名漫画家先生と 稀に縁あって鍵垢相互になるけど、大体性格キツくてウワァ…と思う けど実力あるしなあ…でスルーしてるな 別に友達でも親戚でもないし、温厚でいい人で善人のヘタレより人格カスでも超絶スキル持ちの方がいいよ
そういうパフォーマンス能力も絵師の能力のうち
推しカプに飢えに飢えてるから、解釈一致性癖一致一致の字馬相手なら魂売りますね。流石に物理暴力とか金銭迷惑とかあったら考えるけど、そこまでやばいのには当たったことないや。あんまりプライドがないので自分が粗末にされたり不義理なのは全然許せる。 でも、そう思うハードルってめちゃくちゃ高いし、作品つくらがない期間が増えてきたり解釈がずれ出したら出来ない。まぁまぁ好きくらいだったら、トピ主さんと同じ反応になると思う。 まぁ仲良さげなのは、自分もブロックした相手と隣になっちゃってテンパって笑顔作ったら必要以上にフレンドリーになってしまったことはあるから、そういう事故も、あるかも分からん…。(大人としてまわりを気遣わせない程度に穏やかに接せればいいシーンだったんだけど、想定してなかったのでテンパって…)
自分がロム専ならどうでもいいかな。作品しか見てないし たぶんこういう事に敏感なのって同じ作り手側だと思うわ
芸能界も演技がうまかったり、歌がうまかったりすれば性格に難があっても復活出来るようですが、私はその字馬さんは無理です。
お気持ちが自分に向けて言われたものじゃないなら気にならない 界隈が下品だったりマナーが最低だとイラっとすることあるし 字馬のお気持ちに賛同できて作品が良いなら表面上は仲良くする ブロ解された側は気に入らないだろうけど馬なら作品は読み続けるかな ブロ解相手でもイベントで無視は子供っぽいし挨拶や軽い雑談くらいしますね
字馬にそんなに心酔出来るのすごいねw 自分ならそんな事やる人なんて関わりたくないかな。
繊細な人なんだな〜と思いつつ作品は読むかも 金銭トラブルとか暴言なら無理になるけど謎のお気持ち表明くらいだと「まあ◯◯さんはこんな人だしな……」で多分流すようになるな
もしかしたら絵馬達は字馬から直接話を聞いていて、お気持ち表明に納得できる部分があったからかもね。もしかしたらだけど 誤解されやすい人な可能性もあるかな〜思った。たまにいるじゃんそう言う人。物言いがキツいけど別に悪い人じゃない、とか。 まあ攻撃された側なら読まないと思う その嫌な気持ちを補ってあまりあるくらいその人の作品が面白いなら読むけどそんな人そうそういない気もする
>>3
前半わかる、私も商業BLとかじゃなくて一般誌で割と成功してる漫画家と相互だった時あるけど性格ヤバすぎた 実力ある人の実は性格やばい率かなりある気がする でも自分は耐えられなくてブロックした
プロ作家でもなんだこいつ的な人格の方はいますし、わかった瞬間作品まで無理になります。アラを探したらキリがないのか、創作作業は孤独で人付き合いに疎いのかわかりませんが、結構多いです。あまり語らないし近づかない馬が1番なんだと思います。
トピ主を始めとするブロ解された部外者にはわからない、その行動に走るのもやむなしという事情があって、身内はみんなそれを知っていた可能性もあるよね 赤の他人なら意味不明でも、事情を知ってて友達なら納得して許せることもたくさんあるだろうし 言い方悪いけどその人はブロ解した有象無象(ごめん)にどう思われるかは本当に眼中になくて、親しい人相手にやりたいようにやってるだけなのでは だから自分の気が変わったら一人だけさっぱりした態度で話しかけたりしてくるんじゃない?
良くも悪くもその人自体が教祖タイプなんだと思う 側から見たらやばい人なんだけどその人のコミュニティにいる間はそばにいる事で恩恵が受けられるんだよね。(良作品が読める、悩みがある時に心強い言葉をかけてくれる等) トピ主もブロ解されるまではその字馬にどこか陶酔してたところがあったんじゃ無い?人間性は肯定出来ないけど小説は面白いしな〜とか
そもそもお気持ち表明やらを特にウワァ…な言動とも思わない人がフォローを続けているのでは。 人柄より作品を優先、というのではなくトピ主としては人柄に問題ありと感じる相手でも別の人にとってはそうでもないというか。
いい大人になるとスッパリ喧嘩別れ、みたいになる方が珍しいのでは?痛いなーと思ってもやんわり関係を続けがちというか。 初回のお気持ち表明からブロックされず付き合いある方々も、腹の中では何こいつ…と思いながら付き合ってるのかもしれないし。あとは類友のパターンも多少はあるかなと。 私もなんでそんなカスと付き合うんだろう…と思うことありますが、意外と事なかれ主義の人多いと思います。
>>11
これあるかもですね 絵馬たちはわざわざお気持ち表明しなかっただけで実はもくりで共感してたとか
昔からの仲良しみたいに話しかけれられて>> 自分が悪いことをしていると思っていないし、皆自分のことが大好きだと思っているからです。 うらやましい性格ですよね。絵馬がちやほやしてくれるし自己肯定感あがりまくりですよね。 トピ主がブロ解されて傷ついたとか思ってないんですよ。 そこでトピ主が微妙な反応見せたらまたお気持ち表明するんじゃないんでしょうか? RT感想空リプするくらい簡単なので作品書かせるためにちやほやすることはあるかなあと思います。
トピ主です。 たくさんのコメントありがとうございます、まとめての返事で失礼いたします。 ROMの方はかき手の性格よりも作品の内容を気にされる方が多いとは思っていましたが、かき手側も気にしない・目を瞑る人が多いのだなと勉強になりました。 特に5コメさんの、推しカプに飢えているから魂売る、は当たっているのかも、と思いました。 自カプ界隈、絵描きはオンオフ関係なくそれなりに描き手がいるのですが、それなりの頻度で投稿を続けている字書きが件の字馬しかいないので…馬だし界隈では貴重な字書きだし、小説読みたい勢は必死なのかもしれないと新たな知見を得ることができました。 それとは別に、字馬お気に入りの絵馬たちが単純に作品以外の呟きを見ていないというのも、そうかもなと思う節があります。 なぜ絵馬たちは字馬に好意的なんだろう、という疑問が解消されました、ありがとうございます。 また、15コメさんに自分のことをずばり当てられて驚いています…そうです、字馬と繋がっていた頃は字馬にかなり陶酔していたと思います。 楽しかった思い出があるが故に反動でモヤつくことも多く、新しく自カプのことを好きになった人で字馬に対して「あの人の作品は凄いと思うけどTwitterでの振る舞いがちょっと…」と言っている方を見ると、私も最初からそう思って関わりを持たなければこんな気持ちにならなかったのになあと思ったりします。 一応補足?なんですが、オフイベで字馬に話しかけられた時、あちらがあまりにフレンドリーに接してきたせいで脳がバグって同じテンションで返した結果、諸々の事情を知っているお隣さんのフォロワー(字馬も私もサークル参加で字馬が私のスペースに本を買いに来た)に、お互いリアルが忙しくて数年会えてなかった仲良しフォロワーみたいで今まで聞いてきた話全部嘘かと思った、と言われました。笑い話です。