②かなぁ
自分がROM側じゃない話で恐縮ですが、フリスペのもくりで知り合ってよく話すようになったROMの方います。 もくりでのやりとりをきっかけにTwitterで相互になりリプを送りあい…みたいな感じですね。
ソシャゲジャンル、交流アカと創作アカ分けてる。自分の場合は交流アカから創作(腐)アカが独立した。 ①逆パターンで創作アカのbioから攻略アカは明記で逆は無し。 ②交流アカでいろんな全年齢ファンアートRTするからそれと合わせて全年齢絵はする。 ③腐趣味同カプの人には教えてる。 交流アカがファンアートは見るけどゲームアカって感じの方ばかりなので、カプ要素の話はせずに攻略や考察の会話がメイン。そういうゲームアカの人は割りと同じゲームならフォロバ100%みたいな人が多いのでフォローは気軽にできると思う。ただフォロー数3桁とかの人もザラで常に自分の呟き見られてるっていう意識は捨てて、自分からリプや印RTして会話を広げる必要はある。 自ジャンル観察してるとカプやキャラ推しメインの人は推しの登場がないときは居るのかいないのか分からないような場合が多い。そのへんはジャンルやカプによって変わるかも。
>>3
すみません、どういうことでしょうか……?
>>4
もくりをする前までは一切知り合いではなかったということですか?知人の知人とかの関係でしょうか…… なかなか珍しいパターンな気がします…!
>>6
逆パターンは比較的よく見かける印象です! 攻略や考察の話、したいです……フォローは気軽にしても大丈夫なんですね。 ノリがいまいち掴みきれるか不安ですが、色んなゲーム垢の方を観察する必要がありそうです
以前ゲームジャンルで交流垢作ってた事があります。 ①してない ②しない ③カプの話などを深くしていなかったので本垢教えて相手の地雷だったら悲しいな…と思い明かしませんでした。 隠してた訳では無いのでその辺がクリアできるなら明かしてもいいかなとは思ってた。 創作する事自体は言ってたし健全ファンアートなどを上げることはあったけど基本スクショとかのプレイ記録とマルチプレイ募集、ライトめな萌え語りメインで運用してました。 創作者同士のしがらみなく話せるのは楽しいよー。ジャンルにもよると思うけど創作系の人よりフレンドリーというか距離の近い人が多いので同人ありきの交流に慣れてると面食らうかもしれません。 話しかけるのとかもあまり気を使いすぎず気楽な感じで行くのがいいと思う。
>>10
体験談ありがとうございます! ライトな語りでも現状の全然語れない状態よりはるかにいいのでやっぱり作ってみたくなりました…! 気さくな感じの方が多いんですね! 気負わずにやってみようと思います!
体験談じゃなくて申し訳ないけど私もトピ主と同じように壁打ちになったけど新しいジャンルの語れる友達欲しいから交流垢作ろうか迷ってた〜! 私は壁打ち垢に交流垢繋げようかなって思ってたよ。そこで気になる人をフォローしようかなってふんわり考えてた。
二次創作漫画を描いています。 本垢は完全壁打ち。 別で交流用アカウント(ほぼ身内の厳選)を作っています。 ①表記しています。交流目的じゃない人を作品垢に誘導できるので。 ②毎回RTします。身内としか交流しないので、今日これかいたよって日常ツイートの一環として流してます。 ③敢えて教えはしませんが、興味があればbio経由で見たりフォローしてくれたりはしています。
これトピ主さんがどういうスタンスでいきたいかで違ってくると思う。明かすか明かさないかの違いって言い方アレですが知り合う人にある意味マウント取るような感じだと思うんですよ。「ここではまっさらですが作り手側なので、そういう意識で付き合ってくださいね」っていう。この感情がなければ別垢で普通にROMとして交流しようとすると思うんです。 私の場合は別垢持ってますが、あくまで原作のことを呟くだけのツールとして利用してます。たまに共感のリプとかいいね来たりします。でもそれで仲良くなれることはない感じですね。 ①プロフ等に素性(本垢)を明記していますか? してない。 ②本垢の自分の作品を交流垢でRTすることはありますか? ない。する意味がない。 ③とても仲良くなったり趣味が合う人に本垢を教えたりしますか? できても教えない。 二次創作を生み出さない側のふるまい、交流の仕方がわかりません。> 二次創作関係なく、ただこの原作のこの部分が好きです。同じような考え方の方いませんか?語り合いませんか?でいい気がします。 できれば同じくらいの熱量でジャンルについて話せる友達をつくりたいのですが……> 多分無理だと思う。トピ主さんが健全オールキャラで活動してるのなら良いけれど、もしカプで活動してたら必ず熱量に差が出てきて苦しむと思う。創作活動をしていたとしてもそれを明かしてもカプに興味ない人からしたら「へーああ、そうなんだ」くらいなものなのでトピ主さんが傷つきそう。相当馬側なら多少食いつきはあると思うけど、それはそれで嫌だと思いますし。 文面を読む限り、自分と関わり合いのないまっさらなROMを探すというよりある程度自分の過去を誇示したい、それを理解して丁寧に接してくれる相手を探してるような気がします。なのでそういう場合は壁打ち前に嫌な感情を抱いていない、比較的良好な関係のまま疎遠になった方に声かけして「もくりしませんか?」ともちかけたほうがいい気がします。私も似たような境遇ですが、1人だけ私の嫌がる界隈の話を避けてくださるお友達ができました。全部は遮断できませんが、気を配ってくださいます。 壁打ちだから、二次創作していないから、など少し固定観念に縛られすぎていると思います。こういった趣味はどうしても推しカプを私物化してしまう思想に陥りやすいので、苦手な人がそれを使って楽しんでいるとしんどくなったりもします。でもそこ気にしてたらがんじがらめになりやすいです。1度トピ主さんが思ったように動いてみてうまくいかなかったらまた次考えたらいいんじゃないでしょうか?参考にならなかったらすみません。
>>4
知り合いの知り合いとかでもなく、全く知らない方でしたね 話が盛り上がれば(オタクとしてのフィーリングが合えば)書き手かROMかはあまり気にしてないですー
>>12
語れる人がいないとやっぱり寂しいですよね……! なるほど繋げる派ですか……身バレしても大丈夫スタンスでいく感じですね! ムム自分はどうするか悩みます……
>>13
回答ありがとうございます! 身内用厳選垢は私も一応持っています! そちらにはコメ主さんと同じように作品垢を明記したり作品垢のツイートをRTしたりしているんですが、身内ゆえに同じジャンルの人が一人もいないんです…… 本当は身内垢でジャンルについて語れたら一番いいのですが……
>>14
たくさん書いてくださってありがとうございます! スタンスとしてはトピ文にも書いたように、できれば絵描きであることを表に出さずに交流垢を始めたいです。 推しはいるのですが健全ばかり描いていますし、とにかく原作のストーリーの考察とか攻略とかについて語りたい気持ちが強いので(推しについても勿論語れたら嬉しいので推しの存在を隠す気はないのですが、そもそも出番が少なすぎるので……) マウントどころか、二次創作していると初手から遠巻きにされそうな気がして、隠したい……でも嘘は付きたくないので、表に出さないでやりたい……という感じです ただ、ものすごく仲良くなったら、隠し事をしたくないので、絵を描いてることを言ったり、本垢を教えたりしてもいいのかな、とも思っていて…… ちなみに身内やフォロワーにも誰にも教えず、本当に1からやりたいと思っています。 なので、最初からつまづかないように、うまく二次創作しない人間に擬態した交流をしたいというか(同人してる人間って独特の雰囲気とか言い回しとかがある気がするので) 壁打ち前に嫌な感情を抱いていない、比較的良好な関係のまま疎遠になった方に声かけして「もくりしませんか?」ともちかけたほうがいい >同人界隈独特のしがらみや空気が嫌だったのは本当ですが、自分が被害を受けたり、トラブルを起こしたりして移動したわけではなく、ただジャンル移動をきっかけに面倒なことを何も考えなくていいように壁打ちにしただけなので、そういった相手がいません……根気強く布教する胆力もなく(嫌がられたら悲しいので)寂しいです…… あとすみません、自分の「ROM垢」の認識が「交流せずRT以外は呟かずただ閲覧するのみ」というものだと思っていたのですが、違うんでしょうか!?違うとすれば無知でお恥ずかしい……! 絵は描いたらやはりできるだけ多くの人に見てもらいたいので、交流垢でRTできたらいいなと思ったのですが、それをもし知っている人に自己愛とか閲覧稼ぎとか思われるのは嫌だなと思って悩んでいるところです。 なので参考に皆さんのご意見を聞いてみたいと思ったのです 固定観念に縛られすぎでしょうか…… 難しいです。こういうのはやるだけやってみるしかないんでしょうね 頑張ります!