他人に嫉妬したことがないから嫉妬せずに活動する方法はわからないけど、特定の人に反応をもらう方法はあります。 反応して欲しい人の過去の呟きや作っている作品、ブクマしている作品を全部見て、相手がどういう嗜好をしているか、どういう作風を好むか、どういう作品を見たがっているか徹底的に分析します。 相手の嗜好に寄り添って好まれるような話を作ったら、そこに「あの人はこれが好きそうだけど、私だったらここはこうする」という自分の趣味を足します。 あとは普段通りに投稿して終わりです。 押し付けがましくなるので見て見てアピールはしません。 しれっと、さも自分の趣味で自分のために作りましたという感じで上げます。 よっぽど下手くそじゃない限りこれで反応もらえますよ。 交流大手にはもちろん、壁打ちの神にも反応してもらえたのでぜひやってみてください。
欲望に終わりはないので自分を構ってくれる人にだけ向き合った方がいい
相手の凄さや良さを素直に認めることかなぁ。そして同時に距離を取る(見ないようにする)。そうしたら自分はだんだんと認められて落ち着いたよ。
勝手な妄想だけど、感想が言いにくい作風なのかなと思った 語彙がないのもあって、好きだけど「全体的に好き」としか言えない作品ってあるので
なんていうか、マシュマロってROMだけから来るもんじゃないからなあ ジャンルの書き手さんと仲良くなってから「えっマロくれたことあったの」ってなったことが一度や二度でなくあるから「自分は直接話しかけにくいタイプなんだな」と認識して諦めた
嫉妬や劣等感を抱きやすい人間ですが、その負の感情をスキルアップの原動力に変換するようにしてます。 ツラい、悔しい→自分にないものを分析して幅を広げてやろう、という感じです。 以前、Twitterで飲み屋のおじさんがかけてくれた言葉集みたいなのが流れてきたのですが、その中に 「寂しい」に負けるなよ、人は「寂しい」の中が一番スキルアップするからな という言葉があって、それを座右の銘にさせてもらってます。意図に沿えてるかはわからないんですけどね。 さらにオススメしたいのは基本壁打ち、たまにチラ見、ってスタンスなのですが、交流があると難しいかもしれませんね。
いいおじさんだな……
自分はROM垢でブクマやフォローしてるから周りからは冷たい人と思われてると思うけど、水面下ではめっちゃイイねしたりしてる。そういう書き手描き手は多いんじゃないかなってのが一つ。 好きな人達からの反応がない苦しさは私も凄くわかります。もしかしたらトピ主さんが反応してても他の人はもっと賞賛リプやDMで長文感想を送ったりしてるのかもしれない。実際はどうなのかわかりませんが相性があるから仕方ない!と割り切るしかないと思います。その一方で私も反応を返せない人がいます。いつもリプしてくれて有り難いのですが、その人自身の作品や呟き等に私の苦手なものが頻繁に入ってくるんです(例えば推しを赤ちゃん呼びする)。それは私自身の些細な問題なので、決してその人自身が嫌いだとかではないので本当に申し訳ないなと思いつつ、どうすることもできません。こういうのって本当に人それぞれ。だからすれ違いが生じてしまうんじゃないでしょうか。 ツイと支部って反応ぜんぜん違いますよね。私もツイでは反応ないですが支部ではもらえるんですよ。自分のツイの文章がとっつきにくいのかなと明るく弾けた感じでやってみましたが上手くいきませんでした。なので今は支部の反応を糧に頑張っています。隣の芝生は青く見える!きっとそう!!!! 横になりますが、Bi1E7GvZさんのコメ、私にも響きました。私も早く皆さんのように悶々とした気持ちを成仏させたいです。
>>2
トピ主です。嫉妬したことがないという陽の者の雰囲気が眩しい。具体的な方策をありがとうございます。この作品○○さん好きそうだな、と思ったことはありますが、そこまで個人にチューニングしたことはありませんでした。 誰に好かれたいかも含めて、よく考えてみます。コメントありがとうございました。
>>3
トピ主です。 欲望、の言葉がグサリと突き刺さりました。そうですよね。構ってくれる人、感想をくれる人がいない訳じゃないので、構ってくれる人を大事にしなきゃなと思いました。コメントありがとうございました。
>>4
凄さは認めているんですが、それをTLで公にする、ということでしょうか。すごいなと思って、あとで自分も感想呟こうと思っていたら、TLを埋め尽くす勢いで、絶賛ツイートが流れてきたので、わざわざ自分が言わなくてもいいか…という気持ちになってしまいました。 早く私も落ち着きたいです。。 コメントありがとうございました。
>>5
マシュマロだと、文字数限界まで使った長文感想から、一言感想も貰うので、言いにくい作風とは思っていなかったんですが、書き手描き手さんからは感想を言いづらい作風なんでしょうか…。 でも、そんな可能性もあるかも、と示してくれて、ありがとうございます。全体的に好かれてるといいな。
>>6
なるほど。そういえばTLであとでマシュマロで感想を送りますね!と他の方に言ってる描き手さんがいました。私も作品をアップすると、マシュマロは一度に返しきれないくらい沢山来るので、そこに相互さんの分も含まれてるのかな…。直接言ってくれたら、それが一番嬉しいんですが、私も話しかけづらいタイプになっているのか。繋がってすぐの呼びためとか苦手なんですが、Okですと言ったら話しかけやすくなるのか。 早く諦めて心穏やかに過ごしたいです…。
コメントありがとうございました。
>>7
それを原動力と出来る強さが眩しい。コメントありがとうございます。 辛い寂しい悲しいの気持ちを、スキルアップに繋げられたら素晴らしいですね。今はちょっと分析する元気がないんですが、もう少し落ち着いたら弱い気持ちをスキルアップに使えないか考えてみます。 壁打ちプラスチラ見だと、マジで空気になりそうなのと、交流も楽しいは楽しいので、中々踏ん切れません…。 コメントありがとうございました。
>>9
他の方には感想リプ絶賛ツイートしているのが見えるので、水面下で反応してくれていることは無さそうですが、相性はあるんだと思います。悲しいですが。 支部やマロの反応だけを糧に頑張れるよう、心を落ち着かせたいと思います。 ただ、いつ無くなるかわからないものを糧にするよりも好きな人と交流を深めたいと思ってしまうんですよね…。 私も早く悶々と苦しい感情を手放したいです。 コメントありがとうございました。
二次創作で好きな人に褒められたい!が目的になっているところが、そもそも心構えとしてあまりよろしくないのでは、と思います。 驕ってるな〜って案外滲みでるものですよ。私も以前はそうだったので、振り返ると恥ずかしいです。あの人よりブクマ多いから私の作品の方が優れているはずなのに、私の方がロムから感想いっぱい貰ってるのに、でも好きな絵描きがベタ褒めリプ送ってるのはあの人…なんで!?って。そういう、評価で人を勝手に比べたりしていたことは、(言葉にはせずとも)きっと一部の方にはバレていただろうな…と客観的に見ることができる今なら思います。恥ずかしい! 嫉妬で成長できるならまだしも、そうでないならただの趣味としてはあまり健全ではないですよね。 一度、他者の評価などは一旦忘れて、自分がどうして二次創作をやっているのか?何がしたかったのか?いいねをいっぱい貰いたかったのか、好きな書き手に褒められたくて始めたのか?振り返ってみてはいかがでしょうか。初心にかえると、忘れていたことをたくさん思い出せて目が覚めることもあると思います。
SNSを全てやめる。 自分がなんのために二次創作始めたのかを今一度考えてみたらどう? 「自分が」ちやほやされる為に二次創作やってんの?公式のキャラを無許可で勝手に借りといて?図々しいにも程があるんじゃない? もしトピ主が、トピ文みたいなことを、例えばTwitterなんかでお気持ち表明してる人がいたらどう思う?こいつ図々しいな…って思うでしょ?そういうことだよ。 …まあ、これで図々しいと思わない、むしろ同情する、と思ったんなら、もう私に言うことは何もないから好きにすればいいよ。
>>18
これ以上コメントが着くことはないかなと思っていたので、コメント返信が遅くなり、すみません。 二次創作をやっている一番の理由は、自分が読みたいからです。 ただ二番目にコメントをくれた方の言う通り、欲望には限りがない、に当てはまっていました。 自分のために書いたものを、お裾分けのような気持ちで公開したら、あっという間に評価されて、沢山の人に褒めて貰えた。雲の上のように思っていた好きな人と繋がれた。 承認欲求が満たされて、こんなに沢山のものが手に入るんだ、それならもっと手に入るかも、もっと欲しい、という気持ちでいっぱいになっていました。 ただここで相談したことでスッキリして、楽しくSNSで騒いでいたら、思いがけずに相互さんから感想のDMやリプを貰えました。 相談前はなにか滲み出ていたのかもしれません。何か相談すること、自分を振り返ることは大事ですね。 これからも二次創作を楽しく続けたいと思います。 コメントありがとうございました。
>>21
コメント返信が遅くなってすみません。 今のところSNSをやめるつもりはありません。 コメントありがとうございました。