新刊の原稿があるのに思いつきの落書きの方が捗るのと同じだね。別に珍しいことじゃないので病気でもないです。 折り合いの付け方は優先順位をつけて無理やり衝動を理性で押さえつけるしかない。それが無理ならやらなきゃいけないことのスケジューリングを予め余裕を持たせて取っておくしかないかなあ。
テスト勉強中になぜか部屋の掃除したくなって掃除してしまうアレみたいな感じかな 割とあるあるだと思います。現実逃避というか、先延ばし行動ってやつ…… この手の誘惑?に打ち勝つ方法としては、本来のやらなきゃいけないタスクを一定時間(45分とか)やったら、15分は休憩&ご褒美時間として好きなこと(トピ主さんの場合ここで創作やるとか)していい…みたいなルールを自分の中で作るといいですよ
私も思い当たるフシがあります! 供給が来たら描きたくなりますが原稿もあるし…で悩んでます そういう時って何か不安に思ってる事があるらしいです。 私の場合は本を買って貰えるためにフォロワーを増やしたくて供給が来たらすぐに作品を描きたくなります ソシャゲジャンルなのでツイッターで知って貰わないと本が売れないので…そういう不安は抱えてます
半年以上にわたって社会生活、日常生活に支障が出るようなら専門家の判断を仰いでもいいと思います。 私もやるべきことよりやりたいことを優先する傾向があるので理解できる行動ではあります。一度、盛大に取り返しのつかないような事態になれば行動を改めることもできるかと思いますが、ギリギリセーフで続けていけるなら劇的に改善はしないと思います。
多動といって、ADHDの人に見られる傾向らしいです。専門家ではないので、詳細なことはググっていただけたらと思います。私もそのケがあるので病院行き始めましたが、なかなか…折り合いつけられるようにやってる最中です。トピ主さんも一度精神科、心療内科にご相談されてみてもいいかもです。(もしくはADHDの本を読む)