せっかくこういうトピなのにいきなり他の夢否定するコメ良くないよ… 夢は夢主の個性ありなしとか恋愛要素あるなしとか名前変換あるなしとかで派閥あるし… うちの界隈はかなり流行ってた ライン風単体だとそこまでおもしろくないけど、同一作者の小説とか漫画とセットで読むと良きだったな
ガチガチの個性ありで夢書いてるんだけど、これってもはやオリ主では?と最近ふんわり思い始めた。しかも男主も書いてるからなおさら。でも昔からずっと名前変換小説という体でいたから今さらそっちの分類(?)に違和感あってもぞもぞ…。 あと、個性ありでも支部の変換機能ってあった方が読みやすいのかな?シリーズにしないといけないみたいだから今のところ使う機会もないのだけど、読み手としてはどうなのか気になる。私は読み専の個人サイト時代もデフォルトネームで楽しんでたから感覚がよくわからん。 ツイッターやってないのでこういう吐き出せる場を作ってくれて助かるありがとうー!
孤独の夢者になってたからこういうトピありがたい。 私は夢絵も夢小説も書くタイプ。毎日推しと夢主の絡みを妄想して絵や文に起こしていく作業が大好きすぎる。 オリキャラ夢主だしジャンル自体もマイナーだからほぼ一人で狂ってるだけだけど、超楽しくて最高! 自分の考える最強の推しを愛する夢主を作って推しを毎日笑顔にする作業が最高なんだ。 今日も自分の描いた夢漫画見てニヤニヤしてる。夢創作さいこ〜!!
夢トピ嬉しい!ありがとうー! 私はLINEプラスも夢だと思ってるしたまに投稿もするけど、時間かけて練って書いた小説の3倍ぐらい♡付くから何となくモヤモヤする。あまり字を読まなくてよくて消費しやすいのは分かるんだけどね。
推しがどんな風に恋愛するのかを考えるのが楽しい。かなり拗らせたオリキャラ夢主設定だから個人サイトに引き籠もりだけど、とにかく推しの恋愛を妄想したい。楽しすぎ。
>>4
私のように名前変換なかったらどんな素敵で面白くて萌える小説であっても途端に読めなくなってしまう輩もいるので、ぜひ変換機能をつけて欲しい! 名前変換できて自分にハマれば、設定云々はあんまり気にならない人もいると思う。 読めたら絶対面白いと確信してる作品とか、ハンカチを噛み締めながら遠巻きに見守ってるよ。
夢トピ嬉しい!! Dream Maker2に青春捧げたのちに休眠して、支部に変換機能ついたと聞いたので数年ぶりに復帰したけどやっぱりこの世界楽しい!! 今も昔もがっつり個性ありで男女受攻色々書いて一人で狂ってるタイプです!! 個性つけすぎてチートにならないようマイナスポイント考えるのもまた楽しい。ただ段々欠点すら愛おしくなってきて結局チートじゃないか…?と悩んでしまう。相手キャラに対してある程度の長編ボリュームであっても耐えうる要素を持った、でも自然体な程度の個性ありって難しい…。
トリップが大好き。書く話のほとんどがトリップになっている。トリップして文字通り原作世界を旅するお話が好き。 あと恋愛も書くけど半々で友情になっている。どっちも楽しい。 名前を付けるのが苦手なのでネームレスもしくは名前変換派だけど、設定や性格はがっつり話に合わせて作るのでオリ寄りなのかもしれない。でも読む人に何かしら共有して共感できるところがあったらいいなーと思って書いてはいる。このあたりは自己満だけど…。 LINE系も好きだよ。というか創作ってこんなに自由なんだ!って出会った時に嬉しくなったな。 私はああいう会話劇は出来ないし、トーク画面の背景画像やグループ名で一ひねり入れてたりすると「巧みだ~!おもしろ!」って思う。
恋愛がまったくできないからみんなが羨ましい〜!! 友情好きなせいか一度無理やり恋愛感情持たせてみたら破綻したし、でも恋愛要素ないと誰にも見てもらえないしで悔しい……だがそれが弊キャラの愛の形だからいいんだ…… なんなら夢主オンリーで長編書くほどうちの子単体を愛してる。しょせん自己満だから孤独で構わないし自分の愛情不足かなって無性に寂しくなる時あるけど、やっぱり楽しくてやめられない!
そういう夢すきだよ!読みたい!!コメ主さんの作品にどこかで出会えるといいな!!
おおお、マジか。自分は「みょうじ」さんでもそのまま読んじゃうくらいこだわりなかったので、教えてもらえて嬉しい。シリーズ化するには整理しないといけないからすぐには難しそうだけど、対応考えてみるー!ありがとう!
私も友情(すらないもの)大好きだよ!!!ビジネスライクの関係だけどお互いへの信頼はあったり、原作キャラからの扱いは雑(ヘイトではない)だけど夢主がそこに生きてる感じがあったり…恋愛もの書くの難しいよね〜めっちゃわかる…
ハーメルンに投稿されている全ての小説が名前変換可能になったと知り足を伸ばしたROM専 過去ジャンルから現ジャンルまで読み漁って過剰摂取し、遂に原作沿いすれ違い傍観長編夢小説を書く側になった この先恋愛を入れるべきなのか、恋愛無しを貫くべきか悩んだけど書くの楽しくて苦にならないからもうどっちも書く ずっと頭の中に居たうちの子だし、ここまで来たら字でとことん形にしてあげないと可哀想
夢トピ嬉しい!!トピ立てありがとうございます! 上コメにもあるけど、プラスタグで小説が反応集とかラインとかにいいねRT圧倒的に負けるの悔しい~~~ でも好きで推しとの小説書いてる!!短文とは詰まってる萌えの量が段違いだからこれからも夢小説書くぞ〜!!
わ〜い夢民いっぱいで嬉しい〜! 甘い夢も好きだけど超シリアスな夢も大好きだ…戦場を推しと肩組んで撤退するようなやつ…雨と硝煙の匂いがしそうなやつ…!!
夢トピありがとう! オリ主で漫画とか描いてて、ちまちまこっそりやってきたんだけど最近フォロワーさんがちょこちょこ増えてる めちゃくちゃありがたいし嬉しいんだけども、描いてるキャラ推しの方からのフォロー結構多くて、あなたの推しと他所の知らん女がいちゃついてますけど本当に大丈夫ですか…!?ごめんなさい… って気持ちになってしまう わたし自身が他の人が描いた推しのオリ主夢が見れないから余計に…
>>20
> 本当に大丈夫ですか めちゃくちゃわかる、でもフォローされるから多分、いいんだよね…?って思ってます
>>20
私が他の方が書く推しの夢を読む時は夢(オリ)主や話そのものに惚れちゃうことが多いから、きっとコメ主のお話が良いんだと思うよ~! あと、人様が書いた話からしか得られないものがある…
>>20
あるある。 普通に男女カプ漫画として楽しんでる人が結構いるぽいよね。自分もオリキャラ夢主いたら男女カプ見てる気持ちになるし。夢絵夢漫画だと特に。 夢主も受け入れてもらえたんだなぁとプラスに捉えてる。
個人夢小説サイトで育ち、Twitterでは夢好きだといえず異教徒のように細々と過ごしていたから夢好きさんがおるトピあるなんて…! 夢大好き!!!夢が無いと生きていけない!!!仕事や人間関係で疲れた気持ちを癒せるのは夢だけなんだよ〜〜!!! 推しを幸せにしてあげることが最高の喜び…夢主を各推しに合うように設定を考えたりするのが楽しい…。 基本的に好きになる推しが荒々しい子が多いから、猛獣を手懐けるような話が多く、付き合うまでの道のりが波乱万丈で大変だけどそこも楽しい。 壁打ちになるだろうけど夢専用垢を作って絵を描くのが目標!でもルールがあるらしくちょっとROMって勉強中、早く作品あげたいな〜!
不細工~平凡夢主の失恋夢創作もっと増えてくれ~~~っ!!
究極、夢主に姿は無くていい 夢主が死んだら魂がキャラの中入るけど表には絶対に出ない(ここ性癖!)、声だけのイマジナリ―フレンドというか人生の相棒みたいな関係の夢小説好き!!
>>20
ID変わってるかもだけど20です!共感してくれた方も見る理由描いてくれた方もありがとう! オリ夢主好きなので増えた&受け入れて貰えてるの本当にありがたいよな…
昔から同じ夢主を使ってるくらいうちの子大好き!!! 10年以上同じ子使ってるけど、ジャンルによって設定を足したり引いたりするから、段々主にも深みが増してきたよ… 手頃な名前だからってTwitterも夢主の名前で名乗っちゃったせいで何となく固定夢上げるの恥ずかしくなっちゃって、最近はもっぱらネームレスばっかり投稿してるけど……
な、なにそれ刺さる! 読みたい、読ませてくれ、ジャンル知らないとか関係ないとにかく読みたい〜〜〜!!!
原作沿い書いてるけど夢主周りの設定練って伏線仕込んでおくの最高に楽しい 早く回収したーい
>>26
>>29 ありがとう、この設定良いよね?! どこかで出会えたらよろしく! こんな感じの夢増えて!!
相棒系夢主好き〜!ごりごりの恋愛もいいけど、そもそもの土台に絶対的信頼関係があるやつが最高に好き。 今のジャンルそういうの少ないから前ジャが懐かしい。ないから自分で作ってるけど他の人ので楽しみたいな〜
なぜかわからないけど物心ついた時から夢主を作りキャラと恋愛する妄想で日々を過ごしていた生粋の夢女です 大人になってからは妄想を全て創作で発散する術を知り、毎日推しと夢主の関係性を絵や小説に起こしてる 最高の趣味!!! 夢めっちゃ好きだからもっと夢好きの語り浴びたい
夢界隈の旬とかってあるのかな?とふと思った マイナージャンルばかりハマってて外を知らないw今何が流行ってるか夢人気キャラ教えてくれ
ゴリゴリの名前あり夢主で活動してるけど多分これオリキャラ小説だ〜!と今更気づいた!でも名前変換つけても設定が濃すぎるせいか感想もデフォ名で夢主に関するものばかり来る!多分キャラとの恋愛よりもキャラとの関わり方と夢主の個性で読まれてる〜!! これに気づいてから夢主の個性が強いものがチートになっていないか不安になってきました。それでも人以外の存在と触れ合うキャラがほしいんです……。自己投影させる気皆無なんだけど夢小説って言っててもいいですか……。さすがに読む人にワニとかになれとは言わないよ……。私はワニとかとどうやって交流して愛情なり信頼なり築くのかを想像して楽しみたいだけです!!夢主が喋らなくても許して!!
>>33
わかる…夢小説の存在を知る前からオリジナル主人公作品に登場させて妄想してた 生まれつきの夢女、自分以外にもいたんだ。発見できて嬉しい
夢の旬は腐の旬と大体一致してる印象 あと支部のランキング見てなんとなく分かった気になってる 夢も腐もどっちも好きで今は夢メインで書いてるんだけど一周回って昔ながらのサクッと読める3000字くらいの質のいい夢を探し回る日々 ラ〇ンネタとかでもなく反応集とかでもなく、短くまとまっててかつ萌えるやつ 自分がつらつら書き足してしまうので短く萌えを書ける人に憧れてしまうようになった
禿同。私も同じタイプです。夢はある種の主食。
>>33
ID変わってるけどコメ主 そうなんだよ夢小説という単語?概念?を知るずっと前から漫画やアニメのキャラと妄想の中でイチャコラしてた! 私はオリキャラ夢主が大好きで、推しと恋愛するならこんな子がいいな〜っていっつもニヤニヤしてた 同じく生粋の夢女おって嬉しい〜!夢楽しもうな!
無個性夢主でちゃんときゅんできるの書けるひと凄いって思う。特に長編。相手キャラが好きそうな子をイメージすると無難な子に惚れたりしないだろうなって思って癖が多少ある夢主で妄想してしまう。
昔のトビ上げごめん 夢創作してるから語りたくて 私は自分も読者も自己投影できるように、夢主は手や口くらいしか描かないで基本推しの画面ばっか描いてます。ちなみに漫画 性格は無難~普通程度に優しい主人公にしてるかな
この場を借りてずっと地味に気になってることきかせてもらいます!推し夢の漫画かいてます。 いわゆるオリ主?個性があって自我も名前も決まってる顔もある夢主のこと固定主って言うと思うんだけど、「固定主」の語源ってなんでしょうか? もし一人の女に固定しているって意味なら、自分の場合顔なし個性なしのミョウジナマエ夢主で推し夢かくこともあるので、独りに固定したい意図はないな~って思って、地味に気になってます!知っているかたいますか?
顔ありで夢主描いてるけど名前も設定も一切なくて、舞台装置としての存在くらいで描いてるから固定主とも言い難いけど客観的に見たら固定主に見えるんだろうな~
固定夢主じゃないの描きたいけど漫画だとどうしても姿描かなきゃいけないから難しいよー!でも白禿げは個人的に描きたくなくて…みんなすごすぎ…
自分得トピック発見。 私は推しのいる世界観がSFでちょっと設定が難しいので、 原作テキストはもちろん参考にするけど、 キャラや世界観への理解や元ネタ調べ、キャラが恋するには夢主の設定は何がいいか、とかを考えるために結構調べたりする派だよ。 具体的には、参考になる知識をwikiや動画で調べたり、参考になる書籍を調べて読書リストに追加したりとか… 創作夢なんて自己満足だし、こういう設定とか世界観に合わせていくのがとにかく楽しい。 でも皆自由に作ればいいと思う。作り方は違っても同じように創作いる人が確認出来るのは嬉しいね。
私は逆に夢主の姿描きたくないから完全に視点で描いてる。 自分が相手を見てるときは自分の顔なんて見えないからさ、見えても手くらい。 視点で描くとその世界、お相手に没頭できるから好き。視点で描く夢漫画描きもっと増えてほしいなぁ
夢本(小説)ってやっぱりCP小説と比べると売れないのかな~。毎回部数迷う。 cremu見てると、捌ける部数はCP本だとイベント>通販みたいだけど、夢だと通販が多い気がするの私だけ?
素敵トピ発見!!嬉しい!!字書きです。 設定少ない夢主が好きで、そんな話ばっかり書いてるんだけど、ここ見る感じだと少数派なのかな。 原作には描かれてないところで名も無きモブと幸せを育んでる妄想するのが好き。 読むのは名前変換出来ればなんでも読むけど、書こうと思ったらそういう夢主ばっかりになるんだよなぁ。設定作りこめば話の振り幅増えるかな。今度挑戦してみよう。
>>46
視点で描きたいけど難しいなと思つつ徐々に姿減らしてみてる。 なるべく手だけ足だけにしたいけどキスとかはやっぱり夢主の顔描いてしまうな。技量不足なだけだけどなるべく映さないように色々考えてみてる!
素敵なトピ立ててくれてありがとう〜 私はオリ主作ってるタイプの夢女なんだけど、実際こういうタイプってどのくらいいるんだろ…?cremu見てるとあんまり好まれていないような気がして…
創作側はオリ主派のが多くない? 読み手は昔ながらの=自分が好きな人が多いと感じる
>>50
マイナージャンルだけど、オリキャラ夢主で夢創作してる夢女だよ〜!少部数だけど夢漫画で本も出してる! 叩かれてるところに顔出さないだけで、好んでる人は結構いると思うよ!
夢熱が爆発して夢本作ったー!!!夢主(オリ寄り)可愛いー!!!!!推し可愛いー!!!!!!!!マイナージャンルだから私しか狂ってないけど!本も全然頒布できてないけど!!!!でも楽しい!夢ジャンル楽しい!!!!
読むのは顔あり名前あり夢主が多かったけどいざ自分で描いてみたら、顔なし名前なし姿あり設定はふわふわしたあんまり喋らない夢主が一番しっくりきてる…もしかして私自己投影派だったんだろうか 作る側に回ってみたら嗜好が変化してるというか、本当の好みを見つけた感じする