Zさんみたいな古参いましたよ。 過去のトラブルはその二人の問題でどっちが悪いとか他人には決められないと思うので、そっとしておくのが良いです。 できればZさん自体から離れられればいいんですけど… 難しいですかねー。 自分のいたジャンルで上手いことやってたなって人は大体交流してなかったです。もくりとかも参加しない。 自分はそういう空気がきつくなって他のジャンルに移動しました。楽しいです。
注意喚起しまくる古参の人は苦手です…。でもあからさまな態度を取るとこちらに被害が出るので、ゆる〜く避けています。
>>2
対応をどうすればいいかについてちゃんと書いてませんでした。 Zさんタイプの古参は機嫌損ねるとぜっっったいに面倒くさいことになるので、適当に褒めておいてなんとなーく距離とっておくのが無難だと思います。 トピ主さんがYさんと仲良くしたければ仲良くしつつ、でもZさんも無視しない…みたいな… 公平感を出すといいかもしれません。
昔ほぼ同じ状況になったことがあります。自分の場合はZさんに当たる方がヤバい方でした。 最初は親切心で注意喚起してくれているのかなと思ってたんですが、付き合っていくうちにかなり情緒不安定で被害者意識の強い人といつことがわかり、別の人とのトラブルの仲裁をさせられたり私も些細なツイートのすれ違いに大騒ぎされ、最終的に私がジャンル移動する形で終わりました。 トピ主さんのZさんが必ずしもそうとは言いませんが、悪口を言いふらす人はリアルでもネット上でも派閥を持ちたがるタイプなのかなと思います…。 はっきり「私は当事者ではないのでYさんにも平等に接したい」と言っても納得してくれそうにないなら、Zさんとも距離はおいた方が良いのではないでしょうか…。
みんなと仲良くはできないですからZさんと仲良くするかYさんと仲良くするかどちらか一方しか選べない、あるいは両方ともFOしかない状況なんじゃないでしょうか。ただ両方とも切ったとしてもZさんはトピ主のこと恨みそうですが。 こういう人いますよ。
何か言われたら「ご心配ありがとうございます、注意しながらお付き合いするから大丈夫ですよー」と、かわす一択ですね… 良い大人同士だと、あんまり強く注意喚起してくる方が変な人の方が多いと自分は思っているので… (学生やすごく若い子相手で、本当に危険な人なら少し強めに注意するかもしれないけど) 個人間でトラブルがあったのなら私怨も含まれていると思うだろうし、鵜呑みにできないです。 ZさんともYさんともほどほどの距離でしか付き合わない道を選びます。
過去ジャンルでいました 自分みたいにウザいけど言うこと聞いときゃよかったな…と後悔する場合もあります(Yさんにあたる人がマジでヤバかった)
周りはどうしてんの? ZさんからはYさんヤバい、YさんもZさんヤバいって言ってて二人とどう接したらいいか分からず混乱してるんですけど…って誰かマトモそうな人に聞けないかね
反りが合うか合わないかでしかないので、ZさんとYさんは合わなかったんですね、って言うかな トピ主とYさんが反りが合うか合わないかはまた別の話でしかないし
>>2
他人には決められない…そうですよね。 確固たる証拠があれば、そうなんだって納得できるんですけれど、Zさんからの言葉だけでは判断ができません。 このジャンル…ABを推している限りどこにでもZさんが出てくるので、離れるのであれば壁打ちになるしかなさそうです。 今はYさんや他のA推しさんとも楽しくやらせてもらっているので、「あなたのことも忘れていませんよ」アピールをZさんに続けたいと思います。
>>3
やっぱりそういう傾向ありますよね…。 ゆる~く避ける方法、実践されているものがあったら教えて下さい。
古参が流している辺り真偽はともかく首突っ込むとめんどくさそう トピ主は正しいと思うけどZさんはYさんと関わるの気に食わないようだしYさんと関わりつつZさんに目をつけられたくないは多分無理 Zさんみたいなタイプって一度揉めるとずっと根に持つし自分だったらどちらとも関わりたくない
>>5
派閥を持ちたがるタイプ…!Zさんそれです、それですよ…。 字書きだけど絵を描いてみたって線画をツイートして仲の良い絵師に塗ってもらったり…なんかこう…「わたしのお友達この人たち~」アピールが強いんです…。 私は当事者ではないのでYさんにも平等に接したい…これは言ってみたいと思います。
>>6
Zさん根深そうですよね…。 Yさんと交流するとしても、Zさんから見えないところでやるしかないなと思いました。
>>7
良い大人同士だと~の部分にとても共感しました。 Yさんの方が交流していて気持ちがいいですし、距離はそれなりを保ってやっていきたいと思います。
>>8
そうだったんですか? 忠告がマジだったケース…すこし詳しく知りたいです。
>>9
まだジャンル歴が浅く、マトモそうな人が分からないんです。 どこでZさんとつながっているかも分からず、探りが入れられない状況です。 YさんはZさんについて何も言及がないです。
>>11
人それぞれですもんね~って言ってみます! 心強く持ちます!
>>14
古参が流している~はほんとにそうですよね…。 Yさんが良い人でも交流諦めちゃいますか? それはそれでちょっと残念な気持ちがあります……。
>>14
Yさんとの付き合いを大事にしたいのならそれもいいけど相応の覚悟が必要だと思う Zさんからは根に持たれるだろうし、現状を見る限り古参は助けてくれないと思っていい もしYさんと仲良くなっても先にYさんがジャンル移動したら今度はYさんのポジションがトピ主に変わるかもしれない 意地悪な言い方になって申し訳ないけど半端な善意と覚悟で関わると痛い目見る気がするよ
だいたいそういうのってZは確実にやばい (ただYもやばい可能性もある) それでもYさんと交流したい場合、自分だったら「心配して下さってありがとうございます。Zさんが仰るような人なら尚更、あまり表立って波風立てたくないなと思って…(なのでYさんとも交流します)」って感じでやり過ごします
自分の場合、ZがうざいのはもちろんマジでYがやばかったです。Yのせいで万単位の損失を被りました かといってZが本当は良い人というわけでもない…結果的にはZの注意喚起を聞いておけばよかったと思うけど、コントロール圧がすごくてうざかったのも真実
Zさんのような人界隈にいます 自界隈のZ'さんはY'さんの悪口をもくりで周辺に広めていて小さな村なのでイジメのようになり界隈を追い出すかんじになってしまいました ZさんはYさんを界隈もしくは自分の目に入るコミュニティから出したくて仲間を集っているのでは? Zさんからはそっと距離をおいた方が良い気がします こういうタイプは自分の正義を人を利用して貫こうとするので巻き込まれないようにしてください Yさんの肩をもつとターゲットになりかねないので落ち着くまでYさんとはDMで話した方が良いかもですね
気持ちよく活動できる方を選んでいいと思うよ Yさんには嫌がらせされてるとでも言って、鍵アカへ誘導して話すとか Zさんのつばが付いた人たちからどう思われるか分からんしな 壁打ちになるのが一番な気がするけど
界隈全体からやばそうな雰囲気するから壁打ち一択だなー Yさんと交流したいならDMみたいな、他人から見えないところでやる
他人の友好関係を操作しようとするZさんは危険なのは当然として、だからといってYさんが良い人と確定するわけでもないので気をつけてね。一見良い人でもヤバイ人っているよ。慎重になった方が良いとは思うな。
自分の場合、Yさんのリプ欄とかで交友関係は確認するかなあ。 新規ばかりに声をかけて仲間を作っている場合は、ちょっと警戒するかも。 Zさんの交友関係も確認するかも。 新規と積極的に仲良くなろうとする人は、既存のコミュニティで上手くいってない人も多いから… 難しいですよね…