>>627
上の例で言えば「明日そっちの家寄ってもいい?」とかですかね でもLINEだったら一対一でやりとりしているのが地の文で読者に伝わっていれば「明日うち寄ってもいい?」でも十分伝わる気もします
神クレ? みたいなスレが同人女の感情煮詰まってて面白いらしいんだけどどう調べても某ソシャゲしか出てこない 知ってる人教えて、見たい
>>627
ありがとうございます! たしかに挙げてくださった例だと伝わりそうです 地の文から見直して入れてみたいと思います!
二次創作・マイナーCPについて、18日のオフイベで5部のみ発行します。 これまで通販では5部ほどは売れておりましたが、東京に持っていくのが初めてなので、5部すべて売れるのか、1冊も売れないのか、正直判断ができません。 初めての印刷所なので、予部がどれほど来るかも読めず、イベント終了後の残りを通販に回したいのですが、余らなかったらどうしようかと考えています。 ・BOOTHで先行予約→残りをオフラインで販売する(その場合、5冊全部予約が入ればオフでは売らない) ・予約なし、オフイベで全て売れてしまったら再販(同ジャンルで年明けにオンイベがあるのでそちらに合わせる予定)にする どちらの方が良いのでしょうか、ご意見いただければ幸いです。
同人女の感情が読みたいなら神冷めスレの方が向いてる
もうそれは印刷所の担当者によるんじゃないかな…気にするだけ無駄な気もします 日和るぐらいなら印刷所変えるかいれないからじゃないでしょうか…
>>612
売り子の本だけ買って、差し入れはスペース主と売り子の両方に渡すのが丸いと思う
元ジャンルかもだけど、特徴的なキャラ名そのまま名乗って別のジャンルで捏造腐カプ活動するのってありなの?ツイは一部伏字にしてるけど肝心な部分はぼかされてないから検索に引っかかるし 支部ととらの通販は作者名そのまま伏字なしだし マロも置いてないから本人も凸られるのわかってるのかな。名前に著作権は無い?特に問題ない行為なの?
マシュマロに、『AB好きですか?』と言うのメッセージを頂きました。 ABがあまり好きではなく、返事に困ってます。 ネガティブな物言いにならないような返事があれば、教えて下さい!
>>619
本当に落書きで、なんとなく描いたら表情いい感じ〜でもこれ以上線画とかしないから〜パターンと線画何回やってもうまくできねぇ…しゃあねえ落書きにするかパターンが私の中ではあります。、後者は下書きしますが、前者はしないですね!
>>639
自分なら「◯◯一筋です!」みたいに普段の取り扱いカプを挙げる。 わりと雑食でAB苦手なら「取り扱いカプで手一杯で開拓できてません」みたいに言うかな。でもこれだと食い下がってくるかもだし無視でもいいと思うよ。
>>633
やっぱりご時世的に長距離移動できなかったり会場に来れない人はいると思うので、個人的には通販を優先してあげてほしいな。 せっかくのイベントなので、通販と同時にイベント取り置き受けつけるって方法もあるよ。在庫のバランス見めうつすの面倒だけども。 自分が小部数で使った印刷所はどこも2-4冊だったけど、たまーに間違えて多く作っちゃったから入れときますって+10されたりするか読めないですよね。
あ、再販しますって先に言っとくならオフイベ優先もいいと思う!ただ、コメ文的に数冊でも残したくないのかな?と思ったので。再販ってどうしても部数落ちがちだから…。勿論オンイベあるならがっつり動くかもしれないけど。
>>619
落書きでもアタリ〜ざかざかしてるがある程度見れるラフ絵、まで3回くらいは描き直してるな……上手い人は一発でそこそこ描けるんだと思う。
>>623
こういうのはジャンルにもよるので、自分のジャンルの客層がどうなのかを見極める最初の1回だけは念のため、自分だったら500円を4枚、100円を20枚持って行きます。 その値段設定だとどうせ帰りには小銭じゃらじゃらになるので、それくらいなら誤差だろ!!って思って。 ピッタリ持ってきてくれる方もいますが、普通のお買い物感覚で1000円や1万円札で払ってくるような方も案外多いです。
>>630
冷めてるのもあるよねやっぱり… 冷めてないホットなやつください
解決しました!
>>633
コメ主です、ご意見ありがとうございます。 時勢的にも、やはり通販優先にしたいと思います。 余部がなかった場合、自分の分も頒布に回し、あらためて数冊刷ろうと思います。
界隈でも有数の4桁フォロワー獲得してる絵描きが垢移動して2桁フォロワーになってるんだけど、なんでそんな勿体ないこと出来るんだろ?アンチとかいなかったし、普段鍵垢の方でも愚痴とか呟かない煽り耐性高そうな人なんだけどな…?
とらに価格変更したいと連絡をしたのですが、まだ返事が返ってきません。 変更したことがある方、どれくらいで反映されましたか? 繁忙期なので時間がかかるのは分かっているのですが…
カプオンリーにcpなし既刊を持っていくのってアリでしょうか?
ツイ消しについて教えてください! 頻繁にする人はよく思われないと聞きましたが、ツイを消したのはどこでわかるのでしょうか? TLに「投稿者が消しました」と表示されたりするのか、覚えている人が気付くだけなのか。 ネガツイや見られて困るものはないですが、たまに気分でポチポチ消すことがあるので、気になってしまいました。
>>651
ナシすぎる
自ジャンルが変な層のおもちゃにされ、Pixivの規約で揉め、今回のTwitterの検索避け騒動を経て、自身の二次創作をどう管理すべきか迷っています。 最初の段階で全部Pixivから非表示にしていたのですが、このまま何もなかったように表示に直すか、逆にPixivから完全に引き上げてしまうのか。 下げるとしたら、次は個人サイトにするのか、鍵アカウントのフォロワー限定公開にするか。 ただそうなると、特に鍵アカウント運用の場合、誰も来ないか、荒らしと晒しに命をかけてる層が来そうで不安です。 鍵アカウントをフォローするにあたり、細かい条件をつけるという手もありますが、そうなるとそれはそれで揉められそうで……
G県厨や肉般若のような古の同人怖い話を知っていますか?読んだことがありますか? 久々に読んで時代の空気が懐かしくなり、興味本位の質問です 可能なら世代も教えて頂けると嬉しいです
>>651
カプなしといってもABオンリーでAとBのカプなし本ならいいんじゃないでしょうか? お品書きと値札に「AとB中心カプなし」と記載していれば問題なく思います ABの新刊がある前提ではありますが
自分の文章の表記揺れをどう管理していますか?そもそも間違えないことの方が多いですか? そこそこの年数字書きをしてきたのですが、歳上/年上、というふうに/という風に…など、未だに表記揺れが多いです。一つの作品だとしても、日数をかけて書いている場合は間違えることもあります。間違えないコツなどあれば教えていただきたいです。
まとめ系で見たので世代は関係ないですが、レードラさんで検索してみてください(昔の神冷めスレの話が出てきます)
>>657
ワードの文章構成で表記揺れもでるから、それでチェックしてます。でも基本的に推敲中に直すから書いてる時はあんまり気にしてないかな。 探すと表記ゆれチェックツールwebにもありますよ。 質問からずれるけど、一文のバランスや読みやすさを優先してるので、余程位置が近くなければ同じ単語でも開いたり開かなかったりしてる。
>>652
普通にTL開いてる分には「消しました」とは表示されません。見えるのは下記のケースかな。 ・消した直後。相手の端末にキャッシュに残っていると、TLに表示されたままなので詳細を見ようとタップしたタイミングで「このツイートは削除されました」と出る ・相手が外部クライアントを使用してる場合。消した直後にTLに「このツイートは〜」が出るやつもある。 ・削除ついを引用RTしてるツイートがあると、「このツイートは〜」が出る ・DMで誰かが誰かに紹介してた場合、リンク先に飛ぼうとすると出る。 ・ファボったー使ってる人が過去にいいねしたもの確認しようとしたら、元ツイートへのリンクがエラーになって気づく筈 あとは、いいねやブクマRTの一覧から消えてて気づくか、くらいじゃないかな〜
>>649
勿体無いと別に思ってないからでは。いるいる。
>>655
G県厨あったねえ 2になりきり被害スレとかあったのを思い出して懐かしい気持ちになった 今廃れたのを見ると、やっぱり自演が多かったのかな…
>>654
描き溜めるだけ描き溜めておき、界隈が落ち着いたときに投稿再開するのがいいかと思います。 ざわついてるときに何をしても、何か悪いことをしようと張ってる人はすぐにはいなくならないです。 界隈全体がほとんど動きがないと張ってる側もつまらなくなり、次第に別の獲物を求めて違うところに行ってしまうものだからです。
赤ブーイベントについて サークル入場で買い物を検討しているのですが、館が違うと入ることは出来ないでしょうか? 確かイベント開始前は自分の館ではないと入れなかった印象がありますが、イベント開始直後はどうかなと思い質問をさせていただきました。
地方からオフイベで当日popスタンドと台車を持ち込みする場合、皆様は搬入方法をどうされてるのか教えてほしいです。 ダンボールに入るサイズの台車を持って行きますか?その場合、設営物と同じダンボールへ詰めたとして、自宅から会場へ搬入する分の本は別のダンボールへ入れて送りますか? 当日借りるとなるとpopスタンドは売り切れていて、台車はかなり並んで時間がない事が多いので、持っていきたいのですが、搬入をどうすればいいかわからずに困っています。
できますよ
ID違ってますがコメ主です。ありがとうございます!
>>657
回答になってないかもしれないけど、表記揺れはほとんど気にしてない。厳密には上のコメも言うように近くなければ気にしない。 コメ主さんが提示した例にしても、読んでたらそんな違い気にならないから。 書いているときに頭の中に浮かんだ言葉を文章という形にしているわけだから、自分が書いたその時には「風」と「ふう」できっとなにか気持ちが違ったんだろうなーと思ってる。 表記を統一したら文章の雰囲気が変わっちゃうときもあるから、危ないのよね。
>>654
コメ主さんのジャンルがナマ半ナマなら鍵垢運用一択だと思うけど(もしくはピクブラとかシブならマイピク限定公開)、そうでないなら上コメの方が言うように騒動が収まってから様子見ながら再開していけばいいと思うよ 正直粘着みたいな晒しもいるから絶対大丈夫とは言えないけど、そういう人はどういう運用方法でも入り込もうとしてくるし、それを気にし出すとジャンルやめる以外になくなってしまうので
>>657
お二方ともコメントありがとうございます!正直なところ、それなりに書いてきて表記揺れがあるのはおかしいと指摘されるかもしれないと思っていたので、お二方のコメントにかなり救われました。 ワードはPCで書いている時にたまに使うという感じだったので、教えていただいたチェックツールと併せてこれからもっと活用していきたいと思います。 人の作品を読んでいる時は全く気にならないのですが、自分のだと推敲したり読み直したりするたびに発見しては落ち込んでいたので「一文のバランスや読みやすさ優先」「気持ちによって表記が変わることもあるし、統一したら雰囲気が変わってしまう場合もある」という言葉にハッとしました。もう少し肩の力を抜いて書いていきたいと思います。 改めてありがとうございました〜!
>>655
同人板のサイト乗っ取りスレはよく読んでた 自我を出してないTwitterとか乗っ取りやすそうだと思ってたけど、Twitterはリアルタイム更新が出来るし目の前で何か呟けと言われたら一発でバレるから意外と乗っ取りにくいのかも
>>650
先月お願いした者です。うろ覚えですが、大体7日以内程度でお返事があったと思います。 恐らく大型イベント続きで、対応に時間が掛かってるのかなと思います。
とらに登録したことがないのですが、発売(予約?)っていつまででも好きなように引き伸ばせるんですか? 夏発行予定で予約受付していた本が毎月おまとめ日が延ばされ、今日見たら1月になっていました。キャンセルもできないのでずっとうんざりしています。 前回も半年待たされる&忙しいアピウザいのでムカついて毒マロ送ったけど後悔してない。
A5か文庫か悩んでいる字書きです。2万字くらいの話をメインにして、3000-6000のSSを数本収録した短編集を作ろうと思っています。(書きかけの長編を諸事情でボツにしなければならなかったので、苦肉の策の再録です)文庫の本を作ったことがないので表紙の紙や段組に不慣れなこともありA5で作りたかったのですが、これだけSSが短いと読んでいてスカスカに感じてしまうでしょうか。A5と文庫どちらがいいでしょうか?
フォロワー格差のある人とのオフイベの合体参加って周りから見たらどう見えますか? また自分がpicoもしくは大手側だったらお相手からの合体スペースOKしますか?
>>651
カプオンリーの単体イベントだったらやめといた方がいい。 オールジャンルイベントの中のカプオンリー(プチ)だったらCPなし本くらいは別にいいんじゃないかなと思う。 人によってはABプチに参加しつつXプチにも参加するとかやってたりするし。
>>665
台車もポップスタンドも同人用のコンパクトになるやつ使ってる。うちは搬入数そんなないから、本の上に乗せちゃってる(勿論動いたり破れたりしないように気をつけて梱包はする)けど事故ったことないよ。不安なら分けてもいいと思うけど。 台車必須ってことは何箱も送るタイプかな?普通にでかい台車ガムテで開かないようにしてそのまま送ってる人見たことあるよ。伝票はスーツケースとかの時みたいに袋に入れて紐で吊るしてた。
>>675
合体参加って一つずつスペースとって隣接配置してもらって参加することだよね 仲がいいんだなって思うだけ
>>674
A5の字組だとおおむねページあたり800~1000字なのでスカスカだとは思わない 紙がかたかったり字が小さすぎたり大きすぎたり行間が気になったり読みにくい文庫のほうが困る 文庫初めてならなおさら慣れている判型で作ったほうがいいと思うよ
>>619
ありがとうございます!