台詞内でどちらの表記にするか悩んでいます。アンケ感覚で意見下さい 差し支えなければ書き・描き手かROMかも教えて頂けると嬉しいです ①イクorイく ②イッたorイった ③上記で選んだのと逆表記を見かけた場合どれくらいの違和感を抱くか
>>211
あからさまなものだと雪の上を自転車で登校してるやつ。できないことはないけど危ないからしてる人少ない気がする。 あとはちょっとずれてるかもだけど北海道で雪合戦してる描写はあ~!!ってなった。北海道とか東北の一部は雪さらさらしてて固まらないから…
赤ブーのイベント、本人欠席売り子のみはOKと書いてあるのを確認したのですが、頒布物がR18のみであっても代表者欠席で売り子にスペース任せて大丈夫なんですかね?
wave boxにも質問箱のような自動送信bot機能はあるか分かる方いらっしゃいますか? 届いた全てのメッセージにお返事したいのですが「好き」など一言だけだったり機械的なメッセージ(笑顔の絵文字の羅列など)がちょこちょこ届くのでwave box側が自動で送るメッセージだった場合返信するの恥ずかしいなと思いまして
カプアンソロの告知方法なんですが、 ①主催(雑多ジャンル)のアカで発表。参加者、サンプル、詳細も主催の個人アカで流す ②アンソロアカを用意し、情報はアンソロアカで流す だと、寄稿者側としては差は気になりますか? ①をされて、カプの大手も参加したアンソロなのに主催の本と言う色が強くなって少し落ち込みました 表紙も主催です 本にしたのは主催の力と言えばそうなんですが、主催が雑多アカで他ジャンルが入ってたら見ない人もいるし、宣伝にならない… 口にはしないけど、アンソロの告知は②にしてほしかった、協力するんじゃなかった、と思うのっておこがましいでしょうか?
とらから返本してもらった本をビニール袋に入ったまま頒布するのって普通?そのまま売ってる人を見たことあるけど、袋から出すのとどっちがスタンダード?
>>112
返信ありがとうございます! 筆圧…なるほど…自分の場合はキーボードのショートカット使ってすぐサイズ変えるのがくせになっているので、 もう少し筆圧での調整を意識してみます!
>>175
ID変わってるかもしれませんが質問主です。 返答ありがとうございます!参考にします! VのファンアートタグはNGでnmmn名前タグはOKの違いを よければ教えていただけますか・・・? Vやnmmnの暗黙の了解みたいなものがあったら気をつけたいので。。。
雪降ってるときに傘をさすとかかな
気になってた方が、つながりたいタグをされてます。 大手だしフォローしたって片思い(交流もできない)だろうと考えリストで拝見してたのですが、未フォローのままでタグに反応したら感じ悪いでしょうか。「今からでもフォローしてから反応してこいや!」って思われます…? もちろんフォローいただいたら大喜びでフォロバしますが、つながりタグでも振られるかもしれないと思うと、今までそのためにリストで見てたのにいまさら片思いになるのもなあ…反応迷ってしまっています…(振られた結果でフォロー外すのも微妙かなって…)
>>211
日本海側の雪国の者です。 靴かな。 おしゃれ系の布製のスニーカーはまず履かない。びしょびしょになるし、滑る。冷えて痛くなる。 豪雪の中、高校まで自転車登校してましたが、今でもそのせいですごかったねーと笑われます。勇者みたいな扱い。 あと、たぶん雪があまり降らない地域の方だと粉雪はきらきらしてきれい~なイメージかと思いますが、 私の地域では高確率で粉雪は風に煽られて視界いっぱいに広がって厚い霧のようになり、目隠しになって非常に危険な状態をつくるので一番苦手で恐怖です(でも人によるかも)。 雪深い地域の粉雪は注意してください。 気になるほどではないですが、毎年定番の冬ソング(松○谷由実など)を耳にするたびに雪があまり降らない地域の人の歌だーと思います。
>>200
Ca nvaのサイズ設定はmmに変えられますよ〜 「同人誌 小説 表紙 Ca nva」とかでぐぐる検索したら作り方を紹介してくださってるnoteが出てくるのでまずその記事を見てみるのがいいと思います
>>199
コメ主です。返信ありがとう! 書き下ろしは言う言わないにしろ慎重に判断しようと思う。助かった〜!
漫画が原作のアニメ作品にハマりました。原作を集めきる前に二次創作するのって引かれることでしょうか?
>>225
「現在、アニメは●話まで、原作●巻まで履修済み!最新話まで読めてないのでおかしなところあったらすみません!」ってアナウンスしながら絵を描いてる新規さんはみたことある。 (その後、ちゃんと進捗してたから好印象だった。上手い人だったからっていうのもあるけど…)
>>212
描き手 ①イく ②イッた ③別にあんまり気にならない
○○(自カプオンリー名)の継続をよろしくお願いします!って言ってオンリータグと自カプの絵を乗せている投稿をよく見るのですがどういった意図でしているのかが分からず悩んでいます...。 二次創作を始めたのはこのジャンルが初めてでいつかオンリーにもROMとして行きたいなと思っているのでオンリー継続のためにできることがあればしたいのですが行かない人でもそういう投稿をしていいのかやそもそもどういった意味が..?などがあまり分からず....。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さると嬉しいです。
>>228
ひらいて赤ブーかな?オンリー名のタグ付けやひらブーってタグがあったらそれです。 ぐぐったら分かるけど、赤ブー(イベントを開催する企業)が一定期間ツイのRT集計して、プチオンリーイベントの開催アンケートをとってます。 協力できることは、他の投稿に習ってタグをつけて投稿、他の人の投稿をRTするの二つ。 一般参加行きたいので開催お願いします!!と言って自作のぬい服やハンドメイド作品などを投稿しているのを自カプでは見るので、界隈の雰囲気を見て投稿してもいいと思います。
>>217
袋に入れたまま売ってる人見たことないし、自分もそう言う時は破って出して売ってる……通販値段とかも書かれちゃってるから。 ただ567のこと考えると破かない方が親切なのかなという気もする。
専垢つくって欲しい気持ちはわかるけど、主催の自由だと思う。気にしちゃうなら今後は依頼を受けた際に確認した方がいいかもね。小規模ジャンルだとたまにある。
>>214
売り子が未成年とか、売り子が未成年に売った、とかがなければ大丈夫です。
とらさんに新刊予約登録したらその日のうちに完売しました。 サークルポータルの作品一覧から見ると50入れたのに販売数が47になってます。 先週登録してからずっとこのままなのですが3冊は一体どこへ行ったんでしょうか…??
>>217
ありがとう助かる!!値段ついてるの気になってたので、袋から出そうと思います!
>>233
とらは初回発注の際、現物が届くまで3冊は何かあった時の為に予約を受け付けないようになっています。 100冊納品予定なら97冊、1000冊納品予定でも997冊までで予約ストップします。 現物がきちんと納品され、何も問題なければ、残り3冊はその時に再度販売されますよ。
>>212
書き手 ①②全部ひらがなが好き(いく、いった) ③どちらでも違和感はないけど、どっちかというと「イく、イった」のほうが馴染みがある
>>225
原作を全く読まずにアニメだけ見てる勢でも二次創作することはあるし、別にいいと思います。 しかも原作を読む気がないわけではなく、集めてる途中なら全然気にならないし、先にジャンルにいる側としては、新規の人が入ってきて、そうやって原作を読み進めていく途中で出てくる感想や作品が新鮮で楽しいので大歓迎です。
>>215
私が知る限りではそういった機能は現状ないと思われます。元が絵文字箱といったり、絵文字を気軽に送るというコンセプトのツールなので、その気分で短い気軽なメッセージが送られてくるのではないでしょうか。 デフォルトだとたしか「応援の言葉を送ろう」みたいな感じだったと思うので「感想などお待ちしています。」などに変更すると、ちゃんとした文章が届きやすくなるかもしれません。
>>233
横から補足だけど、200入れた時は確か190くらいで止まったから予備分は入荷数に応じて変わるぽそう。 公式QAでも若干数としか書いてないから時期や担当者によるのかも。 https://www.toranoana.jp/dojin/faq/faq_g.html#g4
>>205
このコメントを見ればお気持ちは分かるんですが、ただ募集ツイートすると「ファンが公式の感想集めるって何様?」「自分で探せば?」「ネタ帳にされるのかな?」みたいな反感は買ってしまうかも……。 沢山お話ししたい!リプでもマロでもお好きな方で!って言ってる人は受け入れられてたけど、多分コメ主はリプされると困るタイプですよね。 一回自演でマロを送って「こう言うお話聞くの大好き〜別推しさんのも聞きたい!」って言って続く人が出る分には悪印象ないと思います。
>>214
ありがとうございます!
>>233
お二人の方ありがとうございます! 何かあった時のためだったのですね 事前予約は初めてだったのでどこ行っちゃったかと思いました ちなみに数字はフェイクです。 ありがとうございました!
>>205
私もソシャゲジャンルですが、他キャラのこともっと学びたい。ファンの方の語りが聞きたい。推しのおすすめスト教えてください!みたいな軽いノリで聞いてみたらそれほど違和感はないように思います。 あとは(自演でもいいけど)もし投稿してくれる方がいたら、TLで引用してしっかり反応すると呼び水になる気がします。
>>191
今すぐ予約開始→イベント参加者と同じタイミングで納品。 完売状態がいちばんの機会損失だと思くので、とにかく早期に予約を開始させたほうがいいとおもいます。 納品時に再度検索順位が上がる+サークル登録者にリマインドがいくので、イベントに合わせてそれを行うとついで買いもしてもらいやすいかと。
>>215
ID変わっており失礼します、返信ありがとうございます! 質問箱のbotに真面目に返信している人を何人か見かけて何故かこちらが恥ずかしくなってしまい不安だったので安心しました 気軽なメッセージも嬉しいのですが感想も欲しいので、デフォルトの欄をそのように変更してみようと思います!回答ありがとうございました!
二次BL字書きです。公式から燃料投下があり頭の中が「公式の推しが最高」モードになってしまいました。 「あんなカッコイイ推しが、恋愛ごときでこんなうじうじ悩むわけない!」と思えてしまい、自分のBL原稿が解釈違いに思えてきました。印刷所の締め切り考えるとむちゃくちゃやばいです。どうしよう。 これまで「原稿中にジャンル熱が冷めそうになる」等で困ったら、原作やアニメに立ち返って「やっぱ推しが好きだわ!」って乗り切ってきたのですが、公式熱が高すぎて書けなくなることがなかったので焦っています。この現象を乗り切った経験のある方がいたら体験談をお聞かせください…
(追記)一人で作る本なら一つ先のイベントまで(書く気が起こるまで)寝かせる手もあると思うのですが、次のイベント合わせで絵師さんに表紙をお願いした手前、信用問題もあって絶対落としたくなく…絵師さんは〆切厳守してくださって「本楽しみです」って言ってくださってます…あああ
「うじうじ悩んだら」というifとして描くしかない
同人誌について。奥付には「非公式」の記述をしてあるのですが表紙には「二次創作同人誌」としか書いていないことに気づきました。 再販のために印刷を頼むのですが「非公式二次創作同人誌」と修正した方がいいでしょうか。
自分は気にしないし、書いてない・英語で「ファンフィクション」ってだけ書いてる人がほとんどじゃないかなぁ。
参考にならないかもしれないけど、自分の中の解釈が変わったとして、うじうじしない方向に話を変えた。でも気持ち的に「うじうじしねぇ!!」って大前提を覆されたような気持ちになったけど、いざ全ボツ覚悟で直したらほとんどそのまま使えて軽微な修正で終わったよ。
未フォローでもいいんじゃない?タグに反応するときって基本繋がってない人だし。フォローしてから反応してこいと普通の人は思わないと思う。ただどっちにしろフォローされない可能性はあると思うからあまり深く考えないで反応しちゃえばいいよ。あと振られた結果フォロー外す方がバレてたら心象悪いからやめた方がいいよ。フォロー遅くなる人もいるし、フォローしようと思ったのに相手からのフォロー外れてる…となると微妙な気持ちになる。同じ理由で反応自体も消さない方がいい。
>>246
コメ主です。そうですね!私がそこで「うじうじ」してても仕方ないですね…!書くしかない…まさに! 度合いはさておき「ちょっとぐらいは悩むだろ!?」というあたりを探って書いてみます! やってみたら軽微な修正で収まった…となればいいな…がんばります!ありがとうございました!
>>221
ID違うけどコメ主です。(そんなことも自分で決められないの?!って不快に思われるかなと怯えながら書いた質問だったので、優しくコメントくださり、ありがとうございました…!) 「振られた結果フォロー外す」は感じが悪いですよね…感覚は間違ってなさそうで少しほっとしました…! もともとがダメ元チャレンジなので、今の未フォロー状態のまま「フォローしていただけたらめっけもの!」な気持ちで反応してみます! ありがとうございました!
>>249
非公式ファンブック UNOFFICIAL FAN BOOK をいつも使ってる
別にどっちでも良い
>>216
やっぱり出来れば欲しい気持ちが分かって貰えて嬉しいです。執筆者に対して、あるかないかで言えば程度ですが、あと一歩思いやりがない気がして。 でもやはり主催の判断ですよね。今回は今後の勉強だったと思います。
既出でしたらすみません。フォロワーさんの引用RTを非表示にする機能ってTwitterにあるんでしょうか? フォローしたくても、引用RTの多い方だと苦手な要素のある絵を目にしてしまう可能性が高くて、フォローを返せないことが多くて…。
創作者同士で思ってもないような過剰な褒め言葉を言い合っている人たちを揶揄するための蔑称です。
>>205
お二方アドバイスありがとうございます。 pq0n1gufさんのおっしゃるとおり、反感を買うのではと心配がありました。マロもリプも大丈夫ですが、相互目的でリプされている場合ご希望には沿えず下手に期待されてしまったら…とも感じています。 アドバイスに基づいて、呼び水作戦をしてみようと思います。ありがとうございました!
>>211
>>213さん 教えて下さりありがとうございます! 確かに、ニュース映像では歩いている方がほとんどで自転車に乗っている方はあまり見た事ないかもしれません…。やっぱり危ないんですね! 雪合戦について実際にはどんな感じなんだろうかと気になっていたんですが、さらさらで固まらないから出来ないという場合もあるんですね >>220さん 教えて下さりありがとうございます! てっきり危ないのかな?と思って調べたら、危ないのも勿論だけどそもそも雪質がサラサラですぐに払えるから必要がないという地域もあるんですね! 雪質の違いも興味深く、勉強になります >>222さん 教えて下さりありがとうございます! 冬用の靴の話は以前ちらっと聞いたのですが、布製のものを履いてしまうとそんな事になるんですね…!道理として確かにその通り…大変だ ニュース映像などで見る吹雪は粉雪が吹き上がっている状態なんですね。吹雪対策は地元にはないので、調べてみると防雪柵の準備がヒットして興味深かったです 楽曲についてはまだ視野になかったです…!やはり、違うなぁと感じる事があるんですね。そちらもまた興味深いです。