ゴールドはあくまでサイト内で使えるアイテム(サイト内通貨)であってお金そのものじゃないので、まあしょうがないかなあと思ってます 有効期限を定めることもちゃんとユーザーにわかるよう告知してあれば違法じゃないですしね 調べた感じソシャゲのゲーム内通貨でも同じことはできる(一定期限後消滅)ようですが、実際に「無償石に限って」有効期限を設けたソシャゲが即刻燃えて撤回する事態になったので、クリスタみたいな形式にはできないでしょうね クリスタ以外にも同じくらいユーザー数のいる競合ソフトがあれば客離れを防ぐために変える可能性もありそうですが、今のところほぼクリスタ一強なので変わらないだろうと思っています 細かい不便な点もユーザーが何度実装希望してもスルーして関係ない機能ばかり追加してますし(2.0以降のバージョンアップで解消する可能性はありますが)
まずGOLDの仕組みがめんどくさいと思ってる 自分はclippyほしさに欲しくなった月だけGOLD会員になってるんだけど、自分は500単位でチャージするから1年で2回会員なっても有効期限のせいで使い切れなかった100GOLDは余って失効したり無理に素材買ってる だからGOLD会員もサブスクにして欲しい 入会は月に一回きり=1500clippyまでしか入手できないのも困る 期限は6ヶ月だから毎月ためてっても1万clippyとかの素材は手に入らない 有料公開のコンテンツclippy持ちの人だけ入手可能になってしまってる
ゴールド会員はクリッピー無期限だよ
>>3
あ、そっか じゃあ何ヶ月後になっちゃうけど入手は可能なのか ありがとう
記憶が不確かですが、何かゲーム内通貨に関する法律の影響だったように思います。 その法律のために 多くのアプリにおいてゲーム内通貨に有効期限が設定され、当時騒ぎになった覚えがあります 資金決済法かな・・・? 6ヶ月を超えると供託金が発生するそうです (倒産しても払い戻しができるように未使用残高の半分以上を預けなければならない、というもの) まちがっていたらすみません
法律的にポイントとお金は別物なので、お金でポイントを買った/貰っただけであり、お金と同じ扱いをされないのがポイントです。 GoogleやApple、任天堂のような大企業では専用マネー(ポイント)はアカウントに紐付けられれば無期限で使えます。 しかし、中小企業はそういうわけにもいかないようで スクエニの課金ポイントは購入から3年で失効、mixiの決済ウォレットポイントも購入から3年で失効、U-NEXTのチャージポイントは180日で失効です。 クリスタを運営してるセルシスも、そんなに大きな企業ではないので、 有償ポイントGOLDが1年で失効は確かに短いとは思いますが、仕方がないのかなとも思います。
主に賛同。自分はGOLD会員だけど、それでも不便、不親切って思うところがある。そしてサイトも見づらいし、説明もわかりづらいんだよね。
>>9
わかるわ~なんであんな複雑なんだろうね