事実無根であることと、これ以上粘着するのであれば弁護士に相談しますとツイートしてみるのはいかがでしょうか 現状トピ主は黙ってサンドバッグになっているように見受けられましたので、攻撃手段だって考えてるんだぞと見せつけるのは効果的だと思われます
NOTEに証拠つきで経緯を書いて上げてツイートしてはどうですか? 頭の良い相談者が身近にいると良いので、ROMさんから集う、全く別の場所で募集する、有料アドバイザーを雇うなどして、隙のない文書を作る。 集団ネットストーカーにネットリンチされた、と言って良いと思います。 証拠が乏しいと自分から言うのは良くないですよ。どんなささいな事でも何故証拠になり得るか説明できれば大丈夫です。 回数を記録するだけでも良いです。
前のジャンルを離れアカウントも変えたが粘着されているということは、トピ主さんが特徴的なイラストなどを描くので見つけられやすいということでしょうか?それとも、ジャンルを離れても繋がったままの友人が相互にいるとか、何か原因は思い当たりますか? まずは、前ジャンルとも現ジャンルとも全く関係のない新しいアカウントを作って、そこをトピ主さんにとっての避難場所にしましょう。自分のアカウントが粘着されたり荒らされたりしていては落ち込むばかりでしょうから、そういう心配のない、安心して過ごせるtlのあるアカウントを作ることをお勧めします。ただし作品などを投稿するとまた見つけられるかもしれないので、ただの一ファンとして「今日も◯◯かわいくて幸せ〜」とか呟くだけのアカウントでいいと思います。 またその際注意するのは、現在嫌がらせをされている方のアカウント運営も並行してこれまで通り続けることです。こちらの更新を止めてしまうと、どこかに移動したのでは?と粘着側に疑念を与えることになりますので。 嫌がらせに反応することは相手にとっての達成感になりますので、トピ主さんがしていたようにスルーするのが正解です。ちょっとでも落ち込んだそぶりや反応する姿勢を見せたら大喜びでしょうから、透明人間だと思ってとにかく無視です。 また、前の界隈の人たちと括られていますが、複数の捨て垢を作ってまで粘着しているのは意外と一人だけだったりするかもしれません。 弁護士に相談すると言うのも一時的には効果があるかもしれませんが、実行しないままでいれば「なんだハッタリか」と今後エスカレートする可能性もあるので気を付けてください。 そして無力感に苛まれているところに申し訳ないのですが、一番いいのはしばらくネットや今のジャンルから距離を置いて、現実生活を充実させることかもしれません。トピ主さんの貴重な一年という時間を、こんな人たちのせいで暗い思い出にさせてしまってはもったいないです。 自分も創作やネットが大好きですが、すごく思い詰めたり悩んだりしている時にリアルで充実した時間を過ごすと「なんであんなことや人のせいであんなにも悩んでたんだろ?」と我ながらバカらしくなることがあります。そういう時は大抵ジャンルやネットに入れ込みすぎ、かつ時間が有り余っていた時でした。 なんのお力にもなれないコメントかもしれませんが、トピ主さんの今後が明るいものであるよう祈っています。
経緯と弁護士に相談中って事をノートなりふせったーなりにまとめてツイートしてみたらどうでしょう。開示請求や弁護士って言葉を見ただけで慌てて引いてく人達はいると思うし、トピ主の言う通り事実無根なら大手は心臓バクバクにならないかな。何もかも終わらせて新年迎えたいよね。お疲れ様。
まず病院に行って診断してもらって「事実無根のことでこういうことをされて身心に影響が出ている」という証拠を作っておけば 弁護士や警察にも話が通りやすいと思いますよ
>>2
サンドバッグにされているというのは本当にその通りだと思います。アンチはスルーが一番と思ってずっと耐えてましたがあまりにも期間が長いので何かアクションを起こしてもいいかもしれませんね。 コメントありがとうございました。
>>3
以前トレパク冤罪?とかで話題になった方のやり方に似てますね。あまり詳しくありませんが、noteを書かれた方は本当に機転が利いて賢いなという印象がありました。いざ自分の身に起こってみるとただ動揺して情けないです…。 投げ出しそうになっていましたがこれ以上続く様であれば証拠もまたかき集めて行動に移しても良さそうですね。ありがとうございます。
>>4
前ジャンルで本当に信用できる方が数人いて、今はお互い別ジャンルで活動していて落ち着いた頃に新垢で繋がったのですが、投稿してるSNS、サイト、前垢のTwitterのリプ履歴など全て監視されているらしく、そこから探って数日でバレてしまったようです…。 ここ一年ほど1ツイート1嫌がらせというような日々だったので避難所を作るのは良さそうですね。検討してみます。また、ネットのみに躍起にならずリアル生活にも目を向けてみますね。 親身で具体的なアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。
>>5
嫌がらせはスルーが一番と思っていましたが、開示請求や弁護士をチラつかせるだけで引く人もいるんですね。きっと結局はそんなもんなんでしょうね…。 今年はほとんど嫌がらせに悩まされた1年だったので来年はもっと良い年になれる様に頑張りたいです。コメントありがとうございました。
開示請求だけならめちゃくちゃ簡単て話を聞いたな (そこから弁護士通じて法的措置はまた別の話) 証拠集めて司法機関に開示請求かけてみたら?
>>11
https://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_sectio… はいこれ 手数料1000円 書類の書き方は地裁の職員さんが教えてくれるんだって 誹謗中傷や嫌がらせにあたるなら速やかに開示されるよ
長期にわたって同じ人からずっと粘着を受け続けるのは十分ストーカーの類に該当すると思います 一つずつの言葉や行動は弱くても、長期的なこと自体が積み重ねの証拠になるのではないでしょうか 嫌でも証拠をきちんと取っておくこと、診断書をもらうことで公的機関への相談が楽になります
ポイピクやくるっぷで壁打ちとかどうでしょう?