>>18
同じ状況でコメントをくださった方もありがとうございます。 感想はほとんど頂くことがないですし、RT先まで見に行ってしまうほどに欲しくてたまりません。それだけ感想って貴重でありがたくて、一言でも頂けた時は受け入れてくださっている方の存在でまた頑張ろうと思えますよね。 それに上手くなってもフォロワーさんが増えても上を見ればキリがなくて、羨ましい気持ちに終わりがないこと。それもその通りだなぁと思います。 凡人でも才能がなくても絵を楽しむことができると教えてくださり、ありがとうございます。
>>20
コメントありがとうございます。 凄い…! 10年お休みしていても、半年で以前を超える画力が戻っただなんて凄いです。 コメ主さんは10年間で色んな素敵なものを吸収されていたんですね。 それに、お休みしていた絵を描きたいと思うほどの好きなもの、ハマれる対象に出会えたんですね。 情熱はエネルギーだなと思いました。 今私がハマっているものに対してはひと段落ついてはいるのですが、休んだら他の絵師さんがレベルアップしてフォロワーさんも増えていくのだろうな…と思うと何を競っているのか焦りが出てきて、離れられずにいます…好きな気持ちは確かにあり、まだそれを描いていたい気持ちもあります。 向上心や羨む心がパワーをくれているということも確かにあると感じました。なくなったら描かなくなるかも… どうもありがとうございます。
>>21
コメントありがとうございます。 その発想はなかったのでびっくりしました! そう思うと、どういう絵を描かれる人でも何かしら良い部分があって、それがみんな違って当たり前なんだなと気付きました。 ありがとうございます。
>>22
コメントありがとうございます。 経験…自分でも経験値はかなり不足しているなと思います。 インプットも積極的にはしてきていませんでした。 20歳でその考えに至れるのはすごいです。 コメ主さんは自分を俯瞰して見ることができているのだなと… 凡人でいいかと思いたくて苦しんでいる自分は、視界がものすごく狭まっているなと思います。 ありがとうございます。
>>24
コメントありがとうございます。 天才は一握り、ほとんどは凡人が努力で得た結果というのはハッとさせられました。 それ相応の頑張りがあってのことだったり、大抵の絵師さんは初めは凡人だったのかと。 コメ主さんの憧れの方が実はとても努力されている方なのだというお話に心が動かされました。 それと、プライミング効果についても検索して調べてみました。人は知らない間に外からの情報や自分の考えた言葉に行動が引っ張られているんですね… 常に自分を否定する言葉が頭に流れてくるわたしは、自分で自分を縛り付けているのかなと思いました… それが引き金で良くない方に持って行かれているのもあるのかな。本当はポジティブでいたいし行動を変えたいです。 こんな気持ちにさせてくださりありがとうございます。
>>25
コメントありがとうございます。 自分と同じように若くてセンスのある方にめちゃくちゃ嫉妬した経験がおありなんですね、1人じゃないんだと勝手に思えて心強くなりました。 たしかに嫉妬してしまうような相手と距離を取るというのは有効的だと感じます…普段わたしはフォロー相手のリツイートの表示を切っていて、ふいに目に入らないようにしています。 絵を見て、いいねの数を見て落ち込むというのが常なので… 塗りで勝ったと思えるまでの頑張りをコメ主さんはされたんですね。自分の底上げをしたことで気持ちを解放できたなんて、とても良い解決方法だなと思いました。 それに、自分は大器晩成の神絵師だと思って活動している…すごく素敵な考え方ですね。自分を良い方向に持っていくのが上手で是非見習います。 どうもありがとうございます。
>>26
コメントありがとうございます。 たしかに今の自分が一生懸命努力しているとは到底お答えできません… 好きな作業以外の努力をせずに人と比べて悩んでいるなんて情けないことです。 魅力ある絵のどういう部分に惹かれるのか、そこまで考えていませんでした。 おっしゃる通り「この方はもともとセンスがあるんだな」と思って劣等感におそわれて画面を閉じるだけでした… 人を天才とカテゴライズして諦めたい=努力から逃げているということですよね。 それにスタートラインのこと、わたしは上手い方は昔から上手いんだという先入観がずっとありました。 そういう方もいることは確かなんですが、上手い方に下手な時代があったとは少しも思ったことがありませんでした。 神絵師とまだ呼ばれる方にも、努力してもがいた時代があったかもしれないんですね… 天才も凡人もない、という一言を心に常に置いて繰り返してみようと思います。 ありがとうございます。
>>27
コメントありがとうございます。 確かに、才能やセンスは生まれた時から決まっているんだと思っていたので、とてもふわっとした形も数値もないものだなと言われて気付きました。 今の時代ってプロでない絵描きでも人気が数値化されて、それが価値の全てのように感じて自分でも勝手に落ち込んで… 数字というより魅力の感じる絵をイメージできる脳やそれを再現できる技術が羨ましいんだなってわかりました。 絵を言語化するというのは考えても見ませんでした。やってみます! 自分が魅力的に感じる絵をどう思うか書き出してみるとどんな特徴があるのか気づけそうです。 ありがとうございます。
>>28
コメントありがとうございます。 トピ立ての時どうしようもなく苦しくてつらくてたまらなくなってしまい、とりとめなく思いを連ねてしまいました。うまく伝えられなくてすみません。 どうなりたいのか? 冷静に考えて見ると、魅力のある絵が描ける人=生まれ持った才能やセンスのある人、になりたかったのだと思います。その理想と実際の自分があまりにもかけ離れていることにもがき苦しんでいました。 凡人か絵が上手いかの線引きを改めて考えると、やっぱり数字かもしれません。いいねの数にとらわれているようです… ジャンルでもcpでも投稿する時間帯やタイミングでも左右されることなのに。 数字でなく、その絵がなぜ素敵なのか、この素敵な絵に近づくには?を明確にしていきたいです。 ありがとうございます。
>>30
コメントありがとうございます。 上げていただいて、活動の場ってたくさんあるんだなって思えました。 わたしは今Twitterのみで二次創作で活動しています。 本を作るなどもしたことがなく、ずっと憧れ続けるだけでした。 ミミズ絵でも…需要とは上手いだけではないんですよね。魅力って線が正確かどうかじゃないんだなと改めて思いました。 どかを目指しているのか?それをはっきり考えたこともありませんでした、絵が特別上手いわけでない自分が何になれるとも思っていなくて…でもそれって目標がなかったのですよね。 そこを一度考えてみようと思います。ありがとうございます。
トピ主に共感するそろそろアラサーの絵描きです。 30歳超えたらかどうかはわからないというか、人それぞれタイミングがあると思うけど、上コメでもあるようにこういうのはいずれ時間が解決してくれるんだと思ってる。それまでは苦しいときもあるけど凡人脱却のためにできることをして足掻き続けるつもりです。
>>31
コメントありがとうございます。 他に何も持っていないわたしは、絵を描くと必ず評価が気になっていました。 おっしゃる通りでなぜか勝ち負けになっていた気がします。絵はそれぞれで良いはずなのに。 初めこそ絵を描くことで推しを表現したいという意欲から行動するのに、同ジャンルを続けていくごとに数字を気にする気持ちがひどくなっていきます。 絵を描くことが好きだったはずなのに、無価値な自分に少しでも価値が欲しいという目的になっていたかもしれません。 自分に才能があるから描くとかそんな理由でやってない。の一文を読み、たしかに「才能があるから描く」ってなんかおかしいなって気付きました。 自分の特性が活かせる工夫も、やりようで魅せ方があるのかもと思えました。 ありがとうございます。
>>32
コメントありがとうございます。 たしかに自分はあまりに絵を描けるかどうかに固執しすぎています。 よりどころがひとつしかないから、それができないとわたしは無だというこわさがあって… なので、お金につながる資格はわかりやすい価値と考えられて良いかもしれないと思いました。 どうもありがとうございます。
>>33
コメントありがとうございます。 どん底まで落ち込みひたすら気持ちを聞いて頂いて、そういう部分でも「好感が持てる」と言ってもらえたことが、とても有難いです。 肩の力が少し抜けました、本当にありがとうございます。
>>44
コメントありがとうございます。 センスは知識の集積…今からでも培っていける部分だと思ってもみませんでした。 構図や配色を学ぶ方法を探してみます。 『人体構造の勉強ができるのなら大丈夫』この一言に涙が出るほど感動しました…今までそればかりやってきた自分も肯定してもらえた気持ちです。 励ましをありがとうございます。
>>49
コメントありがとうございます。 凡人ではないのに凡人であろうとする…深い表現だなと思いました。凡人だから頑張っても無駄、努力から逃げているのかなと、皆さんのコメントを拝読して感じてきています。 絵が上手くなる時はまず目から、なんですね。 確かに目が白画面の上にイメージを浮かべられなかったら描きようがないですもんね。 上手い絵から目を逸らしてしまいがちでしたが、上手い絵を見ることで目を育てようと思います。はじめは辛いかもしれないですけど、まず目からとのお話で頑張る気になれました。 そしてそれを表現する技術が必須ですよね。 教本を集めるばかりだったので、オンライン講座を考えてみます! ありがとうございます。
>>63
コメントありがとうございます。 共感していただけて有難いですし心強いです。 30はあくまでひとつのポイントなだけで、何歳で感じ方が変わるかはきっと人それぞれのタイミングなんですよね。今後いずれふっと力が抜けて絵を描けるようになるかもしれないですね… それまで足掻き続けると仰るコメ主さんが格好良いと思いました。 絵が上手い人は足掻くこともなく上手いのだと思っていました。 でもそういう人は稀なのだと気付き、皆さんのコメントで少し考えが矯正された感じがします。 わたしも足掻いてみようと思います。 ありがとうございます。
葛飾北斎はめちゃくちゃ手が上手いのに、絵が上手く描けないつらいって書き残してましたし、手塚治虫もバリバリに他の漫画家に嫉妬してました 絵が上手かろうが嫉妬や絵が描けない苦しみから抜けだせない人は一定いるのではないかと思います なのでそこはもう開き直って自分はめちゃくちゃ他人に嫉妬してしまうことを認めてしまっても良いんじゃないかなあと。 難しいとは思いますが、○○さんみたいな綺麗な色センスを身につけたいなとないう風に、そこを上手く絵を描く原動力に変えられるようになると良いですね。
>>70
トピ主です、コメントありがとうございます。 葛飾北斎や手塚治虫のような、他に誰も太刀打ちできないような人でも嫉妬とか思い通りにいかないことに苦しんでいたんですね。 どんなに上手い人でもそうなら、終わりのない悩みなのかもしれないですね…。 嫉妬したくないと思ってもしてしまうなら、気付いたらまた嫉妬してるなと認めたら少し楽なのかもですね… どうして自分にないものを◯◯さんは持っているんだろうではなく、◯◯さんのように描くには?と力に変換できると良いなぁと思います。 どうもありがとうございます。
正直同じアラサーですが現実を頑張ってみたらどうですか?仕事で出世するとか。 他が疎かになっていて、絵や二次創作、snsでの評価に執着していたりしません? もし仕事頑張ってます!とかなら申し訳ないですけど、30歳でそれは少し幼稚だな…と思いました。
トピ文とコメント一通り読みました。 トピ主さんの絵を見たことないので実際は私よりも物凄くデッサン取れてて上手い絵を描かれている方なのかもしれませんが、そこは置いておきます。 マジレスするとトピ主さん絵に固執している割に絵に対する知識が圧倒的に不足しています。 色彩や構図をセンスや才能で片付けているあたり、端的に言うと調べ不足です。 上手い人はどういう風に塗れば良く見えるかの研究を他の人の絵を見てスポイトでカラーサークルの動き見たりとか、写真でライティング見たりとか当たり前に研究してます。 トピ主さんはそういうことすら知らないという点で技術が不足してるというよりかはそもそも調べてすらないと感じます。 どうせ固執するならもっとカラー絵について勉強してみては。 プライドという言葉が出てるので、プライドが高いからこそ、自分の努力不足を認めたくなくて、上手い人は生まれつきの才能だからで片付けてるように見えました。 さいとうなおき、IXY、ディープブリザード、焼まゆる(敬称略)あたりのYouTube動画見てください。 何を偉そうにと思われるかもしれませんが、むしろ諦めるにはまだ早いです。 才能なんて言葉は一部の超売れっ子天才クリエイターに言う言葉であって、二次創作の万フォロワーぐらいな努力と運があればなれます。 何故なら私がそうだからです。 本当に単純に勉強不足なので、勉強してみてください。 傷つけるためではなく、励ますために書いてます。 ここコメントを読んで不快に感じた方がいたら申し訳ありません。 まだ全然余裕で伸ばせるので、勿体無いです。 勿論、ストレス凄くて辛いなら描かなくてもいいと思いますが、才能の多寡ではなく単純に知識が足りてないだけと感じましたので応援としてコメントします。
私も同じように苦しんでいました まずは現実を直視しましたね 実際に絵がうまくなってフォロワーが増えるとどんな得があるのかなと よく考えてみると特別に楽しい事があるわけでもないんですよね 最初は自分が絵がうまくてフォロワーが多くてすごいんだーと一瞬は快楽を得られても すぐにそれはただのあたりまえの日常になって別に何も楽しくないと思うんですよね 大したコメントとかもほとんどつかないし、こいつ分かってねーなとか適当な事言ってるなっていうのばかりだし なんかプロとかでもネガティブツイート連発して病んだり発狂してるし 人はどこまで行っても不平不満を持ち続けるモノなので、しあわせになりたければ欲を捨てるしかないんです 無を望んでください 何も無くていいし何もしなくてだいじょうぶです さらにあるがままを受け入れてください むしろ絵が大してうまくなくてフォロワーもいない方が楽しい事もあると思います 例えば、絵がうまい人って嫌われますよ みんなあなたと同じ気持ちでこいつばかり絵がうまくてずるいとにくまれています それよりは絵が下手な方が友達とか作りやすいですよ 他にもいろいろあると思うので本当に自分が望んでいることは何なのかじっくりゆっくり考えてみてください
うーんアラフォーの私よりも若いんだからってなんの慰めにもならないね笑 その代わりに私は実生活で大手の会社で人よりもかなり上の立場で働いてるから同人とか大手よりもキャリアはかなり上だよ、会社名出すだけでみんな知ってるから驚かれるw 会社で表彰されたりと仕事では評価されてるから、その分同人で芽が出てなくても息抜き程度に趣味で絵を描いてる的な気分転換だと思えば気が楽になると思うよ。トピ主は同人世界しか見えて無くてそれだけを考えてるのは危険だから、他に現実世界での別の趣味や興味を持った事を始めた方が良いかもね。 自分も同人以外に好きな事って探したら今の働く会社の仕事だったからね。 大手の人も同人しか評価されずにいて、スカウトさえされずにイラスト関係の道に進みたいけど同人なんて上に上がいてライバルが多くて諦めた人も沢山いるから、 凡人なんて思うよりも自分にはこの道は合わないから趣味でいいかなと切り替えて他の才能だったり自分にはこれが合うかも?って思える趣味や仕事を探した方がいいよ。
私もアラフォーの絵描きです。 他の方もおっしゃるように、センスは知識の集合なので、前に、ある絵馬さんが「センスあっていいなあと簡単に言う人には腹が立つ。このセンスとやらを得るのに、自分がどれだけ勉強して実践したか」みたいなことをおっしゃっていて、なるほど、自分は単なる努力不足だったか……!と思いました。もちろん、生まれ持った才能もゼロではないと思いますが、人のセンスや能力を羨むのは、なんと言うか、絵を描くこととかに関して、自分は少し勘違いをしていたのかも?と思ったり。 あと自分は、絵や漫画を描いている時に「(これより、もっと良くなる)方法や道筋が、絶対あるはずなんだよなあ」と口癖のように自分に言い聞かせながら作品を描いています。なんかもっと良くなるはずなんだよな!今思い付いてないけど、もう少し考えたり、何か調べたり、何か参考にしたりしたら、もっといい方法や構図や、セリフや、色の塗り方思いつくかも!って、呪文のように言い聞かせて、毎回必ず違う工夫をしながら描いていくと、結構良かった気がします。「あー、ダメだこれは……」って思った時も、わざとそうやって最後まで足掻いてブラッシュアップしたり笑 まあ、微々たるもんですが。 また、凡人でいたくない……、という気持ちは、トピ主さん自身の「才能のひとつ」だと思うので、そこは別にフタをしなくてもいい気はします。凡人でいたくないのなら、腹を括って努力をする。そこまで努力をしたい訳ではない……のなら、これまた腹を括って、凡人としてのメリットを楽しむ。 最後に、焼け石に水かも知れませんが、あまり悩み過ぎず、温泉に浸かりながら、美味しいものでも食べながら、ご自身の生活も、お絵描きも「これから自分はどうしていきたいかなー」とぼんやり考えてみてもいいかもですね。まだアラサーさんですよね?若くて羨ましいです笑 頑張ってください。 長文失礼いたしました。
>>74
なんだろうな もっとがんばれとか他にやる事を見つけろっていう意見は無意味だと思うんですよね 今までずっとがんばってきて今が限界なわけじゃ無いですか もっと頑張る事が出来るんであればすでにがんばってるし、他にやる事を見つけられるならすでに見つけてると思うんですよ それは早く諦めた方がいいと思うんですよね 自分がこれ以上絵をがんばって描く事も出来ないし、他に何もできない人間だと認めてその中で生きていくしか無いと思うんですよ そのためには別に絵がうまくても大して楽しくないし、うまくなくても楽しくなれるという現実を理解するだけでいいと思います
>>72
コメントありがとうございます。 そうですね、私生活や仕事の方にも集中したいです。 そちらがうまくできないために絵に執着しているという自覚もありました。 何も持たない自分にちょっとでも価値が欲しかったんだと思います。 本当に幼稚です。 ありがとうございました。
>>73
コメントありがとうございます。 具体的なご指摘とても有り難いです。 今回相談したことでたくさんのお話を聞くことができ、自分の視野が極端に狭かったこと、あまりにも何も知らなかったことに気付けて本当に良かったです。 上手い方がどんな研究をしているか、考えたこともなかったです。感覚でやってのけてしまうんだろうな、と本気で思い込んでいました。教えて頂いた今は、この安直な考えは恥ずかしいことだと自分でも思います。 上げていただいた研究のひとつひとつが、そこまでしているんだ…と目から鱗でした。 動画も複数上げてくださりありがとうございます。 万フォロワー絵師さんはわたしにとっては雲の上の存在です。 諦めるにはまだ早いとのお言葉が心強く感じて嬉しかったです。 勉強頑張っていこうと心から思えました。 ありがとうございます。
>>74
コメントありがとうございます。 そういう視点は興味深いです。 いっときは嬉しいし誇らしい?かもしれないですね、でもすぐに慣れていって、これじゃ足りないと焦りが出てきそうですし…。 承認欲求に際限がなくて今でも苦しいのに、それにはおわりがなさそうですね。 何も無くて良い、というのは今ありのままで良いのだと思えて有り難いです。 絵が上手い人にもその人の苦労や悩みがきっとありますもんね。 今の地点だから受けている恩恵もあるのかもな、と思えました。 面白い視点を教えてくださりありがとうございます。
>>75
コメントありがとうございます。 お話を聞いてコメ主さん実生活が充実しているのだなと思います。私はその真逆です。 社会的な地位もなく人と接することも下手で、そのため自身に価値がないと思い知ることが重なるたびに、絵が上手くないといけないと焦っていました。 コメ主さんのように他に世界を知っていたらそうはならなかったろうと思います。 私が羨ましい大手の絵師さんでもプロになれないと悩んでいたりライバルを羨んでいたりするんですね。 おっしゃるようにこの道しかないと狭めずにいろんな趣味にも目を向けてみようと思います。 ありがとうございます。
>>76
コメントありがとうございます。 羨ましがられるのは腹が立つ方がいるんですね。たしかにその方の努力はその方しかわからないですし、センスと言われると簡単にやっていると思われたらたまらないかもしれません。 絵を描かない人には絵を描くということがどんなに大変か理解しにくいのと似ているかも… 皆さん苦労して時間をかけて描かれてますし、それを描く技術を習得するための年月も。 コメ主さんは描いている間にも、これをもっとよく出来ると頭を働かせて工夫されているとのことで、私はいつも自分のキャパの中で終わらせていたな…と反省しました。 他の絵を見たりもっと良くするにはどんな方法があるか調べたりなど、描いている間にも立ち止まって俯瞰で見たりしてみようと思います。 凡人でいたくないという気持ちもひとつの才能という見方もあるのだなと新鮮な気持ちです。ポジティブに捉えると気持ちが変わりますね。やる気につながる気がします。 絵を描く勉強だけでなく、リラックスする時間にこれから目指したいところを考えてみたいと思います。 皆さんのお話を聞いて、良くなっていくのに年齢で限りはないんだと気づきました、コメ主さんも十分に若いと思います。 親身になってくださりどうもありがとうございます。
>>74
Gp3KCdweさん コメントありがとうございます。 自分の中では頑張っていたつもりで、その気持ちが限界になり吐き出さずにいられずここにきました。 コメ主さんの言うように、何もできないことを認めて諦めたかったんです。 うまくなくても楽しくなれるんですよね。趣味なんですから。 たくさんのお話を聞かせて頂いて勉強次第でまだ良くなれると知ったので、頑張ってみようと思えるようになれましたが、辛い時などコメ主さんの『うまくなくても楽しい』この言葉を思い出そうと思います。 ありがとうございます。