男性向けだと圧倒的に白上質紙かなー 女性向けはいろんな紙を使ってる人が多いイメージ
コミックペーパーかなぁ。 ツルッとした紙は苦手。色は白でもクリームでも
男性向けはクリアPPの白上質特化のイメージあります。 コミック紙系めくりやすくていいですよね、小説だとクリームが人気ですが漫画だと白の方が画面がスッキリして見えるのか人気な印象です。
タブロっていうグレー系のザラザラしたコミック紙がすごく好き。これ選べる印刷所だと毎回この紙にしてる。 ペラペラ感は無いのに重量が軽くて、ダン箱抱えた時の「重すぎ!!」感が軽減されるのも最高だし、 なにより色合いがグレー系なので目に優しくて読みやすいのも◎ ど定番の上質紙も嫌いじゃ無いけど、オンデマ突発本で上質紙使ったらツルッツルのテカッテカになってしまったのが辛かったので、 オンデマンドだとコミック紙系が安定してていいなあ……と作ってる立場だと思います。 特にベタ多めの漫画だとオンデマンドのツルツルテカテカ問題は気になるし
モンテシオン最愛 柔らかくてなんとなくしっとりしてる感じがする
トピ主です。 タブロ、雑誌の紙みたいでかわいいですよね! 印刷によっては上質がテカテカになる可能性も頭に置いておきます。 モンテシオンは使ったことないので調べてみます。軽く検索したら、退色があると書いてあるのが気になりました。 モンテルキアなど、似た名前の紙がいくつかあって頭の中で混ざってしまうので勉強しなおします!
今では受け入れてくれる人が少ないですけど、焦茶のザラザラな質感のクラフト用紙に墨の印刷している同人誌が最高に大好きです。過去に滅茶苦茶流行った印刷なのですがいまだに自分はこれが好き。 クラフト用紙自体が高いのでやる人が少なくなったのが残念。
自分もモンテシオン好き。昔は上質で再録作ってたんだけど重すぎて、モンテシオンとかバルギー系使ったら軽さに感動した。あとくっきりハッキリの白より、少し黄ばみというか色がついてる方が読みやすい。 ちなみに5年前にモンテシオンで出した再録、特に退色は感じてない。
ザラザラ系の紙でモンテシオンとか新ハイバルギーが大好き!用紙の質感で画面の情報量が増えるのと、描く話がほのぼのシリアスみたいなものが多いので柔らかい雰囲気をプラスしたくてよく使っています 新ハイバルギーのブルーグレーとピンクが廃番になったのが本当に悲しい…あるうちにめいっぱい使っておけば良かった…
一度上質紙で出した以降はモンテシオンばっかり使ってます。やわらかい、めくりやすい、目に優しいで大好きです。退色というか少し黄ばみやすいですが、それはそれで単行本コミックっぽい味わい。本文単色刷りとも相性がいい気がします。いつか再録出すことがあったらタブロを使ってみたいなぁ
クラフト×スミ、ペーパーとかをそれで刷るのが流行っていた時期ありましたね! 最近はクラフト×白刷りでショップ袋とかもよく見ますし、クラフトはおしゃれですね。 モンテシオンそんなに退色気にならない感じなんですね、好きな方多いようですし、帰宅したらちょっと紙見本を見返してみます! 似たイメージの用紙ですと、◯陽さんの書籍バルギーとか質感があって好きです。