旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2023/01/28

何を呟いていいかわからなくなってきました。

何を呟いていいかわからなくなってきました。 オタク関係ない日常アカではツイ廃で脳内をすべて垂れ流しにしてます。 (二次)創作アカではさすがにそれはまずいと思い、一日置きぐらいで呟いています。 なんてことない呟きでもいいねが付くのが初めは驚きましたが、段々それが普通の感覚になってきて、いつの間にかいいねを求めてしまっている気がします。 萌え語りとか、作品の進捗をあげると多めにいいねが付くので、承認欲求が満たされていく感じがします。 でも何もかも承認欲求に突き動かされている気がしてきてしまって、何を呟いていいかわからなくなってきました。 創作活動なんてSNSでやるのはそもそも承認欲求がないとやらないと思いますし、ある程度開き直ってもいいのかもしれないとも思いますが、意識しすぎてしまっている気がします。 呟かなきゃいけないわけではないですが、シャドウバンやら間引きやらのことを考えると、ポツポツとでも呟いた方がいいんだろうと思っています。 共感でもアドバイスでもなんでもいいので何かお言葉をお願いします。
5 コメント
5 コメント
2.ID: WIahBM092023/01/28

創作垢って呟きづらいよね色々… でも衝動的に呟きたくなる時がある 「寒い」「この〇〇おいしい(写真付き)」「腹痛いのだが」「これ安かったからコンビニで買ってきた」とか… でも誰も興味ないし後々それ見返したとき我ながらくだらないことばっか言ってるな、ってなるから創作垢では呟きそうになると我慢してる 日常垢つくってまで呟きたいかって言うとそうでもないし結局創作垢でイラストだけ投稿するだけの人間になってる あれがいいか、これはダメか、とか、色々考えてるとなに呟いたらいいのかわからなくなるよね もうめんどいから大人しく作品だけ投げとこってなる

3.ID: wqcaCyLp2023/01/28

今はほんとにどうでもいい日常のつぶやきはツイッターサークルでつぶやいてます。それ見ても大丈夫な人だけ、サークルに追加してます。脳直でつぶやくのでツイ廃だと理解してくれる人だけなので、すごく気がラクですよ

4.ID: srS69qP22023/01/29

わかります。 わたしも創作垢で日常の呟きにもいいねをつけてくださる方が出てきてから、その方たちにウケる呟きを意識してしまう時がありました。 承認欲求に振り回されるのが嫌で今は以前より日常のことを呟かないようにしていますが、やっぱり自分のツイートにいいねがつくと嬉しくなってしまい、これではいけないなぁと思ったりします。 わたしも何を呟いていいのかわからなくなってきたところなのでトピ主さんに共感します。

5.ID: 1etYk2RB2023/01/29

自分もフォロワー増えてから日常関係は全然呟けなくなってしまった。壁打ちだからリプもしないし間引きの対策につぶやいた方が良いと思うんだけど、全然話すことなくて三日くらい普通につぶやいてない…

6.ID: a7vP4Lme2023/01/30

こんなに共感のコメント頂けるとは思いませんでした。 たまにツイートしたい!という気持ちになるんですが、その欲求がどこからくるのか考えると、大体ウケ狙いだったりするので、そのまま勢いでツイートボタンを押してしまう時もあれば我慢する時もあります。 人のウケ狙い(っぽい)呟きを見る分にはなんとも思わないんですけどね…。 SNSと付き合うのが難しいです。

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ