×→作業が描きやすくなり 〇→絵が描きやすくなり
普段液タブで作業してるんですが、出先でノートパソコンで描かなきゃいけないことになり、ツルツル画面で全然描けず泣きそうになったので急遽フィルムを買いました。もう全然違います。めちゃくちゃ捗りました。ひっかかりがあるだけでこんなに違うのか!って感動しました。出先で焦ってたというのもあり、大袈裟に感動しちゃったかもしれませんが、違いは確かに感じます。ただ、摩擦が強すぎるやつだと嫌だと思う人もいるかも?ペンの削れはそんなに使ってないのでわかりません。
アナログ主流の時代から本を出しているのですが、紙そのものじゃないけどやはり紙のようなザラザラ感あると全然違いますね アナログのつけペンで描いていた時のような引っかかりがあるので、アナログの描き味を求めるなら試してみてもいいと思います ツルツル苦手な自分は描き直しが減ってスピード上がったので合っていたなと 芯は尋常でなく削れていくのでステンレス芯を使っていますが、こちらは一度も交換してません もちろんフィルムの方はしばらくするとツルツルになりますが…
ツルツルにある程度慣れた時にペーパーライクフィルムに変えましたが、わざわざ変えるほどではなかったなと思っています。 むしろ少し反応が悪くなったような気さえしていて、でもフィルムが高かったので剥がす踏ん切りもつかないという状態です。
付け外しができるタイプを使ってるけど、 最初はちゃんと付けて描いてたけど付け外しが面倒くさくなってきて、画面も見づらい(特にカラーイラストの時色味がよく分からない)ので今はツルツルのまま描いてます。慣れでした。
駅タブ使うようになった当初は気に入っててこれがないと絵描けないって思ってたけど だんだん「ざらざらが描きやすい」は気のせいだなと思うようになり、今は自らツルツルのフィルム貼ってる。 完全に気分の問題だった。 でも気分って一番大事だから!気分が上がったなら過去の自分には効果があったと言っていいと思ってる。
ベルモンド 新型 iPad Pro 12.9 用 着脱式 マグネットタイプ ペーパータイプ https://amzn.to/3K59GH9 こちらのようなマグネットタイプなら、もし合わなくてもメルカリに流したりしやすいのでオススメです。 Apple Pencil ペン先 保護カバー https://amzn.to/3HVPO6y またペン先の摩耗を抑えるために、保護カバーもあったりします。
初めてiPad買ったときにペーパーライクフィルムを使い、「ペン先めっちゃ摩耗するけど描きやすいサイコー!」となりましたが、いつの間にかフィルムのザラザラ部分が無くなっていることに気づかず描き続けていたので結局のところ慣れの問題かもしれません。個人的にはザラザラ感あった方がテンションは上がります!
紙に慣れてるからペーパーライクフィルムに安心しちゃうけど、この先もずっと液タブで描き続けるならコスパ的にもツルツルに慣れたほうがいいな…と思って練習してたら、実際少しずつ慣れてきました 慣れます フィルムいりません
逆にざらざらが描きやすいって噂を信じて始めたての頃にずっと使ってたけど買い替えの時になんとなくツルツルにしたら捗るようになった。 ざらざらは画面が濁って見える感じがして合わなかった…。
私はペーパーライクフィルムのおかげで下書きが早くなりました。みなさんおっしゃるようにペン先の消耗が激しいので、限りなく筆圧を弱くし、且つできるだけ無駄な線を描かないよう意識すると一発で描けたりするんですよね。そしてフィルムのざらざら感がなくなるとペン先の消耗の心配がなくなるからか、筆圧が強くなって無駄な線も増えて、結果下書きに時間がかかるようになります。 私はあのザラザラ感がやっぱり大好きなのでペーパーライクフィルムなしは考えられないですね。2ヶ月に一回のペースで貼り替えてます。
線画のときはザラザラ、塗りのときはツルツルがいいよなぁ
ケント紙の描き心地というレビューの奴を使ってますが描き心地は良いけど、ペン先が削れてすぐに描けなくなる…でも描き心地は最高!
Wacom液タブで標準芯+着脱式ペーパーライクフィルムで書いてます。 フィルムは専用サイズじゃなくても実際描く範囲をカバーできる大きさなら問題なし。 フィルムしてるとめちゃくちゃ芯の減りが早い+フィルムもだんだん削れていくので、塗り作業のときはフィルム外せるのが便利で着脱式おすすめです! コスパ考えてつるつるに慣れる努力もしましたが、線描くときはフィルム有りの方がいつまで経っても圧倒的に描きやすいですし作業スピードも全然違います!
ペーパーライクだと画面の反射も気になりにくくなったかも
>>10
私はこれでペーパーライクフィルム必要なくない?と思ってガラスフィルムに変えたら、ペン先滑るしジッター酷いしで作業効率ダダ下がりして即フィルム貼り替えたよ ペーパーライクフィルムは削れてもフィルムなしやガラスフィルムと比べたらだいぶマシという知見を得た
ペン先とグリップをラバーにして握り込みやすくする方がわたしには合ってた
ipadを購入したときにペーパーライクフィルムも一緒に買って(その辺の電気屋で)使ってるんだけど フィルムも削れてる感無いし、ペン先も削れてる感じが無く、この前落としたらペン先が割れちゃって始めて交換しました ここ読んでたら私のipadに貼ってあるのはペーパーライクフィルムじゃないのかもしれないと思い始めた 一応触ったらサラサラしてて(ツルツルじゃない)指紋はつかないんだけど
ipadはペーパーライク+金属芯が気に入ってた 液タブに移行してからはペーパーライクフィルム有だとあまりにも芯の減りが早くて(1日1本ペースで削れる)、剥がしても作業速度に支障が出なかったので、通常芯+フィルム無で描いてる ipadは描いた時の滑りやカツカツ感が強いから、ペーパーライクフィルムがある方が今でも安定するな
>>23
筆圧は弱い方のはずです ただ描き込むタイプの絵柄だから消耗が早かったのかも?
>>22
ペーパーライクフィルム、サラサラっていうかザラザラかも ザラザラのやつはマジで引っかかる感じがある。ザラザラ控えめでサラサラだなってやつも過去に使ったことあるけど自分はあんまり意義を感じなかった(引っかかりが物足らないという意味で) ザラザラの方は削れてるのがマジでわかる(手触りが変わる)し、削れやすくて削った後がサラサラって感じになってることはあるよ。通常のペン使っててもペンの痕つく 自分は削れた後のサラサラじゃ物足りなくて描けないからしょっちゅう張り替えてたけど金属芯に変えたら削れてても快適に描けるようになった サラサラのやつだとペーパーライクフィルム以外にアンチグレアとかもあるけどそっちではない?スマホのガラスフィルムとかによくあるタイプでサラサラしてて指紋はつかないけどペーパーライクフィルムとは質感違うね マットPPに近い
画面急角度だからペーパーライクフィルムないときついな、ツルツルは無理だった 芯はまとめて買っておく
>>22
詳しく教えてくれてありがとう ペンの跡すら気になったこと無いからやっぱペーパーライクフィルムじゃないですね 2年間信じて使っていたけど違ったかなw ペーパーライクは頻繁に交換が必要ならこのままの方がいいのかもしれないけど、描きやすいなら興味ありますね… 今度、大きめの電気屋に行って見本があるか見てみます
元から付いてるアンチグレアフィルム(さらさらしてる)+フェルト芯 描き味はそこそこ デフォルトの芯が数日で削れる脆さで、むしろツルツルタイプに替えた方がいい気すらしている