字書きですが、描いてと言われたら嬉しいだろう、と思った事も無く、むしろリク負担になるかなと思うし、ましてや絵描きさんの好み外(この場合は別カプ)の物を描いてというのは気が引けて言えませんのでその辺りは人によるというか性格だとは思います。 断る方法ですが、別の依頼を受け中で…とかリクエストが溜まってて…とか仕事が忙しくなって残業が増える…とか何でも良さそうな気がしますが、こういった理由では通りそうにないでしょうか。
その字書きさんにも気軽に書いて書いてって言おうw
>一般的に字書きさんは絵師にとって描いて欲しいと言われるのは嬉しいことだと思っているのだと思う 字書きですがこんなの思ったことないしむしろご迷惑になるだろうと遠慮するのが普通だと思うので、その人が特殊だと思っていただきたく… 断るのは「今ちょっと忙しいのでまた今度タイミングが合えば~」でいいのではないでしょうか?
たった七千円を絵の対価として「払ってやった」とか事あるごとに言われたらその時点で縁切るわ。下品すぎる。 正直に「別カプを描く時間より自カプを描く時間が欲しい」って言ってみるといいよ。「トピ主の描きたいものが優先なのは当然」って言われて引き下がるなら今後も付き合ってもいいと思うけど、もし相手が少しでも不機嫌になったり自分を優先しろって言い出したら、トピ主は「トピ主は自分より私を優先すべき」ってナメられてる証拠だと思う
推しカプが一致していれば書いて/描いてというのもお互い気軽に言い合えると思いますが、別カプかつ過去のいきさつを聞いているとお付き合いされてる字書きさんが変わってる、という印象です。 普段から「推しカプ熱めちゃくちゃ上がってきた!創作したい!」と呟くようにして熱中しているアピールをしつつ、別カプ書いて~連絡が来たら「推しカプに集中したくて…特別なときは言ってね!」と正直に返してしまっても良い気がします。 あと、トピ主さんは特定の相手へ好意を返しすぎて疲弊しているようにも見えるので、最近疲れてきたので自分の創作に向き合いますと宣言して、リク受け付けてる状態じゃないんですという空気にしてしまうとか…
変に言い訳せず「自カプの創作に集中したい」とキッパリ伝えるのがいいと思う あとプロフなんかに「多忙のため無償のご依頼やリクエストはお受けできなくなりました、有償はご相談ください」と書く
「今、軽くスランプだから推しカプの練習をしたい」で、どうでしょうか、断り文句。
>>2
コメントありがとうございます!狭い界隈なので、忙しいを理由にすると◯◯さん今忙しいらしいよと広まって、他の方かも企画に誘われなくなったりしたら嫌だなという気持ちがあって言えずにいました。 内容と頻度によっては描いて欲しいと言われること自体は嬉しく思っているので。 性格によるのですね。逆にコメ主さんみたいに気遣ってくださる方からのリクエストだったら気持ちよく交流できそうで私は描けるの嬉しいです。
>>3
なんでそうしなかったんだろうと思いました!小説を書くのってすごく大変だと思うので、毎回リクエストし返されたら他のことをする時間がなくなっていくのを言わずとも理解してもらえるような気がします。ありがとうございます。次からさっそく試してみます。
>>4
そんな風に思ってくださる方からのリクエストだったら気持ちよく交流できて楽しく描けると思うので、むしろリクエストして欲しいくらいです! ありがとうございます!タイミング合った時の5回に1回しか受けないなどしていくのもありかもしれないと思いました。
>>8
これでいいと思う