私の場合は昔の作品でも感想を貰えるとめちゃくちゃ嬉しいです!同じ名前の方、というのはもしその感想を送りたい相手が匿名ツールを使っているのであれば、同一人物かどうかは分からないんじゃないかな?と思います。でも正直に言うと、短期間で似た文体の方から感想が来たら同じ人かなー?とは薄々気づいたりはしますね。ですがそれで嫌な気分になるかというと全くそうではなくて、最近ハマった人が自分の作品をまとめて読んでくれてるのかな?って勝手に考えて嬉しくなります ただ、返信不要ということに関してだけは私は少し困るというか、どうしようか悩むな〜というのが本音です。個人的には感想は全部返信したいのですが、返信不要とあると返すことで逆に相手を申し訳ない気持ちにさせてしまうのでは…と悩みます。トピ主さんがもし本当に返信がいらないのであれば返信不要で良いと思いますが、そうでなければ返信不要はつけない方が良い気がします 上のはあくまで私の感覚になるので、1番良いのは感想送りたい相手が感想に対してどんな対応をしてるか確認することじゃないかと。フランクに返信してる人だったらガンガン送っちゃって大丈夫だと思います
◎新しい作品から徐々に古い作品へと感想を書くのは迷惑ではないか →全然迷惑じゃないです!わーこの人遡って全部読んでくれてるんだ!って嬉しくなります ◎同じ人物から毎回のように感想が来るのはキモいか →同じ方から毎回感想頂いてますが、今回も楽しんでもらえて良かったっていう気持ちで感想読んでます ◎作品を作っている神のような方々のお手を煩わせるのが忍びないので、名前に返信不要とあるが、かえって迷惑にならないか →感想を頂くのとても嬉しいのですが、その返信を考えるのが苦手なので返信不要の記載迷惑じゃないです 返信不要と書いてあったら読んだよの印として「感想ありがとうございました」とだけ返しています 「良かったです」とか「萌えました」とかの一言感想でも「〇〇の〜〜がよくて…」みたいな長文感想もマイナージャンル故感想を頂くこと自体貴重なのでなんでも嬉しいです ただ展開予想みたいなのは続きとか書きづくなりますし、奇声だけみたいのはどう返していいのか分からないのでそういうのはちょっと困ります
3点どれも迷惑とは感じませんでした。むしろ古い作品へのコメントも、同じ方から何度もコメントいただけるのも、たくさん読んでいただけてるんだなーと嬉しくなります! 返信不要もお気遣いとしてありがたいです。返信不要の記載があれば基本お返事はしませんが、どれもありがたく読ませていただいています。
>>2
コメントありがとうございます! 昔の作品でもコメントしてもお嫌ではないとわかり、ホッとしております。 また、返信不要の件についてもなるほどとなりました。前に不要と特につけていない際にとても丁寧なコメントをいただいてむしろ恐縮してしまったので、返信がない方が個人的にはかえって気が楽に感じてしまっていたのですが、書き手側からのご意見なるほどとなりました。 また、お相手の方を確認してとのこと、とても参考になりました! 確かにその方その方でご意見違うかと思うので、そのあたりも確認したいと思います! 本当にありがとうございました!
>>3
コメントありがとうございます! 古い作品への感想も同じ人物からの感想もご迷惑ではないようで、胸を撫で下ろしております。 そして具体的な感想例などもありがとうございます! 確かに奇声に対してですとお礼の言葉も書きにくいですもんね。 とても参考になりました。本当にありがとうございました!
>>4
貴重なご意見ありがとうございます! 古い作品も同じ人物からも問題ないとのご意見でホッとしております。 また返信不要との記載でご気分を悪くされないか心配でしたので、コメントいただけありがたいです。 本当にありがとうございました!