>>207
レンタル掲示板でも張り付けたら? 単純に「何かあったら教えてほしい」だけなら秘匿性の高い箱やマロより良いんじゃないかな 居ないのが1番だけど、例えば周りから見えないとこで嫌がらせする人にとってフルオープン状態はそれだけで牽制なるし
>>207
普通はオフ本に連絡先メアドが書いてあれば十分だと思うけど、確かに乱丁の連絡とかでその奥付が乱丁してるとどうしようもなくなるので何か開けた方がいいかも。 個人的にはリプやDMは変なのに絡まれるから、Googleフォームやメールフォームみたいなのの方がおすすめ。
受けない。毎回完凸!みたいな人の方が怖い。
>>191
自分はその場合なら、カプ要素がある回だけABのタグを入れる。 「タイトル3」みたいに続き物であることを明記しておけば、カプタグから気になった人は1話にとんでくれるだろうし。その時、シリーズの最初に「この話では入りませんが、AB・及びCのAへの片思い描写が入ります」って書いとくかな。 CAタグは、片思い萌があるなら描写がある回には付けてもいいとは思うけど、CA民からみたら当て馬に見えるだろうから注意書きはしっかりした方がいいかも。 ただ、シリーズ内でカプタグとカプなしタグ混在するのはどっちからも嫌われるからやめた方がいい気がする。上の自分のやり方だと1話出したばかりではフォロワーくらいにしか読んでもらえなくなるから、カプ要素は削ってキャラタグつけて事件ものとして出す。もしくは、CP要素が削れないなら恋愛描写少なめでもCPものとして出した方が見てもらえるんじゃないかな。
>>150
定期的に下の質問クレムで出てて、よく出る意見は以下。 あとで別垢でみる用のメモ フォロ限と気づかず後で見るのメモ 後でフォロするか検討するようなメモ アップおつかれ〜のいいね 何も考えず世に推しが増えてるやったーのいいね RTした人とのコミュニケーションの一環
>>207
被るけどGoogleフォームおすすめ いずれオフ出すなら奥付け用にGメール作っておいてそのアカウントで連絡用と銘打ったフォーム設置しておく 感想いらないとのことなので回答にログイン必須にしておけば変なのはそこそこ防げると思う(捨て垢作ってまで絡むような人は無理だけど)
>>179
AMktiKxlさん ありがとうございます! 色々界隈の事情をぼかして書いているので申し訳ない所ではあるのですが、最初の方含めお二方の回答と実際の界隈を照らし合わせて自分なりに結論が出たのでこれで〆ます。 界隈の人たちとの付き合い方を考え直せる良い機会になりました。お付き合い頂きありがとうございました!
Boostのトピで上がってるような折り本とかって、自分で印刷してただ本と一緒に発送する感じですか?それともBoost見越して印刷所とかにお願いして綺麗に刷って貰いますか? 本と一緒に入れる時も袋とかに入れますか?本と一緒にPPの中に入れてしまうんでしょうか。
>>206
>212さん ありがとうございます たしかに無理に読み返す必要はないですね 納得いくまで書き直す、というの目から鱗でした つい完成を急いでクオリティ度外視な部分があったので、時間の許すかぎり書き直してみようかなと思いました!助言ありがとうございます!
水色一色刷りみたいな感じで落書きするんだけど黒の方がいいのかな 見づらいとか目に付きにくいとかある?
>>223
見てないからなんとも言えないけど水色って下書きの色でも使うぐらいだし黒よりは見ずらいのでは 濃淡をかなりはっきりつけてるとかなら別かもだけど
>>223
コメありがとう!そうそう下書き描いてて結構線しっかり引けたしこのまま上げるかーでなんとなく 濃淡つけてなくてぼんやりした感じはある。やっぱり黒と比べたら見づらいよね… 徐々に色濃くして最終的に黒にしてみようかな
虎で250部数が1時間で完売してしまったのですが、同じ数分の再販希望が押されている場合何部再販しますか? 正直そんなに早くなくなるとは思っていなくて部数が全く読めず……それよりも多めの方が良いでしょうか?
最近ツイッターに人がいない気がしていますが、支部からも人が減っているように思い始めました。 単純にインプレも閲覧も何もかもが伸びないし周りの人も同じです。 これって自ジャンルがそうなってるだけでしょうか。
>>221
印刷所で刷る人もいると思うけど、私は本の入稿後の手が空いた時に書く&作るので自宅でプリントしてます。 自家通販で送る時は、本と一緒にOPP袋に入れてます。
>>155
RT優先でいいねも一緒にあればいいって感じですね! ありがとうございます!
>>226
虎の再販ボタンって一日一回まで押せるんだっけ? 金銭的に余裕があれば、自分だったらその日投票された部数くらいは刷るかも。
>>147
147です みなさんコメントありがとうございます...! まだこれからって話を複数の方から聞けて希望を持ち直せそうです。言われてみれば連休明けで忙しかったりしますよね。待つ方には長くても普通に生活してればあっという間に時間過ぎてしまうよなあと思いました 受け取る側はいつになっても嬉しいと思うのでぜひみなさんの素敵な感想を作家さんに届けてあげてください! 私ももう少し気長にかまえて待ってみます
>>183
質問した者です id変わってたらすみません 読まれる方もいらっしゃるようで安心しました お二方ありがとうございました
すぐ完売でなくていいなら、自分なら500刷る
>>191
Tdq2m5UFさんへ 回答ありがとうございます。とても助かります……! 片思いはうっかりすると当て馬っぽい……、しっかり注意書きします! カプなしタグとカプタグの混在は嫌われるのですね。勉強になります。 ABカプ成立の為に事件を用意したようなものなので、カプものとして腹を括って出そうと思います。カプ要素のある回だけカプタグをつけて、シリーズの最初にもちゃんとその旨の注意書きをつけます。 長編でカプを書くのは初めてなので本当に助かりました。ありがとうございます。
>>221
コンビニプリントで刷ってます。 送る時は本と一緒のOPP袋に入れてます。
ミュート出来るようにツイートにカプ名を入れろって言う人がいますが、皆がそれをやったら供給があったときにカプ名がトレンド入りして腐じゃない人の目に止まってしまうと思うんですが結局どうするのが正解なんでしょう?
初めて本出す 文庫本サイズだと何万文字くらい書いた方がいいかな? とりあえず5万文字で考えてるけど少ない?
>>213
多忙だったり完凸に必要な深追い課金額が見合ってないという金銭感覚なら無理に完凸する必要は全然ないと思うし人それぞれで気にならない。 けど他人にも完凸義務のように押し付けてるわけじゃない人、クレカ止まるほど収入低くない人で好きで毎回完凸させてる人にまで勝手に同調圧力を感じて否定的だったり卑屈になられたりな人には嫌な印象を受ける。 二次創作は公式のお目こぼしでグレーにして貰ってる海賊版行為ともいえるわけなので公式の推しに課金するより二次同人誌への購入額の方が高いみたいな人や甲斐性なしが完凸課金オタクに嫌な言い方してるとめっちゃ悪印象受ける。 ようは完凸深追いするほどの物欲なくて金出さないなら余計なこと言わん方がいいということ。
壁打ちの絵描きさんに感想を送りたいのですが3つアカウントを所持されていて ①壁打ちの方は匿名ツールなし、通知オフ(と書いてある)②連絡用垢(DM解放してる垢)③ワンドロ用で一応多少は交流などもあるみたい?な垢の場合、 ①連絡用垢にDM ②見られない可能性も考慮しつつ壁打ち垢に引用RTorRT後空リプ ③ワンドロ垢にリプ のどれがいいと思いますか?①はそういう目的で置いてるわけではないだろうし、個人的には②一択かなとは思うのですが壁打ちの方のご意見を伺いたいです。 ワンドロ垢は自我ありなのですが、ツイートを見てる感じ感想を拒否しているわけではないと思います。(外部からのリプとかもお返事してらっしゃるので) そもそもやめておけという意見もあれば教えて下さい ちなみに長めの漫画への感想なので長めになる予定なのですが、何文字くらいまでなら気を遣わせずに済むでしょうか?(相手のモチベになればいいだけなのでこちらへのアクションは求めてません)
原稿とイベント参加で体力が燃え尽きてしまったのとジャンルのごたごたで精神的にも疲れてしまい何も描けなくなってしまいました。ジャンルはまだ好きだし出したい本もあるので調子を取り戻したいです。乗り切るための方法を教えてください
>>238
少なくないと思う! 1万字くらいから本にしてる人もいる
>>228
支部からも人が減ってるなら自ジャンルの斜陽化かも……と思ったけど、 Twitterのアルゴリズムで弾かれる→人がいないように思う→Twitterから人が離れる→ジャンルに距離を置く人が増える→支部にも影響が出る とかありそうですね。元を正せばTwitterのアルゴリズムの影響かも?
>>194
自分はスケブって上手い下手じゃなくその人の絵が欲しいって感覚でお願いしてるな ツイッターや作品を総合的に見てファンみたいな気持ちになると欲しくなる
>>241
色々、本当にお疲れ様です。 すごく基本的なことですが、睡眠、ちゃんととれていますか? 創作がなにもできないほど…となると、心はもちろんですが、体もスゴく疲れてるんではないでしょうか 本を出したい! ジャンルが好き! という気持ちをすり減らさないためにも、 三食キッチリ食べる、軽く運動する、睡眠をとるなど、健康的な生活を心がけてみてはいかがでしょうか あんまり創作関係なくてすみません。創作者、わりとこの辺をおろそかにする方が多いので…
>>228
243さん ご回答ありがとうございます。言われてみて気づいたのですが、ツイッターにイーロンが手を入れ出した頃(秋くらい?)から顕著に支部も伸びなくなったように思います。そのサイクル、どうも当たってそうですね。みんながわいわい盛り上がってると自分も盛り上がるのってありますよね。
>>237
時と場合によって分ければいいのでは? そんなデカいジャンルでカプをミュートしているくらいの人なら、そのときにはネットから離れるでしょ。 あと個人的に「カプ名入れろ」って思うのは二次作品に対してであって、話題程度ならどうでもいい。
最近フォロバもらって相互になった方に感想送りたいけど、DMやリプは相手の方が返信を負担に思われたら申し訳ない気持ちがあります。 匿名箱に名乗りながら返信不要で入れるのってアリでしょうか?
>>196
よほどの内容でなければ繰り返し読むことはないかなって思う 読みにくい本だから手を伸ばしにくくなる これは読み手側の意見です 作る側の気持ちを優先するなら自己満足に徹して装丁にこだわればいいと思います
ワンドロを運営しており、お題箱を設置してお題を募集していますが一つも来ません…。 毎週公式ネタや季節ネタを盛り込んでいますが、ネタ切れ感もあり 主催一人で考えているので変わり映えしない気がします。 キーワードでもお気軽に、としていますが、どうしたらお題を送ってもらえるでしょうか? 今はbioにお題箱URLを記載しお題募集していますの旨を定期的にツイートしています。
ピクブラのうぇぶオンリーでアバターが宙を浮くように素早く動かしてる人がいるんだけど、あれってどうしたらできるのかな? 自分はスマホでもPCでもあんな風にならない 動かしやすそうでいいなと思って
絵を描くときの資料って何を使っていますか? 上手くなるには現実の物を見ろとよく言われるので探していますが させたいポーズ構図ドンピシャの資料ってなかなか見つからないですよね 自撮りもできる物とできない物があって……とくに複数人の絡むポーズ…… 結局クリスタの3Dモデルを使うことが多いのですが、硬いしどうも重心の定まらない微妙なポーズになってしまいます こういう方法使ってるよ!というのがあれば聞きたいです
私も以前から思っていたことを他の人がTwitterや作品で表現されていると、自分でも制御出来ないくらいにがん凹みしてしまい、その後しばらく何も書けなくなり、ツイートも出来なくなります。 もともと影響を受けやすい自覚もあるのですが、作品を書こうとすると「これは○○さんの言っていたことと同じだ(似ている)から、影響されて書こうとしてるのかな…」「でもこれは私も前から思ってたことだから、ここから言葉をずらすと違うものになってしまうな…」「でもこれを書いたら、○○さんは私から影響されたのかなって嫌な気持ちになるかな…」と色々考えてしまい、筆が進まないどころか公式を見ることも苦痛になってしまうこともあります。 同じ作品やキャラクターを好きで、惹かれるところの似ている方をフォローしているのですから、考え方や見え方が重なるところもあると思います。 そんなとき、私もそう思っていたのに!ではなく○○さんの捉え方素敵!わかります…!となりたいし、私は私の表現でそれを作品に落とし込めればいいのに、と毎回落ち込んでしまいます。 半年〜一年くらい経つと自分の中で整理がついて、また書けるようになったりするのですが、回復に時間がかかりすぎると思うので、何かもっと早くに折り合いをつけられる方法などありましたら、アドバイスをいただけますと嬉しいです。 大好きな相互さんがいらっしゃるので、ツイートを見ない、というのは出来ないと思います…。
実際にはそうでなくとも、「今回のお題はお題箱より◯◯です」とか書くとみんな入れてるなら、ってならないかな?
5万字なら文庫で150ページくらいになるんじゃないかな。十分だと思うよ!
>>250
自分で入れるか友達に頼んでお題入れてもらうと、なんだこんな感じでいいのかーって呼び水になると思う。 運営頑張ってください。
ビッグサイト周辺でおすすめの施設があればぜひ教えてください お買い物でも観光でもなんでも
>>250
ワンドロ運営経験者だけど、普段とは少し毛色が違うお題を自分で考えて「お題箱より頂いたネタです」って添えて出したら幾つか提案して貰えたことあるよ 他に入れてる人が居るって思わせてハードル下げるのはありだと思う
最近絵を描き始めたのですが、一度模写した絵をさらに模写して自分のイラストとして出すのってアウトですかグレーですか。 模写といっても最初の模写の時点で自分の好きなキャラに描き変えていて、ポーズだけ同じといった感じです。
参考写真あり、とかポーズ模写です、って添えたらいいんじゃないかな
>>209
ありがとうございます。耐えきれれば良かったのですが、実は相手の描き手さんとお互い結構バチバチというか完全塩対応になってます…。好きに描いていいという言質は取ってあるので嫌な所を受け流しつつしれっとこちらはこちらで描いてしまおうかとも思います…。子を悲しませたくは無い
ツイートを見ないのができない、と言ってる時点でどんなアドバイスしても無意味じゃないかな。自分でも制御出来ないくらいにがん凹みする=悪影響受けてるのに原因排除せず対処療法しようなんて、えびアレルギーなんですけどアレルギーにならずにエビを食べる方法や我慢する方法ありますか?って言うようなものじゃない? まあでも創作のメンタルはアレルギーと違って距離を置いたり自分に自信がつくことで克服できたりするから、まずは四の五の言わずにツイッターから離れて、自分自身の解釈をしっかり確立すべきだと思いますよ。
>>250
250です。 先に入れている人がいたり、お題が採用されている様子があると呼び水になるんですね。 自演はあまり好きではないですが、お題が集まらないのも悲しいのでやってみたいと思います。 お三方、ありがとうございました。
完結済ジャンルのカプに今更ハマって漫画を描いていたのですが、ペン入れを終えたところで作中のセリフがまるきり被っている作品を見つけてしまいました。 その作品は五年ほど前に出されたもので、ジャンル移動済みの方ですが、絵も話作りもすごく素敵で多分カプ界隈でこの方の作品を見たことがない人はいないと思います。 セリフは推しカプの原作でのやり取りをもじったもので、絶対に被らないようなものではないとは思うのですが、周りから見ればパクリだと思われてしまうでしょうか?