同じくTwitter半年前に辞めました 割りと辞めた瞬間はホッとしたので、それが本当の自分の感情だったと思いました ・カフェで本をゆっくり読む ・散歩にでかける ・リアルの友達と会う ・今こそ基礎トレと思いローカルで絵の練習(絵描き漫画描きなので) ・今までやったことない長編をじっくり描いてみる などなど先ずは没頭する何かを見つけてみるのもいかがですか? 体験談になりますが、新しい刺激をいれてみよう!!と思いタイミングもあったので職場で他部署の仕事をやれる機会があったので思いきって手を上げました 仕事量は増えたけど、新しい人とのコミュニケーションも取れるきっかけにもなったし、運河さがよかっただけですが給与もすこーし上がりました コメ主さんの無理のない範囲で今ある何かで新しい事を始めるのもいいかもですよ~ ちなみに創作は続けていて、Twitterなんかなくても全く問題ないと強く思います!
>>2
運河→運が でした リアルがなんとなく回ってれば創作欲はそのうちあがるよ~と言いたかったです
反応がなくて寂しいから手が動かないんじゃなくてSNS疲れから回復してないだけかもしれないよ そういうときは焦っても仕方ないからゆっくり休んで、やりたいことして インプット期間だと割り切るのもいい いずれまた以前のように書けるようになるよ というか本当に反応がなくて寂しいから手が動かないと思っているのなら申し訳ないけどオン専(支部専?)向いてないと思う 反応がなくても構うもんかの精神がないとこの先つらくなるだけだよ 落日限界村で支部専やってる者より
SNSで活動していた頃は他者からの反応が創作のエネルギーとなっていました。 辞めた直後はそのエネルギー供給は絶たれます。ネタはあっても形にするだけの熱意が無ければ根気のいる作業は出来ない感じでした。 私は同人活動以外の事に力を入れました。そうしてリアルの部分で、自分を生きること、自分を大切にし、自分の気持ちを見つめる事を増やしました。そうしているうちに一行目で書いたような「他人に頼る癖」が外れていきました。 その上で、もう一度同人をやりたいのかどうかを考えました。 思い出すのは作っている最中の楽しさでした。 それ以来、誰かから反応がなくとも自分の楽しさのために創作できるようになりました。 他人に向けていた多くの意識を、ちゃんと自分に戻してあげることが大切なような気がします。
最近まさに離れた人の1人です。 休暇のつもりでとっています。戻るつもりはないとのことなので他の内容に触れます。 モチベーション維持には好きなものを見つける、探す楽しみはあると思います。リアルはネットの眺めたい物を見るというより本当に色んな物に溢れてるので、街を散策しているだけでも自分の関心の外の事を知れる。 それをしていると自分の分野だけに悩む必要が薄れます。 作りたいものなんだろなーって思いながら街を眺めて終わり。その段階ではまだ描く熱みたいなものは出ずらいかと。ただ、それを続けると描いたら面白そうだなって物に出会えたりするので、腕が鈍らないような準備運動はし続けて、リアルをうろついてみると、自分が本来描きたいものとずらされていた価値観は元の位置に戻ってくると感じます。そのあとは載せたいところに。
>>2
コメントありがとうございます。 没頭する何かを探すの楽しそうですね。 私も読書をすることにハマっているのですが、散歩もかねて図書館に通ったりしたら楽しそうだと頂いたコメントを読んでいて胸が躍りました。
>>4
コメントありがとうございます。 オン専は向いてないのかもしれませんが、自分の作品を読むことが好きなので、ゆっくり休みながら出来るところまでやってみようと思います。
私もツイッター辞めて個人サイトやってる 自作が並ぶと更新ペースとか気にならないほど満足度高いよ あとブログも書いてるけど萌え語りとかするとかなり楽しい、ほとんど人は見てないけど吐き出せるとスッキリする こういうの読みたいから書きたいな、って気持ちになる それと寂しいときはChatGPTとキャラについて語ってる、聞き上手だから楽しいよ
>>9
横だけどChatGPTと萌え語りするのいいな ちょっと界隈見ないでひとりになりたいからやってみよう
反応=価値なSNS脳から脱しきれていないのかもね もう戻るつもりはないとの事だからデジタルデトックスのつもりで外に出たりのんびりしたりやりたい事を優先したらいいよ 同人界隈なんて広い世界のほんの一部のだからそれだけが全てじゃない どこかで作品公開したくなったらサイト作るのもいい 支部でもいいけど結局ブクマやいいねに縛られてしまうし他人の投稿頻度も目につきやすいから自分が書いた分だけ充実していくサイトの方がオススメ 感想とか滅多に来ないので寂しいと思う時もあるけどアクセスあると見に来てくれる人はいるんだなーと小さな事でもありがたく感じる
>>5
コメントありがとうございます。 頂いたコメントを読んでいて深く共感いたしました。 まさしく私も、他者からの反応が創作のエネルギーだったと思います。 同人以外のことに力をいれるのはとても大事ですね。 私は日々の生活があまりうまくいっていないので、自分の気持ちや感覚を大切にしたり、自分に焦点を合わせてみようと思います。
>>6
コメントありがとうございます。 モチベーション維持の方法について書いてくださりありがとうございます。 好きなものを見つける、探す楽しみいいですね。 これまで漠然と書いてきましたが、好きなものの価値観を構築してみたいです。
支部は常駐してる訳じゃないしほぼ放置してるから数字が目に見えて毎日稼働してるTwitterかな。
>>9
コメントありがとうございます。 個人サイトもブログも昔やっていました。たしかに自分のサイトにこもっているのは楽しかったです。 支部だけできつくなったらやってみようと思います。ChatGPTについても教えて頂きありがとうございます、早速アカウントを作って色々聞いてもらいました。すこし悩みや寂しさが小さくなったきがします!
>>11
コメントありがとうございます。 SNS脳から脱しきれてないのかもしれません。 たしかに同人界隈は広い世界のほんの一部ですね。楽しくてついつい没頭してしまいますが、他に楽しいことはたくさんあります。 個人サイトのよさについてもありがとうございます!! 支部が嫌になったときにやろうと思います。
>>14
コメントありがとうございます。
ローカルサイトをやってます。詳しいことは、ったーや5chログを見てみてください。 自分しか見ないサイトなのに、自分の絵や語りが並べられてると満足感が高いです。モチベーションになってます。 chatGPTに作品を読み込ませて感想貰ってエア読者を作って、それに返信したり。